書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

「明国太祖・朱元璋は高麗人だった?」 から

2010年03月31日 | 抜き書き
▲「人民網日本語版」15:16 Mar 30 2010、編集KM。(部分)
 〈http://j1.peopledaily.com.cn/94475/6934964.html

 韓国第2のテレビ局・MBC(韓国文化放送)の「神秘なTV サプライズ」は、世間に明かされていない重要な秘密を紹介する番組だ。3月7日放送のテーマは、「中国明朝の祖・朱元璋の出生の謎」で、朱元璋が高麗人だった可能性が探られた。翌8日、韓国最大の新聞「中央日報」ウェブサイト版には、「明の太祖・朱元璋は高麗人だった?中韓両国の歴史学者が激論」と題する文章が掲載された。これらの報道を見た韓国国民からは、朱元璋が韓国人だったとは思いもしなかったとの感想が続々と挙がり、「歴史を書き直すべきだ」という主張も相次いだ。「環球網」が伝えた。

 「朱元璋高麗人説」を知った韓国人ネットユーザからは、「考えもしなかった」「大きなショックを受けた」「中韓の歴史は書き直すべきだ」などの反応が見られた。一方、「それほど意外なことではない」、「明朝はもともと、高麗人が成立させた」という意見もあった。

 韓国人が唱えるという「~~は実は韓国人だった」説、しかしこれはネット上のデマではなくて、本当らしい。
 だがもし説の中身が正しかったとしても、それがどうした。それを聞いて快哉を叫ぶお前に、何か関係あるのか。