魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

ウスコモン日記 2013年3月18日

2013年03月18日 21時06分00秒 | ウスコモン日記

 

ウスコモンサンゴは前回と比べると、照明のせいか色が薄くなってしまったように思うのですが、小さなポリプをよく伸ばしており健康面についてはあまり問題はないかもしれません。
 

 
ウスコモンサンゴの全体的な様子も、以前の日記と比較してもあまり差がみあたりません。水流も前と同じく、2つの方向で位置的にもほとんど差のない場所に配置しているのに。
 
照明は、ライトが故障したとき以降は青13白2というカラーのLEDにしていましたが、これまでの白4、青8というLEDに戻しました。ウスコモンサンゴの色がやや薄くなったのです。ウミウシは徹底的に駆除した結果、見当たらなくなりました。別のコモンサンゴについていたやつです。写真の右に写っているやつがそれです。ウミウシはいなくなったのですが、やはり、成長ははやくないみたい。光が問題なの・・・?
 
やや下のほうの形状が若干ですが変わってきて、おや?成長しているのかな??という程度。そこしか本当にウスコモンサンゴ自体は変わり映えしません。ただしその下のディスクコーラル(イソギンチャクモドキの仲間)は、青いLEDで色揚げされたのか、照明を消したときにも紫色が強くなって、美しくなりました。偶にマリンデラックスや、コペポーダなどを横に見えるグリーンポリプと一緒に与えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテングサの森 | トップ | ササハゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウスコモン日記」カテゴリの最新記事