魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

カラフルな魚

2009年09月19日 21時25分08秒 | 魚類耳石関連

本日は朝9時から某所で魚類耳石の採取を行ないました。今回は沖縄で採集されたサンプルの耳石採取・標本としました。写真は同定作業の様子です。サザナミトサカハギ・トゲチョウチョウウオ・オニハタタテダイ・ロクセンフエダイ・メギス・ダンダラトラギス等沖縄独特のカラフルな沿岸魚がテーブルを埋め尽くします。

この魚は耳石標本初登録種のロクセンフエダイLutjanus quinquelineatus   (Bloch)です。この魚は高知や愛媛にもいるのですが、沖縄では非常に多いようです。体側と頭部で計6本の縦縞模様があることからこの標準和名がつきました。

本日はこの種のほかにもオニハタタテダイ、サザナミトサカハギなど未登録種が10種もあつまりました。提供していただいたSさん、ありがとうございました。また宜しく願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキフエダイ | トップ | オグロトラギス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚類耳石関連」カテゴリの最新記事