昨日(6月29日)は県東部を徘徊してきました。道中捕獲したネタからおのみちバスの車両をピックアップしてみましょうか。
同じ広島県内でありながら、尾道市に足を運んだのはかなり久しぶりでした(汗)
ここ1~2年で導入された車両から何点か。なお、撮影はおのみちバスの車庫内ですが当然ながら許可を得たうえで立入しています。予め御了承願います。
おのみちバスのみなさま、ありがとうございました。
福山230あ310、日野レインボーⅡ。
おのみちバスの『二灯ヘッドライト』のレインボーⅡを拝見するのは初めてでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/da/add420041a908a1d4ec723892580f382.jpg)
福山230あ311、日野メルファ。特別支援学校のスクールバスです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a8/35ccc6a6876d971f07481ff6aff12d01.jpg)
同型車は他に2台います(福山230あ312、福山230あ313)。
福山230あ314、日野ブルーリボンⅡ。同じく特別支援学校のスクールバスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/32/35c103e823ae48ef074ff0d59525738f.jpg)
※上記スクールバスの学校名が入った行灯ですが、悩んだ末に画像処理で伏せる事にしました。
福山230い316、トヨタハイエースコミューター。おのみちバスではいちばん最小サイズの車両かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/da/caebbd7e2e3183e0709c4dc17ab262be.jpg)
福山230い317、いすゞエルガミオ。一般路線車では最新鋭の車両かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7a/396f0b023c33516f02e10d1190490d82.jpg)
福山230い318、日野ブルーリボンⅡ。先日開業した尾道⇔今治の高速路線バス『しまなみサイクルエクスプレス』の専用車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/24/ecdf2338de8afe9728d4648443a27f01.jpg)
車内に自転車が積載できる高速路線バスで、都市間での利用の他、しまなみ海道のサイクリングをより気軽に、より効率的に行う事が可能になりました。
なお、尾道と今治を結ぶ高速バスは過去に中国バスなど4社で運行されてましたが、やがて廃止された経緯があったのですが、運行事業者が異なるとはいえ実質的に復活したカタチとなりました。
せっかくなので最後にこれも触れておきましょうか。
昨年9月に中国バス、一畑バスとの3社共同で福山・尾道⇔松江の高速路線バスの運行が開始されました。おのみちバスにとっては、前身の尾道市交通局の時代を含め、初の県外への高速バス運行となりました。
その専用車がこちら、福山230あ315、いすゞガーラ。運行開始直後に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/fd60000c649824f452c6f053fe7c9fd1.jpg)
同じ広島県内でありながら、尾道市に足を運んだのはかなり久しぶりでした(汗)
ここ1~2年で導入された車両から何点か。なお、撮影はおのみちバスの車庫内ですが当然ながら許可を得たうえで立入しています。予め御了承願います。
おのみちバスのみなさま、ありがとうございました。
福山230あ310、日野レインボーⅡ。
おのみちバスの『二灯ヘッドライト』のレインボーⅡを拝見するのは初めてでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/da/add420041a908a1d4ec723892580f382.jpg)
福山230あ311、日野メルファ。特別支援学校のスクールバスです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a8/35ccc6a6876d971f07481ff6aff12d01.jpg)
同型車は他に2台います(福山230あ312、福山230あ313)。
福山230あ314、日野ブルーリボンⅡ。同じく特別支援学校のスクールバスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/32/35c103e823ae48ef074ff0d59525738f.jpg)
※上記スクールバスの学校名が入った行灯ですが、悩んだ末に画像処理で伏せる事にしました。
福山230い316、トヨタハイエースコミューター。おのみちバスではいちばん最小サイズの車両かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/da/caebbd7e2e3183e0709c4dc17ab262be.jpg)
福山230い317、いすゞエルガミオ。一般路線車では最新鋭の車両かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7a/396f0b023c33516f02e10d1190490d82.jpg)
福山230い318、日野ブルーリボンⅡ。先日開業した尾道⇔今治の高速路線バス『しまなみサイクルエクスプレス』の専用車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/24/ecdf2338de8afe9728d4648443a27f01.jpg)
車内に自転車が積載できる高速路線バスで、都市間での利用の他、しまなみ海道のサイクリングをより気軽に、より効率的に行う事が可能になりました。
なお、尾道と今治を結ぶ高速バスは過去に中国バスなど4社で運行されてましたが、やがて廃止された経緯があったのですが、運行事業者が異なるとはいえ実質的に復活したカタチとなりました。
せっかくなので最後にこれも触れておきましょうか。
昨年9月に中国バス、一畑バスとの3社共同で福山・尾道⇔松江の高速路線バスの運行が開始されました。おのみちバスにとっては、前身の尾道市交通局の時代を含め、初の県外への高速バス運行となりました。
その専用車がこちら、福山230あ315、いすゞガーラ。運行開始直後に撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/fd60000c649824f452c6f053fe7c9fd1.jpg)