花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

スワの街から 春の東海道まつり

2023年03月25日 | おいらの商店街

下総人大明神様からコメントを頂戴つかまつりました。昭和5年ごろの西新駅にホームへ渡る跨線橋がないのではということで、よくよく見ました。よくよくみると駅舎の後ろに斜めの線がみえます。多分階段ではないかと思いました。自信は・・・・・・・・・ありません。

エキサイト四日市・バザール2023に合わせて、当スワマエ商店街でもイベントを開催出来ることとなりました。よしもとのオレンジ田中さんが、必死で動いてくれています。感謝!コロナ禍以降、久方ぶりの開催でゴザイマス。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下総人大明神)
2023-03-25 20:28:12
スワ前大明神様
新しい名前を頂戴し、誠に迷惑至極に存じます。
つきましては今回一度きりの使用とさせていただきたく、よしなに願い奉りま〜〜す。🙇🙇🙇
さて本題の跨線橋。スワ前大明神様のご指摘、誠にもって悩ましき限りにござります。
ご指摘の画像が跨線橋なれば、もう一つの写真の明らかな跨線橋の設置位置との違いが気になりまする。
ここはやはりスワ前大明神様からタケベエさんにタイムトラベルで現地調査を命じて頂くのが最善の方法かと存じまする。
タイムマシンの不調はスワ前大明神様のお力で回復させて頂ますよう、よろしくお取り計らいのほどお願い奉りまする〜〜。🙇🙇🙇
返信する
Unknown (タケオです)
2023-03-25 21:53:04
悩んだ 挙げ句の のーこめんと で ござりまする 商店街の 無料の タイムマシンを拝借のため 首が30センチ程 伸びきって しまい もした でござりまする ケチ兵衛曰く
返信する
Unknown (元にもどった下総人)
2023-03-26 10:54:58
スワ前大明神様を悩ませてしまったとは、、、、、反省しきり。😔😔😔
これに懲りず、今後ともよろしくお頼み申します。🙇🙇🙇
返信する
ありがとうございます。 (タケオです)
2023-03-26 16:52:30
ちっとも 悩んでなどないので ございますヨ
大いに楽しませていただいております
調査・大研究は 結構楽しいのでゴザリマスル
返信する
ご無沙汰しております (たいじゅ)
2023-04-19 08:50:35
西口駅前舗装の件。
『四日市商工会議所百年史』には、「…県道諏訪新道が昭和8年2月アスファルト舗装されることとなり、これにあわせて四日市西駅駅前広場の整備問題が取り上げられ…(同年)11月ようやく実施され…」とあります。単純に考えれば整備問題より先に舗装がなされるとは考えにくいので西口駅前の舗装は昭和8年11月以降と思われます。
また省線四日市駅跨線橋は、『伊勢電気鉄道史(Ⅹ)』によると、「共同駅舎西口は大正11年10月1日開業」ですが「…大正11年9月19日に(省線との)渡り廊下接続が許可となり…」とあり、もしかすると実際の跨線橋完成は開業よりもう少し後かもしれません(調査要)。

追伸:タケオ様、前述の三重県立図書館所蔵『伊勢電気鉄道史(上下巻2冊)』、素晴らしかったです!椙山先生監修(?)による諏訪駅及び四日市駅の線路形状の変遷が図示でよく分かる逸品です(もちろん参宮急行電鉄に吸収される前までですが…(汗))!もし未読でしたら是非ご一読を!
返信する
感謝! (タケオです)
2023-04-19 10:05:12
たいじゅ様 コメントありがとうございます
鉄道変遷はムツカシイ 詳しい方がたくさんお見えだからです
どんどんレールが敷かれて そこを力強くSLが走って まさにロマンです
伊勢電機鉄道史 読んでみたいと思います ありがとうございます
返信する

コメントを投稿