sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

10月捕獲のネタ

2023年11月01日 | バスネタ

最近のバスネタを。何を捕獲したか自分でもよく分からんようになるから、備忘録として掲載しておきます。

【中国ジェイアールバス】
転属による登録番号変更が出てきています。情報量過多のため、間違いを書いてるかもしれませんが、御容赦ください。

広島200か2869、いすゞガーラ、2015年式、641-5951。
(元は島根200か618)


広島200か2871、いすゞガーラ、2015年式、641-5954。
(元は広島200か2053→島根200か828→出雲200か25)


広島200か2872、いすゞガーラ、2013年式、641-3955。
(元は広島200か1772→JR関東へ貸出=足立200か3837→広島200か2484→島根200か801)


広島200か2874、いすゞガーラ、2015年式、641-5963。
(元は岡山200か1415→島根200か874→出雲200か23)

以上4台、横3列シートの夜行仕様の高速車で広島エクスプレス大阪号で運用してたところを撮影。
広島と大阪を結ぶ当該路線はグランドリーム車両で運行されていましたが、10月より通常の横3列シート車に変更。一方でグランドリーム仕様の車両は島根へ転属(出雲・松江⇔大阪・京都で使用)。つまり、相互に車両の転属が行われたのであります。


広島200か2863、いすゞガーラ、2018年式、641-8963。
(元は山口200か1200)


広島200か2873、いすゞガーラ、2019年式、641-9960。
(元は岡山200か1704)

同じような車両が同じ場所で、しかも似通った登録番号なので区別がつきにくいですが、それぞれ山口と岡山から広島へ転属してきたトイレ無し横4列シートの高速車。撮影時はいずれもグリーンフェニックス号(広島⇔広島大学)で運用。


【広島バス】
広島200か2865、いすゞガーラ、1701。

最近導入された観光貸切車で、新車といっても違和感なさそうな雰囲気ですが、他社からの移籍車のようです。


【石見交通】
島根200か920、いすゞガーラ、2023年式、657。


島根200か921、いすゞガーラ、2023年式、658。

3年ぶりに高速路線車を新車導入されました。2台とも益田⇔広島で運用。


【イワミツアー】
広島200か2866、いすゞガーラ、2014年式、629。

石見交通から転属してきた高速車で、元は島根200か560。おそらく、上に掲載した石見交通の新車導入に伴い、グループ間での転属があったのでしょう。石見銀山号(広島⇔大田)で運用。
ということは、未確認ながらツアーから交通へ転属した車両がいる?


最後に一言。
ここに並べた車両、見事に全部Jバスガーラだという。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月分強引にダイジェスト | トップ | 21回目のバスまつり »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャクレ)
2024-01-01 16:09:50
大変ご無沙汰しております。
先日から数度、島根200か924のエアロエースを目撃しておりますが、遠方からの確認ばかりで社内コードを確認出来ておりません。
廃止された徳山支店にいた個体なのか、島根ナンバーの登録替えなのか…真相が分かればコチラに書き込みします。
…職場は交通の某営業所の至近にあるので、車庫にお邪魔させてもらえればすぐ解明されるんですけど(笑)

年が明けました。
記事はいつも読ませていただいております。
たまにこうやって書き込みにもお邪魔します。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (シャクレ)
2024-01-05 08:52:10
連投失礼いたします。
島根200か924ですが、社内コード609を確認しました。

ということで、島根200か366で新製登録された2008年式の個体ですね。その後ツアー山口支店に転属し山口200か715に登録変更され、支店閉鎖に伴い交通復帰…の流れでしょうか。

余談ですが、石見交通に導入されたBKG-エアロエース9台のうち4台(初回登録島根200か365、366、430、431)は、後にイワミツアーへの転属が決まっていたためなのか、側面の行先表示器が石見交通高速車標準のドア横ではなく、乗降ドア上部に埋め込まれていたのが特徴でした。
返信する
Unknown (indigo liner(インディゴライナー))
2024-01-07 10:04:41
シャクレさん。
なんと、924がいるんですね。おそらく、時期的には記事本文に掲載した920と921と同じくらいに登録変更されたんでしょうねえ。結果的に山口から里帰りした格好になるのでしょうか。他にも山口から転属の個体がどこかにいるかもしれません。
余談の話の話の車両は、仰せのとおり高速→貸切への転用を前提にした仕様で導入されてたようです。
最初から貸切で導入すればいいような気がしたんですが、何かしら意図があったんかもしれません。

毎回バスネタの投稿ばかりではありませんが、本年もよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (シャクレ)
2024-03-26 22:05:44
こんばんは。
夜分にすみません。
昨日、ワタシが居る職場に石見交通のエアロエースが入って来ようとしていました。
よく見ると…屋根上にエアコンユニットが。
慌てて確認しに行くと、島根200か928。T015。
2018年式のゼロロクで、周南支店からの転属組でした。

今さらですが、石見交通カラーの令和ツラを拝んでみたいものです(笑)
返信する
Unknown (indigo liner(インディゴライナー))
2024-03-26 22:24:40
シャクレさん
写真は撮れてないですが周南のMS06エアロエースは広島にも転属した個体がいます。広島200か2889、T016です。

あれほどふそう王国だった石見交通も近年はいすゞばかりになってしまってますが、たまにはふそうも拝んでみたいところであります。そういえば同じ島根県の一畑バスは昨年久しぶりにふそうが入り、令和ツラのエースが松江⇔広島線で稼働しとります。
返信する

コメントを投稿

バスネタ」カテゴリの最新記事