sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

初夏のネタから抜粋 PART2

2021年06月27日 | バスネタ
またしてもブログ更新をサボっていましたが、前回(6月12日付の記事)のつづきでバスネタを投入してみましょう。

【広島電鉄】
広島200か2724、日野ブルーリボン、2021年式、25523。


広島200か2725、いすゞエルガ、2021年式、16799。


前回の記事で、新車が3台登場した獅曹ォましたが、のこり2台も撮影できたので掲載。
2724/25523は西風新都の所属のようで、撮影時は免許センター・アウトレット線で運行。
2725/16799は回送表示ゆえ、撮影時点で運行路線は未確認。所属は広島南?廿日市?
いずれも短尺車となります。


【広島交通】
広島200か2730、三菱ふそうエアロエース、2021年式、935-15?

高速路線用の新車です。撮影時はローズライナー(広島⇔福山)で運用。
なお、県東部への各路線(ローズライナー、リードライナー、フラワーライナー、ピースライナー)はコロナウイルス感染拡大の影響のため運休になってましたが、6月21日より運行が再開されました。


【中国バス】
福山200か737、三菱ふそうエアロバス、2004年式、F1736。

大阪空港交通からの移籍車です。
もともとは三次営業所の所属で、広島200か2295の番号でしたが、三次営業所の廃止で甲山営業所へ転属、福山ナンバーへ変更されました。撮影時はピースライナー(広島⇔甲山・甲奴)で運用。
なお、ピースライナーは運休が続いてましたが、6月21日より運行再開。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏のネタから抜粋

2021年06月12日 | バスネタ
最近捕獲したバスネタから。というものの、この御時世では必要以上にウロウロできませんが、生活圏での行動の範疇ということで。

【広島電鉄】
広島200か2726、いすゞエルガ、2021年式、66798。

春に新車を10数台導入されましたが、さらに3台導入され、運用が始まりました。この個体はそのうちの1台で、江波の所属で撮影時は市内3号線で運用。短尺車となります。
なお、のこり2台はまだ撮影出来てませんが、2724/25523(日野ブルーリボン)、2725/16799(いすゞエルガ)です。


【広島交通】
広島200か2723、日産ディーゼルスペースランナーRA/西日本車体工業、2008年式、933-83。


広島200か2727、日産ディーゼルスペースランナーRA/西日本車体工業、2008年式、934-83。


以上2台、西武バスからの移籍車で、いずれも緑井の所属。緑井管轄の路線でフル稼働中です。
そういやあ、日産ディーゼルのバス事業撤退、コーチビルダーだった西日本車体工業の解散から10年以上経つんですねえ。地方ではまだまだ現役が続くでしょうが、大都市圏ではそう遠くないうちに引退が迫ってきそうです…。


【中国ジェイアールバス】
広島200か2729、いすゞガーラ、2015年式、641-5956。

島根支店浜田営業所から広島へ転属してきた車両で、撮影時は広福ライナー(広島⇔福岡)で運用。もともとは浜田道エクスプレス(浜田⇔大阪)の車両でしたが、同路線が横4列シートから3列シートに変更されたため、転属となったのでしょう。浜田在籍時の登録番号は島根200か626。


【石見交通】
島根200か870、三菱ふそうエアロエース、2009年式、737。

最初は島根200か404、昨年イワミツアーに移籍して広島200か2663、そして再度石見交通に出戻りとなりました。石見銀山号(広島⇔大田)で運用。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする