まず最初に。
東日本大震災から本年で9年が経ちました。まだ9年、もう9年、感じ方は人それぞれでしょうが、しかしながら、課題は今なお山積みであり、心の傷跡は癒えることはありません。また、1月17日は阪神大震災発生から25年、すなわち四半世紀経ちました。
悲しい出来事ではありましたが、決して忘れてはいけない事案であります。被災された方々へお見舞い申し上げるとともに失われた尊い生命の御冥福をお祈りします。
さて、岡山のバスネタの続きを。
宇野自動車
岡山200か1663、三菱ふそうエアロスター、2018年式。
岡山200か1620、三菱ふそうエアロスター、2018年式。
岡山200か1584、三菱ふそうエアロスター、2017年式。
この数年で一気にワンステップバスの新車に代替されました。あれほど大量に在籍していたツーステップバスは姿を消しました。
岡山200か1329、日野ブルーリボンⅡ、2014年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dc/873df89ab2c723862fcb217204670c36.jpg)
後楽園直行バスの専用車です。外観は深緑の特別塗装となっています。三菱ふそうメインの同社ですが、一時期、日野車を導入されてた事もありました。
中鉄バス
岡山200か1684(NO.0501)、三菱ふそうエアロスター、2005年式。
岡山200か1577(NO.0303)、三菱ふそうエアロミディMK10.5m、2003年式。
岡山200か1515(NO.0205)、日産ディーゼルUA/富士重工、2002年式。
いずれも関東バスから移籍してきたノンステップ車。関東バスからの移籍車も一大勢力を占めていますねえ。
岡山230あ120(NO.0301)、日産ディーゼルJP/西日本車体、2003年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/52/7701ab61d12ff1ee1ea34a55c189e061.jpg)
会社創立120周年を記念した旧塗装車です。以後、旧塗装車も順次増えてきています。なお、当該車両も関東バスからの移籍車です。
岡山200か1612(NO.2026)、三菱ふそうエアロクイーンⅡ、1998年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/42/806ecb7274869ba52ad6983ba5c41076.jpg)
両備バスから移籍してきた車両です。岡山空港リムジンバス。
岡山200か1494(NO.2025)、いすゞガーラ、1999年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/66/92eedd272196119a6044ec5fe375e665.jpg)
両備グループの一員でもあるニッコー観光バスからの移籍車だそうで、こちらも岡山空港リムジンバス。
それにしても、中鉄バスは、かつては日野ばかりだったのに、今は何でもありとなってますねえ。
中鉄北部バス
岡山200か1608(NO.1822)、日野セレガ、2018年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/64/b1fccd9a8032524412df99b199a6e4f7.jpg)
岡山⇔勝山線の車両で、約2年前に新車導入された個体です。
岡山200か1541(NO.0521)、日野セレガR、2005年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/de/f11e1f837ab8f88d0ae6b4757cde552f.jpg)
同じく岡山⇔勝山線ですが、こちらは移籍車です。
備北バス
岡山200か1700、日産ディーゼルスペースランナーRM/西日本車体、2005年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1b/1b679d8bbdb3e7bc570f48594a3a60de.jpg)
何気にキリ番を取得しているこの車両、東急バスからの移籍車です。なお、この年代の日デの中型系は日野のエンジンを搭載。
岡山200か1675、三菱ふそうエアロミディS/西日本車体、2008年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/be/182c932d9aa7cb2c0166c9936f6e5630.jpg)
小田急箱根高速バスからの移籍車とのこと。なお、これは日デのスペースランナーRMのように見えて、実はふそうへのOEM版となるエアロミディSだという(ただし、エンジンはふそう製)。