耐震補強工事と共に修復された三井住友銀行大阪本店の天井ステンドグラスを見学してきました。共用応接ロビーの内115m2にアメリカ製のガラス約3600枚が使われており、なかなか美しくて壮観です。元々はトップライトからの自然採光でしたが、現在の光源はLEDです。そこはちょっと惜しいですが、やむなしですね。
部屋の両端には背もたれが大きく傾斜したソファが設置されており、そこにもたれるとステンドグラスを真下から楽に見上げることができます。この配慮は嬉しかったです。何せ私はまだ平衡感覚異常が残っていて、見上げたりすることが非常に苦手になっているものでして(汗)。
で、下のような写真も撮ることができました。
ガラスには様々なスリットやサンドブラスト加工が施されており、光が分散されて美しい色の変化を楽しむことができます。共用応接ロビーなので、今後も時々公開されることがあるのかなとは思います。
近ければ、行ったんですけど~。
中央の貝のようなガラスが美しいですね!
なかなかキレイでしたが、近くの大同生命(広岡浅子展あり)と合わせても東京方面からわざわざ来られる価値があるかは ? ですね。
とりあえずは私の写真で雰囲気をお楽しみ下さい(^_^)。
確かに中央の貝のようなガラスはビューティフル!