花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

“ささって”???

2022年09月03日 | わたくしごと、つまり個人的なこと

“今日”の次は“明日(あした)”、“明日”の次は“明後日(あさって)”ですね。では、その次は、

東日本では、“や(弥)のあさって”(弥永(いまさか)弥は、たくさんの意)=訂正いたしました:正しくは“いやさか”デス

西日本では、“し(四)あさって”(今日が一・明日が二・あさってが三で・・四)

三重県や岐阜県では、“さ(再)さって”(明日から数えて三番目・・・)といいます。“ささって”を言ったら、他地方の方に大笑いをされました。

明日を一とすると、あさってを二、ささってが三、と行くと次が、“し(四)あさって”で、西日本の“しあさって”と1日ずれて ごっちゃになりそうです。

  • 諏訪公園の五か条のご誓文に彫られていた“彌永”は“いまさか”(訂正でゴザイマス:正しくは“いやさか”=ますます栄えること)と読むんですね。初めて知りました。
  • あ、最近テープが張られて“危ないので登らないでください”となっているようです。小さい頃は、格好の遊び場でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和13年のラヂオ放送 | トップ | 明治の風景① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボケ老人の下総人)
2022-09-03 16:22:18
彌永。
いまさか? まさか〜!
いやさかと読むそうですよ。
実は私もさきほどググって、知ったばかりです。(笑)
返信する
いやさか??? (タケオです)
2022-09-04 09:44:13
細かい字がみえにくくなりました
おまけに独断と偏見で判断してしまうのも 歳のせいでしょうか
改めて訂正させていただきました
感謝!
い まさかや~
返信する

コメントを投稿

わたくしごと、つまり個人的なこと」カテゴリの最新記事