今年も素晴らしい晴天となった9月最後の日曜日、6年生の次男が通う小学校で開催された運動会を見てきました。この小学校では長男(現在中3)と次男で計9年間お世話になっています。次男は6年生なので、今年が小学校最後の運動会です。
今年は午前中に騎馬戦とリレーに出場し、午後はラスト、大トリの組体操のみです。騎馬戦は4人一組で団体戦・一対一・大将戦の3戦します。次男たちの騎馬はいずれも敵の帽子を奪いましたが、トータルでは「紅組」の負け。大将戦では、紅組は何故か次男たちの騎馬以外は大将を守ろうとせず、逆にすぐに5騎くらいの敵に囲まれてあっという間に大将のカブトが奪われてしまいました。あいつら何を考えているんや!と次男は味方にご立腹でした。
6年生全員が走るリレーは3レースが行われ、各レースで紅組と白組2チームずつの4チームで競います。第2レースに「赤チーム」で出た次男は、人数の関係もあって今年も第1走とアンカーの兼任でした。第1走では、他の組のランナーがあまり速くなかったようで、小柄な次男は今年も超ハイピッチ走法で大差をつけて第2走者にリレー。その後も圧倒的リードを保っていたのですが、何と第5走が転倒してしまいアララ・・・の2位後退。が、第7走者で幼稚園ひよこ組(年少組)時代(笑)からの親友・Tくんが一気に差を詰めて次男にリレーしてくれました。
同走となった「白チーム」のアンカーKくんも同じサッカースクールの仲間で足が速いです。バトンタッチ後、コーナー部では両者併走か次男の方が外側でやや後ろめでしたが、直線部に入った途端にダーッと前に出て、1mくらいの差をつけてそのままゴール!昨年は余裕を持っての1位でしたが、今年はアンカーで再逆転というドラマチックな展開となり、第4コーナー付近でビデオを撮っていた私もえらく緊張しました。自分で走る方がどれほど楽なことか。ふー。。。次男もKくんを抜けるかどうかは分からなかったそうな。6年生の男子は60人くらいしかいません。他に足の速い子は背が高く、大股のパワフルな走り方で、小柄な次男の超ハイピッチ走と対照的で面白かったですね。
下の写真は妻が撮ったゴールシーンです。遠くてちょっと小さいのは致し方なし。
そして、運動会前に毎日猛練習をしていたハイライトの組体操です。次男も家の廊下に布団を敷いて前転飛び(私たちは確か”地転”と呼んでいました)の練習をやっていました。
1人で、あるいは2人・3人・6人で、全員でと、様々に陣形や人数を変えての演技が続きます。男の子も女の子も、背の高い子も低い子も、太った子もやせた子もみんな一所懸命なのが素晴らしいですね。
最後は男子と女子で1個ずつの立体ピラミッドを作ります。そして、友達が築いてくれた5段のピラミッドの上に次男が立って両手を広げて無事成功。小柄・軽量で良かった~。もちろん先生は、それだけでなくバランス感覚や運動神経も加味して選んでくれたとは思いますけれど。そしてラストは5~6人ずつが順に前に出てきてチームで思い思いの決めポーズを取り、退場していきます。次男はここで友人と共に練習していた前転飛びを披露。全員が退場した後に再度大きな拍手が起こったのも感動的でした。次男は昨年以上の大活躍で、小学校最後の運動会は親子共々(おじいちゃん・おばあちゃんも)思い出深いものとなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます