ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

珈琲屋 Cafe エル・ムンド(近鉄奈良)

2010-11-28 01:18:12 | まち歩き

先日アップした記事「2010年・奈良公園の紅葉-2」の最後に、”近鉄奈良駅近くまで戻ってきて珈琲を飲みたくなり、以前に一度だけ入ったことのあるお店に行ったら、お店の方や常連のお客さんとの楽しい会話があって、実に心地よいひとときを過ごしました”と書きました。

そのお店が「珈琲屋 Cafe エル・ムンド」 (奈良市東向北町8-4 大学堂ビル2F)さんです。外のカンバン類はおとなし目の色合いのため、うっかりすると見逃してしまうかもしれません。ですが、2階を見上げると道路に面した大開口の窓の向こうにステンドグラスが見えており、なかなか良さ気です。1階の古本屋さん横の階段を上がると、入り口ドア横にもシンプルで可愛いステンドグラスのランプが飾られていました。

P1430223_t P1290263_t

店内に入り、1人であることを言うと、カウンター席にどうぞとのことで、どうも両サイドには年配の常連さんと思しき男性が座られているのに構わないのかなあと思いながらも真ん中へ。

丁度、右隣の方が談山神社や奈良公園で撮られた紅葉の写真(by銀塩一眼レフ)を皆さんに見せておられたようで、私もこの日撮った奈良公園の紅葉のデジカメ写真を液晶画面で再生・確認したりしているうちに、いつの間にか常連さん、お店のご主人(ママさん)と娘さん(ヴァイオリニスト!)に私も加わって、紅葉や写真・カメラ談義が始まりました。皆さんとても気さくな方で、愛用のデジカメ(LUMIX DMC-TZ3)のことを聞かれたり、色々話しかけてくださいます。

P1430218_t

途中で私は店内で目についたステンドグラスのランプシェードの写真を撮らせて頂きました。

P1430201_t P1430203_t P1430198_t P1430199_t

店内ではクラシック音楽がずっと流れており、LP盤も多数置いておられます。また、ステンドグラスだけでなく絵も飾られていて、こぢんまりとした心地の良い空間はアートに包まれています。

他に私が気に入ったのは、棚に並べられていた五線譜デザインのカップです。デザインといい、色合いといい、実にお洒落でビューティフル。クラシック音楽に包まれているお店の雰囲気にもぴっりですね。

P1430196_t P1430216_t

ステンドグラスの写真を撮っているときに、奥にあるオーディオも凄いなあと思い、少し拝見させて頂きました。パワーアンプがマッキントッシュの真空管式であることはすぐに分かり、へえーっ、真空管は”Svetlana”と書いてあるということはロシア製なのか・・・などと考えていたら、横の大きなスピーカーが実に赤く美しく輝いているのに気付きました。メーカー名などを探してもちょっと分からず、お聞きすると、イタリア製でヴァイオリンの設計・製造方法をとり入れた「アマティ・オマージュ」というスピーカーだそうです(名前は帰宅後に調べて再確認)。左隣に座っておられた常連さんが、想像しているより遙かに高価なスピーカーですよと教えてくださいました。帰宅してからネットで調べてみると、ウン百万円のようです。マッキントッシュのアンプも高価なものですし、このお店のオーディオ機器は凄いハイレベルであると分かりました。つまりお店自体がミニ・音楽ホールのような感じですね。

P1430214_t P1430210_t P1430207_t

私は全く楽器は弾けないですし、楽譜すら読めませんが、クラシック音楽は大好きです。2月と4月にはザ・シンフォニーホールのコンサートも予約済みです。また、ブログを書いている内に、以前訪れた大阪市北区西天満の「クラシック音楽サロン 喫茶 ポコアポコ」のことも思い出しました。2つのお店で雰囲気は異なりますが、クラシック音楽を聴きながら頂く珈琲はことのほか美味しく感じられますね。

この日は奈良公園の紅葉を楽しんだだけでなく、最後に「エル・ムンド」さんで美味しい珈琲を頂くと共に、楽しく語らい、素晴らしいオーディオ機器なども拝見して充実の一日となりました。またぜひ訪れたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (turn)
2011-12-15 18:50:56
初めまして
奈良の喫茶店『エル・ムンド』さんについて、ネットで検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
私も自身のブログ内で『エル・ムンド』さんについて書いたのですが、その中で、承諾を取らずに(ごめんなさい!)こちらのブログの記事を紹介させてもらいました。
もし、不都合等ありましたら教えてください。
返信する
☆turnさんへ (ひろ009)
2011-12-15 22:38:53
☆turnさんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>もし、不都合等ありましたら教えてください。

全く問題ございませんよー。

『エル・ムンド』さんにはあれから行く機会がないのですが、実に雰囲気の良いお店で、何だかほっこりするような感じでした。

turnさんは(ご主人が?)奈良マラソンを走られたようですね。
私も奈良は走っていませんが(仲間が2人参加)、マラソンを楽しんでいます。
turnさんのブログにも遊びに行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。




返信する
エルモンド (Maebayashi)
2016-02-04 13:12:04
私も仕事で奈良市内に来た時に、偶然にこのお店に入り 凄く気に入り 仕事で奈良市に来る時時間を作り訪ねて至福の時間を感じてます 仕事中なので時間が、気になり いつかは ゆったりと、LP版のクラシックを楽しみたいですね ママさんも上品静に微笑んでくれます 大阪市内ならもっと通えるのに
返信する
Unknown (ひろ009)
2016-02-04 21:48:45
Maebayashiさんへ

コメントありがとうございます。
Maebayashiさんも偶然入って気に入られたんですね!
自分と同じ方がおられて嬉しいです。

極上の空間でゆったり過ごすのはほんとに至福の時間だと思います。
私は自宅が大阪、会社が京都のため、奈良方面はよほど目的をハッキリさないとなかなか行く機会がありません。

ですが、コメントを頂いたお陰で久々に行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿