ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H26.1.24)

2014年01月24日 17時58分45秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、午後からとても暖かくなり、長女のところへ送る野菜を収穫しに出かけました。

 来週辺りから、春野菜の種まきや育苗が始まりますが、今は秋に植えた野菜を収穫しながら、春の訪れを待つといった時期でしょうか。

 ここのところ寒くて、余り順調に生育しているとは言えませんが、それでも思いがけず大きくなってくれている野菜を見つけ、思わずにんまりとしています。

 これなど、普段は大きな葉っぱの陰で見えませんが、葉っぱをはぐって見ると結構大きくなって居ます。

 

 直径15cmほどになったカリフラワーです。

 淡泊な味ですが、独特の風味がありスープや炒め物にしてもおいしい野菜です。

 これは、スーパーなどでは余りお目にかからない「コールラビ」という野菜です。

 

 根本の球形の部分を皮をむいて食べます。

 味は小カブと同じような味で、サラダ等に最適です。

 これは、一生懸命冬越しをしている「にんにく」。

 

 春になると地上部分が大きくなってきます。

 霜にも強い「ルッコラ」、生食には堅そうですが、茹でてお浸しなどにすれば十分食べられそうです。

 

 これは、手前が高菜、奥がカラシナです。

 

 高菜は葉っぱをもぎ取って煮物にしたり漬け物にしますが、カラシナは薹が出てくるまで待って、それを摘んで食べます。

 最後に、第2菜園の方の白菜です。

 

 なかなか大きくならず心配でしたが、そこそこ大きくなってきて十分食べられるようになってきました。

 これは、チヒリという品種で、鍋物や煮物にして食べます。

 と言うわけで、今日の午後は結構暖かく、汗をかきながらの農作業でした。