またまたバスネタを。
たまたまながら新見市内に行く機会があったので、備北バスを記録してみることにしました。
備北バスは新見市や高梁市を中心に岡山県北西部に路線を展開されています。広島県の備北交通と名称が似通ってますが、異なる事業者です。
撮影した車両を掲載してみましょう。まずは自社発注車から。
岡山22か3381、日野レインボーRJ、1992年式。
日野内製だった頃のレインボー、備北バスの主力車のひとつです。そういやあこの個体、フロントバンパーは黒色なのにリヤバンパーがなぜかメッキになっていました。
岡山200か115、日野リエッセ。2000年式。
小型リヤエンジンバスのリエッセも、幅広く活躍されています。
岡山200か399、三菱ふそうエアロミディMK、2003年式。
岡山200か835、三菱ふそうエアロミディMK、2007年式。
エアロミディも備北バスでは幅広く活躍されてる車種です。835の車体後半は岡山県警の広告ラッピングが施されています。
岡山200か953、日野レインボーⅡ、2009年式。
冒頭に載せたレインボーとは異なり、いすゞエルガミオとの統合モデルとなります。もともとは本社配置で岡山市内にも姿を現してましたが、現在は新見配置のようです。
つづいては移籍車を。
岡山200か1457、日産ディーゼルRM/富士重工、2003年式。
富士ボディ架装の日産ディーゼルも備北バスでは愛用されてきましたが、この個体は自社発注ではなく移籍車です。元は船橋新京成バスだとか。
岡山200か1534、三菱ふそうエアロミディMK、2002年式。
こちらのエアロミディは知多乗合からの移籍車とのこと。
岡山200か1583、日野リエッセ、2002年式。
新見市内循環バス『ら・くるっと』専用車。京阪バスからの移籍車らしいです。
最後に。
備北バスは同社唯一の都市間高速路線として、新見⇔大阪線があります。今回のネタではないですが、せっかくなので併せて紹介。
岡山200か955、日野セレガ、2009年式。
新見⇔大阪線の専用車の1台です。2019年11月、大阪市内で撮影。
当該路線は内陸部の新見と大阪を直通で結ばれています。高い利便性で支持されてましたが、コロナウイルス感染拡大の影響で運休が続いています。早期の収束ならびに運行再開を願うばかりであります。