ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

最終ロング走32km、疲れたー

2006-02-19 21:57:05 | ランニング

今日は4周連続&篠山フル本番前の最終ロング走練習でした。コースは自宅~淀屋橋~桜宮~毛馬~淀川河川敷~城北大橋~豊里大橋~10分ほど行ったゲート の片道約16km・往復約32km。先々週・先週よりも気持ちだけ(約2km)距離を伸ばしました。

昨日の少年サッカー応援で風邪気味なこともあって、かなりゆっくりとしたペースでスタート。往路はそれほど長い感じも疲れた感じもなくタイムも1時間31分29秒とまずまず。しかし、復路の城北大橋以降で冷たい風に当たってから急激にペースがダウンし、終盤の10kmがかなり厳しい走りとなりました。淀屋橋以降を思い切ってペースを落としたので(約3.5kmを何と23分35秒かけました)なんとかヨレヨレにならずにすみましたが、走後は疲労感:大、腰にも疲れ&張りがありレース当日は前途多難やろなあ。復路は往路に比べて11分も遅かったですし。ラスト2kmくらいから、左ふくらはぎ上部にピッとくる痛みというか違和感があって肉離れが非常にコワイ感じがつきまといました。ヒザは最後までもちそうですけれど。

まあ、4週連続でロング走(25km、30km、30km、32km)をこなせたのが収穫といえば収穫かな。でもスピードが全然ないし走っていても爽快感や楽しさがないなあ・・・。今の予定では2月の練習も5日・約120kmで終わりそうです。こんな練習量でフルを走りきれるんかいな。

P.S.

昨夜?も奇跡を期待して3時頃に起きてジャンプ・ラージヒルをLIVEで見ましたが、日本だけに神風が吹くはずもなく実力通りの結果に終わっちゃいました。ほんまにメダルが取れんなあ。いよいよ最後の望みは女子フィギュアの3人娘かな?ちまたの予想では誰かが銅をとれる”かも”といったところのようですが。

スノーボードクロスは面白かった!今大会一番の収穫。こぶを連続してピョンピョン跳んでいく画面を見て夫婦で感じたのは「007みたい!」でした。転倒による大逆転も面白かったです。7位に入った藤森さん。自分の滑りには不満でしょうが、笑顔がキュートで良かったです。彼女はこれから人気者になりそうですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4週連続、ロングこなせてたら、いけるんとちゃう? (jurian)
2006-02-20 21:32:41
4週連続、ロングこなせてたら、いけるんとちゃう?
篠山まで、あと2週間、体調管理には気をつけてくださいね。

私は今日は泉州で力を使い果たし、もともと有給とっといてよかった・・と1日寝たり、起きたりです。
でも、なぜか、ブログだけはしてるんですよねー。
返信する
☆jurianさんへ (ひろ009)
2006-02-20 21:47:40
☆jurianさんへ

泉州での激闘お疲れさまでした。ゆっくり故障を治し、復活に向けて鋭気を養ってください。
Yahooブログはランニング仲間が多いから一巡するだけでも大変やろね(^_^)

僕は篠山では4時間15分以内での完走が第一目標です。

返信する
私も4週連続のロングは価値があると思いますよ。 (240)
2006-02-21 14:30:57
私も4週連続のロングは価値があると思いますよ。
なんとなく手応えを感じているんじゃないですか?

確かに走行距離の少なさは気になりますが、前半で夢を見て無理しなければ会心のレースができそうに思います。


返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2006-02-21 23:06:09
☆240さんへ

もうちょっとスピード感があれば手応えも感じるのですが。体重は結局約6kgオーバーが最後まで改善されへんかったし・・・。

うーむ、一か八か前半、束の間の夢を見たい気がするなあ。
いや、自重自重。
返信する
えっ、4週連続・・負けるかも。 (にわちゃん)
2006-02-22 22:28:12
えっ、4週連続・・負けるかも。
青梅走ってもう一回ロング走るつもり。
であとは休養とりながら調整かな?
お互いがんばりましょう。
返信する
☆にわちゃんへ (ひろ009)
2006-02-22 22:38:42
☆にわちゃんへ

青梅マラソン、なかなかの好タイムやったようで良かったね。
僕はロング走はこなしているけど(練習はスローペースのロング走以外はやっていない(^_^;)、タイム的にはぜーんぜんなので楽しみがないのです。今度の篠山もかつての目標タイムより1時間遅いしね。

にわちゃんは篠山は登録?一般?
僕は恥ずかしながら登録で10分先にスタートしますが、15~20K地点あたりで抜かれるかな?
返信する
ところでひろさん、篠山は何時の電車で行くんですか? (にわちゃん)
2006-03-02 22:25:50
ところでひろさん、篠山は何時の電車で行くんですか?
僕は7時55分大阪発にしようかな、と。
僕も登録で出場です。
返信する
☆にわちゃんへ (ひろ009)
2006-03-02 23:49:21
☆にわちゃんへ

おー、登録で出場ですか。
うーむ、最初から置いてけぼりにされそうやな(^_^)

僕は余裕をみて7:09か7:14大阪発に乗るつもりやったんやけど。7:55ってちょっと遅くないかな?
返信する
去年は何時の電車でしたっけ? (にわちゃん)
2006-03-03 16:43:08
去年は何時の電車でしたっけ?
そういえば、臨時の次の電車で行ったような気もする・・。

それじゃ7時14分発の電車にしようかな。
返信する

コメントを投稿