ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

喫茶なかむら

2009-07-30 07:57:31 | まち歩き

JR京都駅の南側、新都ホテルの近くにある「喫茶なかむら」です。京都駅前にこんな赤煉瓦の建物が!?と思うような佇まいで、先日、この近くであった講演会の帰りに初めて入りました。

店内は想像していたよりもシンプルでしたが、天井面の木組みや中央の大きなシャンデリアなどの照明が印象的です。厨房・カウンター横の壁は細い丸太状の材料が使われるなど、ちょっと山小屋風の味わいもあり、全体的に木を多用した落ち着いた空間に仕上がっていますね。テーブルや椅子のデザインもお店の雰囲気によくマッチしています。

外観の写真は以前に撮ったもっと日が当たったものがあるのですが、見つからず(汗)。

P1250372_t P1250360_t P1250361_t P1250364_t P1250367_t P1250362_t P1250373_t


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって、前載せてませんでした? (Tommy)
2009-07-30 20:25:12
これって、前載せてませんでした?
返信する
あ。中に入られたんですねぇ~。 (yume)
2009-07-30 21:19:07
あ。中に入られたんですねぇ~。
私も以前に写真を撮ったのですが、中に入らないままで気になっていました。
やはりいいですねぇ~。

ひろさんのおかげで店内を見る事ができました。
ありがとうございます。
返信する
☆Tommyさんへ (ひろ009)
2009-07-30 22:47:52
☆Tommyさんへ

外観写真だけは載せたことがあったかもしれませんね。
ですが、中に入ったのは初めてだったので、内部写真などは初出です。
返信する
☆yumeさんへ (ひろ009)
2009-07-30 22:53:25
☆yumeさんへ

何度か店の前を通る機会はあったのですが、ようやく中に入れました。
もうちょっと違うアングルの写真も撮りたかったのですが、時間もなくこれが精一杯でした。カウンター回りはもう少しじっくりと眺めると更なる発見があるかもです。

返信する
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2009-07-31 00:04:18
ひろさん、こんばんは。
私も入ったことがあります。
たぶん、写真はアップしてませんが、気になる喫茶店ですよね。
落ち着いてていいと思います。
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2009-07-31 21:31:52
☆びんみんさんへ

びんみんさんも入られましたか。
もっと華やかな感じかなと想像していたら、実に落ち着いた空間でした。
yumeさんのブログによると、大正時代に建てられた元倉庫だそうです。これにはちょっとビックリ!
返信する

コメントを投稿