ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

旧尼崎警察署、旧尼崎市立高等女学校

2015-05-13 20:39:39 | 近代建築

先週の土曜日、NHK文化センター「関西洋風建築めぐり」講座(講師:川島智生先生・京都華頂大学教授)で、旧尼崎警察署と旧尼崎市立高等女学校を見学してきました。11月末に脳卒中(脳出血)で入院して以来ずっと欠席続きでしたが、講座にも半年ぶりに復帰です! 

どちらの建物も以前に外観のみは見ていましたが、内部見学は初めてでとても興味深かったです。現在は転倒防止のために慣れていない場所では杖が不可欠ですし、旧尼崎警察署は今の私にとってはなかなか過酷な環境でした(汗)。内部は足元が暗く、2階あり・地階あり(古い建物でもあり、エレベータやエスカレータはもちろん無し。階段に手すりはあるもの、握ることができず手を添えるタイプ・・・・)、あちこちにちょっとした段差ありなどなど。この講座はレトロな建物を見学することが目的なのでこれは宿命ですね。ですが、川島先生やNHKの方、講座仲間の皆さんに安全面でサポートして頂いてあちこちくまなく歩き回り(杖片手ですしヨタヨタでしたが(笑)、ほぼフルで見学できました。良かった~。一応、これで完全復帰でしょうか。 

なお、今回も私は写真による雰囲気中心のアップですので、見学内容の詳細はmayumamaさんのブログ m's diaryを参照ください。

    

   

     
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumama)
2015-05-13 23:29:40
建築講座復帰、おめでとうございます!
復帰第一弾がよりによって階段上り下りや暗闇など
難所が多いようでしたが、無事に見学お疲れさまでした。
半年でここまで回復されるというのはほんとはすごいことですよね。
熱心に受けられたリハビリの成果ですね。

ブログのリンクをありがとうございます~
見学内容の詳細・・にほとんどなってなくて申し訳ないですが;
返信する
Unknown (ひろ009)
2015-05-14 08:18:33
mayumamaさんへ

土曜日はお疲れ様でした。
講座復帰の祝福コメントありがとうございます!
なかなか大変な見学でしたが、勇気もちょこっとふり絞って階段昇降もできたし、シビアでハイレベルなリハビリの成果を発揮できたとは思います(^o^)v
まあ回りの人はハラハラしてはったと思いますけれど(^o^;)。

それと、マラソンや建築探訪で足腰を鍛えていたのも役立っています。リハビリとこれまでの経験プラス慣れで何とかしのいでる感じでしょうか。

自分でもかなり順調というか、私くらいの年齢では他にはあまり例のない復帰&復活ぶりかもと思っています。でも、平衡感覚異常そのものはなくなっていないので、慢心することなく、安全第一で行動します(^_^)。

今回も勝手にタイアップさせて頂きました。今後ともヨロシク~♪

返信する

コメントを投稿