ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

バルセロナ・パリ・ブリュッセル旅行記(第8日目-1)

2013-08-05 06:40:00 | バルセロナ・パリ・ブリュッセル旅行記

バルセロナ・パリ・ブリュッセル旅行記、約10ケ月経ってようやく実質的な最終日の記事です(汗)。3ケ月くらい、長くても半年以内で完了するかと予想していたのに、凄い長期戦となりました。ですが、ここまで来たら焦っても仕方ありません。で、第8日目のその1です(笑)。
----実は昨秋はもうひとつ「タイ旅行」に行きました。
  が、こちらの探訪記も目途がたっていません。
  ヨーロッパ旅行記が完結したら、短期シリーズで
  簡単に報告予定です。あくまでも”予定”ですけれど。

この日はまず、ホテルから比較的近いモンマルトルを訪れることにしました。
ホテルの朝食はおかずの種類は少ないものの、ハムやソーセージは美味しかったです。

P1190435_r

P1190452_r

朝食をとるレストラン↑、ロビー↓共にカジュアル&シンプルなデザインでした。
なかなかユニークです。

P1190454_r

モンマルトルの丘の上に建つ白亜の殿堂、サクレ・クール寺院です。

P1190469_r

P1190489_r

今回、内部見学はパス。
丘の上からのパリ市内中心部の眺めが見事でした。

P1190480_r

かつてヒロ・ヤマガタが描いた絵のような景色が広がっていました。
屋根の形や煙突(の名残?)などが特徴的です。

なかなかの高度感です。

P1190482_r

丘から少し下ったところにあるテルトル広場には、画家や似顔絵描きがたくさん集まっていました。いかにもパリといった景色ですね。

P1190520_r

↓右上の海辺の絵は自宅リビングに飾っている版画とタッチが似ていました。
ブルーが美しいです。

P1190516_r

P1190518_r

↓エッフェル塔のプレートだったでしょうか、おしゃれです。

P1190519_r

そこから石畳の坂道を適当に下っていきます。
風情があります。

P1190535_r

少し道に迷ったりしながらサン・ジャン・ド・モンマルトル教会の前に出てきました。

P1190551_r

宗教建築で初めて鉄筋コンクリートが使用された教会だそうですが、モザイク・タイルやステンドグラスが美しかったです。

P1190540_r

そして、もう一つの目的地であるメトロのアベス駅はすぐ横です。
建築家ギマールの作品で、アール・ヌーヴォーの曲線が優美です。

P1190560_r

P1190562_r

その後、香水やバス用品などが有名な雑貨店「フラゴナール」に入りました。

P1190567_r

おしゃれでセンスの良いオリジナルグッズも多数あり、写真のエッフェル塔をデザインしたトートバッグを買いました。ところが・・・今は自宅でお菓子袋になっているのです(汗)。

P1190568_r

さて、時刻は12時過ぎです。
昼食はレトロな空間で頂くことにしましょう(続く)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿