年明けてから、まったくブログを更新しとらんかった…。というわけで、今更ながらよろしくおねがいします。
最近撮ったクルマネタを。
マツダのボンゴワゴン。さすがに個体数が減ってきましたが、久しぶりに見かけました。
現在新車で販売されてるボンゴは商用モデルのみですが、この3代目(SS系、1983年~1999年)までは乗用ワゴンもラインナップされていました。
この個体は4WDのWAUX(ワウー)であります。WAUXはもともとは限定モデルとして販売されてましたが、1993年のマイナーチェンジで常設グレードとしてラインナップされました。
4WDのGSXをベースにフロントグリルガード、大型フォグランプ、カリフォルニアミラー、専用ステッカーなどでオフロードイメージを強めたドレスアップを施されました。なお、グリルガードは当初は白色でしたが、1994年の商品改良でメッキ化されています。ということで、おそらくは1994年以降のモデルのようです。
ドアにTURBOのロゴが誇らしげに書かれてますが、エンジンはディーゼルターボです。WAUXはディーゼルターボのみの設定でした。
こちらはボンゴフレンディ。
上記のボンゴワゴンの後継モデルで1995年に発売、2005年まで販売されてました。
キャブオーバーのボンゴワゴンに対して、こちらはフロントノーズを設けたセミキャブレイアウトとなってました。この個体はルーフテントのオートフリートップを採用しています。オートフリートップはアウトドア派のユーザーから根強い支持を集めました。この個体は1997年にマイナーチェンジされ、1999年初頭まで販売されてたモデルで、グレードは中間モデルのRF-Vのようです。しかし、フレンディも20~30年近く前のクルマなんですねえ。ゆえに、見かける機会も少なくなるわけで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます