sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

トヨタハイエース2態

2017年05月16日 | クルマネタ
先月捕獲してたものの、出題しそこねていたクルマネタがありました。ここでアップしてみましょう。

先月下旬、ある日の夕暮れに…。なんと、3代目ハイエース(1982年~89年)を久しぶりに見かけたので、ついカメラを向けてしまいました。



これはバンの標準ボディですが、ヘッドライトが丸型2灯であることから、初期型(1982年~85年頃)です!ヘッドライトが角型になる後期型ならともかく、初期型を路上で拝見したのは久しぶりでした。車齢30年は軽く経過してるわけですが、酷使されて消耗する商用車がこんなに長生きするのも驚異的ですねえ。



上記の個体に遭遇したとき、音戸ロッジにいた送迎バスを思い出してしまいました。せっかくなので画像を出してみましょうか。



かつて呉に存在していた国民宿舎の音戸ロッジ(2007年閉館)には、送迎用にハイエースコミューターがいました。3代目ハイエースは標準、ロング、スーパーロングの3つの車体長がラインナップされてましたが、コミューターはいちばん長いスーパーロングの車体で定員15名を確保した2ナンバーのマイクロバスでした。
閉館になる前に有志で宴会しに訪問したのですが、当時でも古参車だったゆえに間近で見た時は驚きました。

※自家用ナンバーですが、もともと市の事業で運営されてた施設の車両ということで画像処理はしていません。御了承ねがいます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もロータスブロッサム P... | トップ | こわくのいりぐち »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2017-05-17 21:24:08
3代目ハイエースはグランドタクシーに乗ったことがありますつい最近まで新幹線こと2代目でしたら僕が 最近通い始めた障害者施設の近くに廃車体で見かけましたが最近撤去されました話しが変わって地元のJRバス東北の大湊営業所に中型貸切のメルファがお目見えしました。
返信する

コメントを投稿

クルマネタ」カテゴリの最新記事