sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

5月の巡回は

2024年05月31日 | Live(ジャンルいろいろ)

ブログに掲載しそこねていた5月分の音楽ネタをダイジェストで。4月はMacoさんのライブ以外は行けてなかったんですが、5月はずいぶんと動いてました。


5月12日。
ふらんす座(ヲルガン座の上の階)で、めびの音楽会。


Mebiusのおふたりによる定例ライブで、今回もゆるくまったりと演奏されました。


終了後の画像。うしろは正月にヲルガン座で行われた今年の抱負の書き初めの並びですが、なんか般若心経に見えてしまうのは気のせいか?




5月15日。
ラピスラズリで南角綾さん(ピアノ)、田辺ユミコさん(ボーカル)、森川敏行さん(ギター)の3名によるライブがあったんで行きました。歌にトークに飲酒に、という具合で盛り上がりました。
下の画像ですが、綾さんはアタマしか写ってないという…。






5月18日。
またまたふらんす座。
「突然ですが5月18日ふらんす座でEARSYと八丸がライブパフォーマンスをやるので来た方がいい件。」
という、長いタイトルの催しがあったので行きました。

EARSYさんの弾き語りライブと八丸さんのバーレスクダンスという、異色コラボでした。







5月19日。
ふらんす座の翌日はヲルガン座にて、「月の下で踊ろうVol.6 あなたに届く声になれたら」
にかもとりかさんと藤江潤士さんが出られるということで行ってまいりました。

前半は岡山から○○(まるまる)のみなさんが出演。


後半からはChikaさん、キングさん、モンゴルさん、りかりん、藤江さん、ゲストに中野力さんが出演。


両者とも愉快に、繊細に、さまざまな演奏をされ、大いに盛り上がってました。


5月22日。
またまたふらんす座。今月はふらんす座訪問多いなあ。
この日は「スナック アイネ&チーママ睦子」。
ドラマーのアイネさんとジャズボーカリストの川本睦子さんが出られるということで行ってまいりました。
両者のおしゃべりに歌で、ゆったりしておりました。そういやあ、Aineさんがピアノ弾いて歌うのを初めて見たという。







5月24日。
BLUE LIVEで、さらさ☆ひらの1stアルバム「ととのう」リリースライブがあったんで行きました。

さらさ☆ひらは、さらさのおふたり(森川敏行さん:ギター、マチコさん:ハープ他)、平原家のおふたり(平原雅啓さん:バイオリン、田中久美さん:パーカッション)によるユニットで、さらに前田順三さん(ベース)がスペシャルゲスト出演。
クラシックやアイリッシュ、ジャズなど多種多様な要素を取り入れたインストゥルメンタルを多数演奏されました。



オリジナルプレートも用意されました(要事前予約)。


物販コーナーにて。ニューアルバム他販売されてました。



5月27日。
Jazz Club Birdにて、ジャズバイオリニストの牧山純子さんのニューアルバム「CLASSICAL TRIO2」発売記念ライブがあったので行ってまいりました。


出演は純子さんの他は折重由美子さん(ピアノ、クラビオーラ)と中林成爾さん(チェロ)。
アルバム収録曲のジャズアレンジクラシックの曲を中心に演奏され、そのほか純子さんと由美子さんのオリジナルも演奏されました。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島駅南口バス乗り場 | トップ | 中山踏切廃止 »

コメントを投稿

Live(ジャンルいろいろ)」カテゴリの最新記事