魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

タラ鍋

2010年10月31日 23時09分52秒 | 魚介類を食べる

木枯らしも吹くようになり、秋も終わりが近づきつつあります。
そんな時はお鍋が美味しくなります。

鍋のときに主役となるのは白身魚。その代表選手がタラ目の魚です。

写真の魚はマダラGadus macrocephalus Tilesius。マダラは北海道~関東・日本海側では九州付近まで見られます。宇和海でもごく稀に獲れるそうです。

 

タラといえば成魚は高級魚ですが幼魚は安価に購入可能。写真の個体は2匹で合わせて300円ほどでした。

土鍋に魚を入れて、煮込みながら野菜・キノコ・肉類をいれます。

春菊は自家育成。白菜・春菊・まいたけ・細切れ肉にも魚のだしがしみ込みかなり美味しいです。幼魚は今のうちならまだ安く手に入りそう。冬の前に美味しいタラ鍋をどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃尾平野のタモロコ | トップ | 濃尾平野のトウヨシノボリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類を食べる」カテゴリの最新記事