ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

夏の高校野球大阪府予選2015 三国丘、茨木、明星、市岡

2015-07-16 17:56:14 | スポーツ

色々と縁があって、今年は大阪の高校野球では(殆ど夏限定ですが(汗))、三国丘、茨木、明星、市岡の4校(公立:3、私立:1)を応援しています。 いずれも伝統校というか古豪というか、設立が各々1895年(M28年):三国丘・茨木、1898年(M31年):明星、1901年(M34年):市岡で、4校とも100年を超える歴史を誇っていますね(^o^)v。更に縁の範囲を少し広げると、今宮、泉陽、近大附属、天王寺、住吉なども挙がってきますが、これはちょっと広げ過ぎですかね。

で、今年の各校の初戦の結果てすが、三国丘○10−5×和泉、明星×7−8○鳳、市岡×4−5○金光大阪、茨木×2−6○大阪産大附と、既に4校中3校が姿を消してしまいました(;o;)。好投手を輩出することが多い三国丘は終盤に打線が爆発したとのことで、例年と違った感じですね。

昨夏、久々のベスト8入りという快進撃を見せてくれた明星(その観戦記はこちらなど)は、1年生バッテリーということでビックリすると共に、かなりの期待感を持っていましたが、惜しかったですね。でも、あと2年くらい現メンバーで楽しめそうです。これまで私が観戦・応援した明星の試合は壮絶な試合になることが多く、今後も手に汗にぎる熱戦を期待したいものです。

下の写真は雑誌「ベースボールクリニック」2015年6月号で明星高校野球部がとり上げられたときの記事コピーです。やはり昨年の活躍で再び注目されたみたいです。タイトルは「果てなき夢への挑戦~激戦区・大阪を戦う進学校の取り組み~」で、1963年夏の全国制覇や近年の大学進学実績のこと等が4ページにわたって書かれていました。なかなか読み応えのある記事で、「文武両道」で頑張っていることを頼もしく思いました。勉強に、スポーツに、芸術に、その他色んなことに全力で取り組めば、人生で役立ったり、人生が充実したりするでしょうしね。



また、市岡は9回2死までリードしていたものの、3ランを打たれて壮絶な逆転負け。昨年も大熱戦で反撃中に集中豪雨に見舞われて試合が2時間も中断。無事に再開・続行されたものの、ここ1本が出ずに無念の惜敗でした(その観戦記はこちら)。体育大会では応援やクラブ対抗リレーなどで存在感抜群の野球部。リレーでは伝統のユニフォーム&3本線の帽子で走りまくって、毎年、本職の陸上部と好勝負を繰り広げます。今年の勝利を目前にしての逆転負けもさぞかし悔しかったでしょうね。勝たせてあげたかったなあ。

私は、救急搬送で3ヶ月半の入院生活を余儀なくされた今年、特に疲労や熱中症に要注意と言われているので、今のところ球場に出向いての応援は控えています。ですが、明星と市岡の試合を見に行ったら面白かったやろなあ。。。三国丘の次戦はどうしようかなあ。。。と考えていたら試合は今日でした(汗)。更に上位進出したら&休日だったら球場行きも考えます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿