先週の土曜日、自宅マンション・リフォーム工事の最終確認、引き渡しがありました。
前にも書いたように、今回のリフォームは基本的に水まわり関係やLDKは触らず、3LDKの内の3部屋を大幅に改装するものです(子供部屋2室の確保を主目的として、和室の洋室化、既存クローゼット解体、押入れのウォークインクローゼット化、扉などの建具の更新、作りつけ書棚設置 etc.)。
元々意図していたものですが、私たち夫婦・長男・次男用の各居室がかなり劇的に変わりました。リフォーム前後で比較してみます。なお、8年前に中古マンションを購入した際に一度リフォームし、その後もトイレの便器関係のみ入れ替えています。
まずは夫婦の部屋です。元々和室だったものを購入時のリフォームで洋室化&LDKとの連続化し、今回は下記のような変更を行いました。
・押し入れを解体してウォークインクローゼット化
(隣室の押し入れも解体して一体化し)
・息子たちの2段ベッドを置いていたゾーン
→作りつけ書棚(可動棚)設置、廊下側に収納設置
・吊り戸棚設置
・LDKとの間に引き戸設置 など
①2004年7月(購入時)
②2004年9月(前回リフォーム後)
このときも、おぉーっ!と思いましたが・・・
③2012年8月(今回リフォーム後)
8年後に再びおぉーっ!です。
この部屋自体の収納力は大幅にアップしました。
アンド、こちら方向の壁の色合いは完全に白が基調になりました。
LDKとの間の引き戸はこんな感じです。
いわゆる婚礼家具3点セットは各部屋に分散配置しました。
洋室でここだけ雰囲気と色合いが大きく異なりますが、処分はちょっと考えられず、致し方なしですね(笑)。