まずはホンダのラファーガです。路上で見かける機会がぐんと減った一台です。
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このクルマが生まれた背景はちょっと複雑でした。もともと、アコードの姉妹車としてアスコットがいましたが、1993年に双方ともモデルチェンジを機に、姉妹関係を解消してそれぞれが独立モデルとなりました。
アコードは北米市場に軸足を置き3ナンバーワイドボディに、一方でアスコットは日本国内専用モデルとして5ナンバーサイズを維持しましたが、インスパイア系のパワートレーン(つまり、直列5気筒エンジンを縦置きフロンドミッドシップで搭載、前輪を駆動)が流用されました。いわば、インスパイアの弟分といえた高級志向のミディアムサルーンでした。同時にそのアスコットの姉妹車としてラファーガは生まれました。外観に差異はありますが、最大の違いは販売系列でアスコットはプリモ店、ラファーガはベルノ店で扱われてました。ちなみにアコードはオーソドックスなエンジン横置きの前輪駆動でクリオ店での扱いでした。
インスパイアの独特のパワートレーンを流用した経緯は、おそらくアコードとの違いを明確にしたいというこだわりと、インスパイア以外にも流用して減価償却を早める狙いもあったのかもしれません。小さな高級車の呼称にふさわしいクルマでしたが、高めの価格設定と個性の強すぎるキャラゆえに主流にはなれず、最終的にアスコットと共に車種整理の対象となってしまいました…。合掌。
もうひとついきましょう。かつていすゞに存在していたファーゴですがトラックを久しぶりに目撃しました。
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ファーゴはワンボックスバン/ワゴンとして生まれましたが、後年トラックもラインナップに加わりました。いすゞのラインナップではエルフより下位に位置する1トンクラスのトラックという位置付けでした。しかしながらエルフはいすゞの稼ぎ頭といえるベストセラーなのに、それよりも軽積載となるファーゴは極めてマイナーな存在だったのは否めませんでした。ただ、キャンピングカーのベース車としてけっこう重宝されていました。
やがてファーゴも販売不振から自社開発/生産を断念、バン/ワゴンはキャラバンのOEMへ移行、トラックはアトラス10系のOEMへ移行して何とかラインナップ自体は維持されて現在に至っているわけです。
(注)6月30日、タイトル変更しています。ラファーガとファーゴ→ラファーゴ?