概要は中国JRバスのサイトを御覧になっていただくのが手っ取り早いですが、広島駅新幹線口発着で、広島城、平和記念公園、マツダスタジアムなどを車窓見学しながら走行します(平和公園での下車観光のコースもあり)。
とりあえず走る姿を押さえました。
そのめいぷるスカイの車両ですが、三菱ふそうエアロキングが使用されます。まずは形式写真を。
広島200か340(844-1906)、2001年式。
当該車両は元々は都市間高速路線車でしたが、改造工事されてめいぷるスカイの専用車へ転用されました。
以下、何点か走行風景を。
車体横には広島東洋カープ公認優勝パレード予約済というステッカーが貼られており、もし優勝した暁には使う気満々のようです。ただいま好調ですから、このまま勢いを維持して本当にパレードが現実になるといいですね。
そのほか、めいぷるスカイだけでなく、1日かけて広島市内や宮島を巡る定期観光バスも運行開始されました。こちらは通常の観光バスでの運行となります。
広島の定期観光バスといえば、かつては広島バスが運行されてましたが、昨年秋を以って運行終了となりました。この4月より中国JRバスによって復活したカタチとなりました。
中国JRバスは観光ループバス、めいぷる~ぷも運行されています。ちょうど1年前に運行開始され、観光客を中心に幅広く利用されています。当ブログで取り上げてなかったのですが、この際ですので併せて掲載します。
同じく広島駅新幹線口を発着しますが、こちらは通常の路線バスとしての運行で原爆ドームや平和記念公園、縮景園、広島城、県立美術館、ひろしま美術館、現代美術館など市内の観光地を巡るのに適した路線となっています。一部、横川駅へ乗り入れる系統もあります。
専用車は中型が3台在籍しています。3台とも三菱ふそうエアロミディMKです。
広島22く4159(334-6957)、1996年式。
広島200か1629(334-6951)、1996年式。
広島200か1737(334-6952)、1996年式。
最後に蛇足ながら一点ほど。めいぷるスカイにエアロキングが1台転用されたため、その抜けた穴を補うためか、島根支店より高速路線用にエアロキングが転属してきました。
広島200か1864(744-2909)、2002年式。(旧、島根200か143)