魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

アオギハゼ

2012年04月10日 22時21分03秒 | 魚介類飼育(海水)

以前紹介しましたベニハゼ属の魚ですが我が家にはもう1種、ベニハゼ属の魚がいます。

アオギハゼTrimma tevegae Cohen and Davisという種です。

アオギハゼは体長3cmほどの小型種で、常に頭を上にして泳いでいます。写真もなかなかピントが合わず、苦戦させられます。これもあってませんが、これはまだまだマシな方。

右にちらりとうつってるのは、ベニハゼ属の1種。小さくても、底生のハゼはちゃんとピントが合ってくれます。

幅30cmかそこらの水槽。大きい魚、水質にシビアな魚は飼いにくいですが、こういう小型ハゼの観察には最適な水槽です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン魚35.モンツキイシ... | トップ | アカアジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類飼育(海水)」カテゴリの最新記事