sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

真夏のバスネタを

2023年08月21日 | バスネタ

またブログ更新が滞ってましたが。
連日あまりにも殺人的な暑さゆえに、外に出るのも抵抗がありますが、それでも合間に撮影したバスネタから出題。最近のニューモデルから。

【芸陽バス】
広島230あ2311、日野ブルーリボン、2023年式、2311。

一般路線用の新車がお目見えしました。西条の所属のようです。車体長は短尺。
2311の他、未撮影ながら同型で2312もいるようです。


【中国バス】
福山200か298、日野セレガ、2007年式、H0705。

もともと貸切車として導入された車両ですが、トイレ付きという事もあってか、高速路線で代走されることもありました。最近になって正式に貸切から乗合(高速路線)に転用となりました。撮影時はローズライナー(広島⇔福山)。


【因の島バス】
福山200か792、三菱ふそうエアロエース、2009年式、312。

高速路線用に導入されたエアロエースの初期モデル、元は京王バスとのこと。
因の島運輸は昨年アサヒタクシーに事業譲渡され、因の島バスとして生まれ変わりました。そのため、カラーリングもアサヒタクシーと共通化されました。
撮影時はフラワーライナー(広島⇔尾道・因島)でした。


【一畑バス】
島根200か918、三菱ふそうエアロエース、2023年式、3476。

高速路線用の新車です。久しぶりの三菱ふそうで、13年ぶりの導入となりました。グランドアロー号(広島⇔松江)で運行されています。


さて、次回のブログ更新はいつになるやら…。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

78年を迎えた8月6日は

2023年08月11日 | Live(ジャンルいろいろ)

日数が経過してしまいましたが、8月6日、広島に原爆が投下されて78年の節目を迎えました。
計り知れない被害の大きさから戦勝の象徴といえる大惨事となってしまいました。
そして、3日後の8月9日には長崎にも原爆が投下されてしまいました。
また、原爆以外でも戦災は多く発生し、その都度生命が失われてしまいました。
尊い生命の重さを考慮すると、当然ながら戦争なんぞ二度と起こしてはいけない事ですが、しかし、それでも争いというのはなかなか無くなりません。また、戦争でなくても、理不尽な理由で尊い生命が失われる事件も後を絶ちません。決して過去だけの話ではありません。

戦災によって失われた尊い生命の御冥福をお祈りします。

さて、8月6日ですが、ちょうど日曜日で休みだったこともあり、平和公園へ出向きました。


たくさんの人たちが、この場所にやって来られてました。みなさん、どんな想いを抱いていたんでしょうかねえ。


千田町にあるお花屋、miji華banaさんが今年も平和公園でピースフラワーを制作されるとのことで、拝みに行きました。通りがかりの方々に献花をお願いし、輪をつないでいきました。ワタシも少しお手伝い(というてもビラを少し配っただけですが)。


たくさんの想いが繋がって輪となったピースフラワー、完成後は慰霊碑へ手向けられました。


※協賛者氏名は個人もいらっしゃいますので、画像処理をしています。御了承願います。


さて、この日は様々な場所で音楽のイベントが行われました。

まずは昼。平和公園から近い本川町の音楽喫茶福馬にて、
被爆78年 広島とNYを結び…平和祈念&コンサート・プレコンサートが開催されたので行ってまいりました。

これは同日夕方に、原田真二さんが中心となって広島国際会議場で開催されるコンサート(記事後半に掲載)のプレコンサートで、玉城ちはるさん、Mebius、おりゆきさんが出演されました。
ちはるさんは約1年振り、Mebiusのおふたり(マミちゃん、ノリエちゃん)は2週間ぶり、岡山からやって来られたおりゆきさんは初めてでした。

3者ともそれぞれのオリジナル作品から選曲し、歌われました。歌にそれぞれの想いを託されました。
その一方で、グダグダになってたトークもこれまたお茶目でしたねえ。

こうして3者が集まったのも、原田真二さんとの出会いがきっかけだったそうです。そして、昼の部のあとは、本編となる夜の部に出演されるのでした。

そういやあ、開場前に外で並んでいたら、カレーの香りが漂っており、昼食はそのままカレーをオーダーしました。考えてることはみんな同じようで、カレーは完売してしまうという勢いでした。



福馬の次は横川の西区民文化センターへ。
太陽とツナガル電池の音コンサート100回記念〜しあわせのポケットコンサート〜part11が開催されました。
今回もお誘いがあり、行ってまいりました。

なごみプロジェクト主催のもと、ピアノ&クラビオーラ奏者の折重由美子さんがメインとなって毎年8月6日に開催されています。

折重由美子(claviola&pf)
小田原政広(guitar)
森川敏行(guitar)
前田順三(bass)
佐野聡(trombone etc…)
ゲスト/佐藤竹善(vocal)
音響: 野路知哲
環境のお話:平野芳晴(FDK株式会社)
プロデュース:岡本裕之(ecologist)


楽曲は由美子さんのオリジナルを中心に選曲。クラビオーラの包み込むような音色、バンドメンバーの繊細な演奏で、しなやかにあたたかく想いを発信されました。そして、後半では佐藤竹善さんがゲストボーカルで出演。独特の色気があるボーカルがよかったですねえ。

原則として撮影禁止でしたが、この並びに関しては例外的に撮影可でした。



そして夜は広島国際会議場へ。
被爆78年 広島とNYを結び…平和祈念&コンサートへ行ってまいりました。


昼に行った福馬(本文前半参照)のコンサートの続きで、こちらが本編となります。
これは原田真二さんが中心となって、広島とニューヨークをオンラインで結び、平和構築のメッセージを発信するというコンサートでした。入場無料のコンサートで、動画配信も並行して行われました。

出演:原田真二・中垣顕実(オンライン出演)・永井龍雲・玉城ちはる・Mebius・エレナファウンデ・ヒサ絵・広島&ニューヨーク在住の諸宗教聖職者 他、世界平和構築を強く望むアーティストの皆様


前半はオンラインで、広島にいる原田さんとニューヨークにいる中垣さんの対話が行われ、諸宗教聖職者による平和へのメッセージが発信されました。
後半は各音楽家のコンサートでした。昼の福馬につづいて玉城ちはるさん、Mebiusのおふたりも出演され、想いを伝えながら歌われました。おりゆきさんはコーラスで参加されました。
エレナファウンデさん、ヒサ絵さん、永井龍雲さんも共にステージで歌われ、それぞれの想いを発信していきました。
そして、原田さんもステージで歌われました。そういえば原田さんの姿を拝見するのは10数年ぶりでした。だいぶ年齢を重ねられましたが、強いメッセージを感じる音楽性は健在でした。
『もう争うのはやめませんか?』
シンプルながら、本当に平和を願うならこれしかないんですよねえ。力強く語られました。


参考までに、公演中の画像です。※静止画のみ撮影可



この日は音楽三昧の1日となりました。出演されたみなさま、暑い中おつかれさまでした。
そして、平和への想いが少しずつでも多くに人に伝わればと思います。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする