数ヶ月サボっていた気がしないでもないですが、備忘録を兼ねて久しぶりにバスネタを。
考えてみれば、この数ヶ月間マトモにバスの写真を撮ってませんでした。新ネタが少なかったのと、夏場は外出する気が起きんほど暑く、そもそも緊急事態宣言が発令されてしまっては生活圏内ならまだしも、遠くへは積極的には外出はしにくいですし。
それでも、8月~10月にかけて撮影した中からいくつか紹介。
※11月4日、画像追加、加筆あり。
※11月21日、画像差し替えあり。
【エイチディー西広島(ボンバス)】
広島200か2747、日野レインボー、2021年式、80069。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c7/410807072da0044d1fb77aa149ef47c6.jpg)
※11月21日、画像差し替え
広島200か2748、日野レインボー、2021年式、80070。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bc/bb72c561f25ce11543e9e207fdac8fa0.jpg)
路線用の新車が2台登場し、10月半ばより動き出しました。
2台とも早々に広告ラッピングが貼られました。
【いわくにバス】
山口230あ1203、いすゞガーラ、2012年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/75/a76a4a238c73b5c2b32db80d092a5c58.jpg)
山口230あ1204、いすゞガーラ、2021年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/9899d2105d6f3a99a3d3cddaeba9ea8f.jpg)
以上2台、岩国⇔広島線の専用車。九州急行バスからの移籍車両です。後部トイレを撤去して座席を増設されるという大鰍ゥりな工事をされています。今回は水色のカラーリングですが、いわくにバスの高速車のカラーリング選定の基準はいったい?
【中国ジェイアールバス】
広島200か2734、いすゞガーラ、2015年式、641-5955。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/80/c5531ecf42c337c2ec8b2d3c5d733ed1.jpg)
4列シートの夜行高速車で、岡山→広島→岡山→広島という具合に、何度も転属を繰り返し再び広島に舞い戻るという経歴の持ち主です。撮影時は広島・岡山・⇔東京の夜行路線だったか?
※11月4日追加分。
広島200か2641、三菱ふそうエアロスター、2020年式、534-9975。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f7/d185e4d3cb468fd697593836929ecb3c.jpg)
めいぷる~ぷ用のエアロスターですが、昨年春にせっかく導入されたものの、減便の影響で余剰になったしまったのか、塗装変更され一般路線へ転用となりました。神出鬼没でしたが、ようやく捕獲。
※同じく11月4日追加分。
広島200か2746、いすゞガーラ、2007年式、641-7802。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ad/fb7f64f641c1f4ddcda9b0190c6ebda1.jpg)
島根支店から転属してきた高速車です。もともと貸切車だったのを乗合に用途変更・改造された車両です。撮影時はみこと号(広島⇔出雲)で運用。
以下、鳥取県の日本交通と日ノ丸自動車の高速車から。新ネタというわけではありませんが、最近は広島方面にランダムにいろんな車両がやってくるのを見かけます。その中から何台か。
【日本交通】
鳥取200か651、三菱ふそうエアロエース、2016年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ec/8f73424cbdff67366f006e858bf47fd4.jpg)
鳥取200か653、三菱ふそうエアロエース、2016年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/fd/e29ae56d430b274f98524dac858782e7.jpg)
鳥取200か788、三菱ふそうエアロエース、2019年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/80/f4f1d4ae6268d3f22bfcb3979b840ac7.jpg)
本来なら山陰特急バスに充当されてる車両なんですが、メリーバード号(米子⇔広島)でやってきました。
【日ノ丸自動車】
鳥取200か618、日野セレガ、2015年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d9/1bd331a7634d0bdb7f5d99ebd5d04bb5.jpg)
鳥取200か639、日野セレガ、2015年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ee/db9616e22194289b6f09692ef459f038.jpg)
鳥取200か686、日野セレガ、2016年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5f/29ecfe6e4313d1cb8328e8398adbfc66.jpg)
独立3列シートと床下乗務員仮眠室を採用する夜行高速車。残念ながら東京線は路線廃止、撮影時は福岡線が運休だったこともあってか、広島方面に姿を現すようになりました。いずれもメリーバード号(鳥取⇔広島)で。
考えてみれば、この数ヶ月間マトモにバスの写真を撮ってませんでした。新ネタが少なかったのと、夏場は外出する気が起きんほど暑く、そもそも緊急事態宣言が発令されてしまっては生活圏内ならまだしも、遠くへは積極的には外出はしにくいですし。
それでも、8月~10月にかけて撮影した中からいくつか紹介。
※11月4日、画像追加、加筆あり。
※11月21日、画像差し替えあり。
【エイチディー西広島(ボンバス)】
広島200か2747、日野レインボー、2021年式、80069。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c7/410807072da0044d1fb77aa149ef47c6.jpg)
※11月21日、画像差し替え
広島200か2748、日野レインボー、2021年式、80070。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bc/bb72c561f25ce11543e9e207fdac8fa0.jpg)
路線用の新車が2台登場し、10月半ばより動き出しました。
2台とも早々に広告ラッピングが貼られました。
【いわくにバス】
山口230あ1203、いすゞガーラ、2012年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/75/a76a4a238c73b5c2b32db80d092a5c58.jpg)
山口230あ1204、いすゞガーラ、2021年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/9899d2105d6f3a99a3d3cddaeba9ea8f.jpg)
以上2台、岩国⇔広島線の専用車。九州急行バスからの移籍車両です。後部トイレを撤去して座席を増設されるという大鰍ゥりな工事をされています。今回は水色のカラーリングですが、いわくにバスの高速車のカラーリング選定の基準はいったい?
【中国ジェイアールバス】
広島200か2734、いすゞガーラ、2015年式、641-5955。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/80/c5531ecf42c337c2ec8b2d3c5d733ed1.jpg)
4列シートの夜行高速車で、岡山→広島→岡山→広島という具合に、何度も転属を繰り返し再び広島に舞い戻るという経歴の持ち主です。撮影時は広島・岡山・⇔東京の夜行路線だったか?
※11月4日追加分。
広島200か2641、三菱ふそうエアロスター、2020年式、534-9975。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f7/d185e4d3cb468fd697593836929ecb3c.jpg)
めいぷる~ぷ用のエアロスターですが、昨年春にせっかく導入されたものの、減便の影響で余剰になったしまったのか、塗装変更され一般路線へ転用となりました。神出鬼没でしたが、ようやく捕獲。
※同じく11月4日追加分。
広島200か2746、いすゞガーラ、2007年式、641-7802。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ad/fb7f64f641c1f4ddcda9b0190c6ebda1.jpg)
島根支店から転属してきた高速車です。もともと貸切車だったのを乗合に用途変更・改造された車両です。撮影時はみこと号(広島⇔出雲)で運用。
以下、鳥取県の日本交通と日ノ丸自動車の高速車から。新ネタというわけではありませんが、最近は広島方面にランダムにいろんな車両がやってくるのを見かけます。その中から何台か。
【日本交通】
鳥取200か651、三菱ふそうエアロエース、2016年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ec/8f73424cbdff67366f006e858bf47fd4.jpg)
鳥取200か653、三菱ふそうエアロエース、2016年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/fd/e29ae56d430b274f98524dac858782e7.jpg)
鳥取200か788、三菱ふそうエアロエース、2019年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/80/f4f1d4ae6268d3f22bfcb3979b840ac7.jpg)
本来なら山陰特急バスに充当されてる車両なんですが、メリーバード号(米子⇔広島)でやってきました。
【日ノ丸自動車】
鳥取200か618、日野セレガ、2015年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d9/1bd331a7634d0bdb7f5d99ebd5d04bb5.jpg)
鳥取200か639、日野セレガ、2015年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ee/db9616e22194289b6f09692ef459f038.jpg)
鳥取200か686、日野セレガ、2016年式。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5f/29ecfe6e4313d1cb8328e8398adbfc66.jpg)
独立3列シートと床下乗務員仮眠室を採用する夜行高速車。残念ながら東京線は路線廃止、撮影時は福岡線が運休だったこともあってか、広島方面に姿を現すようになりました。いずれもメリーバード号(鳥取⇔広島)で。