書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

「<上海万博>中日共同製作の使節船が正式進水」 から

2010年04月01日 | 抜き書き
▲「CRI Online(日本語)」2010-03-31 20:01:17、翻訳:コオリ・ミン。(部分)
 〈http://jp1.chinabroadcast.cn/881/2010/03/31/161s156587.htm

 新華社通信によりますと、中日両国が上海万博のために遣唐使船の再現プロジェクトとして共同製作した使節船「遣唐使船」の進水式が31日、江蘇省東南部張家港市で行われました。/同船は進水後4月中旬か下旬に日本へ運ばれることになっています。その後、5月に遣唐使の原点である大阪から出港し、当時遣唐使が航行していたコースをたどり、6月11日に上海に到着する予定です。また、万博期間中6月13日から18日にかけて開催される「日本ウィーク」にもお目見えするということです。

 本当に、やるのかね。
 しかしやるならやるで、戦略的互恵関係なら遣唐使船ではなく遣明船、そして楠葉西忍あたりの像を乗せておいたほうがいいと思うが。それから出発地は堺か博多。