ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

JARL倉敷クラブ主催の「岡山巡り神社アワード」のサービスを実施しました。

2019年05月12日 21時31分06秒 | アマチュア無線
 今日は、最高気温29度、しかも日曜日とあって、コンディションもよかったせいか、午後2時半頃から実施した標記のサービスは、1時間半ほどで55局に達しました。
 神社ナンバーは、OJ-34大隅神社で、私の固定局シャックから直距離で200mの所に大隅神社本殿があります。

 

 SSBの運用は、結構久しぶりで、ちょっともたもたして、呼んで頂いた各局にはご迷惑をおかけしました。誠に、申し訳ありませんでした。
 最近は、ほとんどがデジタルモードかCWで運用していますので、マイクロフォンを握りしめて通信をするのは、疲れます。
 結局、1時間半ほどで予定時間となり、終わって帰ってきましたが、コール頂いた各局様には、心からお礼を申し上げます。
 この神社アワードには、津山市内に7つの神社があり、私だけではなかなかすべての神社をサービする訳にはいきません。
 また、現在のところ移動用のアンテナがなく今後何とかしたいと考えておりますので、神社アワ-ドに挑戦されている局長様方にはしばらくのご猶予を賜りたいものと思っております。

 と言うわけで、夕方に帰宅し、夕食後、今度は、大隅神社とともに、私たちのグループが主催する「重要伝統的建造物群保存地区アワード(略して「重伝建アワード」)のサービスを実施しました。
 自宅のアンテナは、先日紹介させて頂いた長さ約15m程のロングワイヤーアンテナです。

 

 やはり、自宅はノイズが多くあまりいい条件とはいえませんが、それでも、今夜は波長80mの3.5MHzでの交信を試みました。
 半波長でも40mの長さのアンテナが必要なところ15m程の長さですから、どの程度の通信が出来るかと心配でしたが、3.5MHzCWでお隣の美作市と高知県香美市の局と交信することが出来ました。
 この分なら、空界状況がよければ、そこそこ使えるのではないかと思います。

 こういうプアな設備ですが、時間のあるときは極力、「重伝建アワード」のJDK-76「津山城東地区」並びに「岡山巡り神社アワード」のOJ-34「大隅神社」をサービスしたいと思いますので、聞こえておりましたら、どうぞコール下さい。

 また、移動用アンテナを何とか工面して他の重伝建地区や津山市内の神社において、移動運用を実施致しますので、こちらの方もよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿