ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

自宅マンション、ただ今リフォーム中

2012-07-15 20:00:31 | 日記・エッセイ・コラム
今日はこの夏一番の猛暑でしたね。
実は7/9から自宅マンションのリフォーム工事を行っており、現在は近所のウィークリー・マンションに家族4人で仮住まい中です。
デスクトップPCは自宅の方に置いたままで、このPCは工事がない日に自宅の方に戻ったときにちょこっと立ち上げるくらいなので、このところPCメールも殆ど見ることができず、ブログ更新も大幅に滞っています。
今回のリフォームは、水まわり関係やLDKは触らず、3LDKの内の3部屋を大幅に改装するものです(子供部屋2室の確保を主目的として、和室の洋室化、既存クローゼット解体、押入れのウォークインクローゼット化、扉などの建具の更新、作りつけ書棚設置 etc.)。そのため、3室の荷物を全てLDKの方に移動させねばならず(タンスやベッドなどの大型家具のみリフォーム業者さんが工事の工程に合わせて移動)、その作業は自分たちでやったので、ある意味引越し以上の大変さでした。それにしても私の本の多かったこと!また、古くなったデスクや本棚、ソファーなども何回かに分けてかなり粗大ゴミで捨てましたが、家の中のモノは殆ど減った感じがしませんでした(笑)。
工事前夜の写真です。改装するこの部屋は、子供たちが使っていた2段ベッド(今後は2つに分割して使う予定)のみを残した状態にしました。他の2室もほぼ同じです。
Photo_2
こちらは、上の部屋と続きのLDKです。
原則として3室分の荷物を全てこちらに移動しました。
工事中はここに汚れ防止の養生シートやフィルムがかけられます。
1_4

そして、工事初日夜の状態です。
頭の中で想像していた以上に大規模な解体でちょっとビックリ!
さて、最後はどんな仕上がりになるのでしょうね。楽しみです。

1_3


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもこないだ、リフォームしました。外壁は、ALC... (Tommy)
2012-07-16 13:54:41
うちもこないだ、リフォームしました。外壁は、ALC(アクリル塗装)、屋根はスレートですが、7~8年で塗装が必要だそうです。よく見ると、外壁はヒビ、屋根はこけが生えてました。このままだと、内部に雨がしみこみ、改築になると言われ、少し踏ん張りました(ーー;)
外壁は、セラミック(入り)塗装で百数十万でしたが、その値で屋根も塗装してもらえるなら考えます。と言ったところ5万UPでOKでした。
新築気分になっていいですね。
こんにちは。楽しみですね。 (ほっそ)
2012-07-18 16:24:52
こんにちは。楽しみですね。
我が家は、昨年地震被害の修理に伴い、洋室の半分を荷物部屋にして、寝室との間にアコーディオンカーテンつけました。
ほか壁の塗り替えなどしました。とにかく住みながらでしたので、大変。荷物のこと、掃除のこと。
業者さんの都合で、中断が繰り返され、いまだに最終的な料金の精算が済んでません。
こんにちは。 (建築中毒)
2012-07-20 02:19:16
こんにちは。
リフォーム工事、完成が楽しみですね。
ところで、稲葉さんが、御自身のフェイスブック・ページで御報告されていましたが(公開されているので、誰でも閲覧可能です)、今発売中の「月刊文藝春秋」8月号には、写真を、今日発売の小学館の文芸雑誌「本の窓」8月号には小説を載せているそうです。
文藝春秋はさっそく買ってみましたが、写真が13ページ、すごかったです。洋上のホテル、豪華客船特集でした。
小説が載っているという雑誌も(1冊100円だそうです)さっそく手に入れてみるつもりです。
完成後のお写真を楽しみにしています。
リフォームは、お金かかるけど、嬉しいですよね。 (とる☆ねこ)
2012-07-21 17:56:24
リフォームは、お金かかるけど、嬉しいですよね。
我が家も数年前、内装を綺麗にして貰ったり、
外壁を塗って貰ったりしたら、
なんだか、新築の様な気分になりました。

人間もリフォームできるけど、
これまた、お金がかかりますなあ!
そのうえ、新婚の様な気分にはならないだろうし…。

リフォーム後の写真、楽しみにしていま~す!!
Tommyさんへ (ひろ009)
2012-07-22 18:04:38
Tommyさんへ

コメントありがとうございます。

まだ仮住まい中で自宅デスクトップPCがうまく(殆ど)使えず、レスが遅くなってすみませんでした。このレスはネットカフェからです(初めての利用です(汗))。

我が家はマンションなのでリフォームは内側だけですが、かなりの大工工事を伴うため期間も費用もかなりかかるのです(涙)。完成後は一部の部屋は新築気分となるはずですが、残りの部屋や水回り関係は落差が目立つかもです(笑)。
☆ほっそさんへ (ひろ009)
2012-07-22 18:18:13
☆ほっそさんへ

コメントありがとうございます。昨夜から仮住まい先が家内のお姉さん宅に変わっております。近所のウィークリー・マンションは便利だったのですが、そのままではかなり出費がかさむものでして(汗)。

住みながらのリフォームは大変だったでしょう?
荷物の移動、ほこり・・・etc.
うちも最初は住みながらを考えていたのですが、実際にリフォームの現場を何度か覗いてみて、材料(廃材・新しい材料)や工具置き場、作業台設置スペースなどがかなり必要で、今回の内容では住みながらはありえなかったことを実感しました。

果たして最終的にどんな感じになるのやら。

☆建築中毒さんへ (ひろ009)
2012-07-22 18:32:01
☆建築中毒さんへ

お久しぶりです。

まだ仮住まい中で自宅デスクトップPCが(殆ど)使えず、このレスはネットカフェからです(初めての利用です(汗))。

いつも稲葉なおとさん情報をありがとうございます。
「月刊文藝春秋」8月号は私も内容をちらっと見て早速買いました。洋上のホテル、豪華客船特集の写真が美しく素晴らしい内容でしたね。一度でいいからこのような豪華でゆったりとした旅もしてみたいなあ。私の旅行は大体、1日中動いて動いて、歩いて歩いてへとへとになることが多いものでして(汗)。

>完成後のお写真を楽しみにしています。

リフォーム半ばで幾つか問題が発生しており、最終的にどのようになるのかよく見えていない部分もありますが、私も完成が楽しみで、写真もできるかぎりアップしたいと思います。



☆とる☆ねこさんへ (ひろ009)
2012-07-22 18:44:20
☆とる☆ねこさんへ

お久しぶりです。

業務連絡(?)
 ○○先生の件では色々と企画・連絡・調整をありがとうございます。
 私も楽しみです。

>リフォームは、お金かかるけど、嬉しいですよね。
>
>なんだか、新築の様な気分になりました。

我が家はマンションですし、水回りやLDKを除く3室の改装なので、うーんどこまで新築気分になれるかな?

お金は仮住まい費用や新たなエアコン、デスク購入なども含めると当初思惑をかなりオーバーしそうです(涙)。人間のリフォームは確かにそれ以上に大変ですね。

>リフォーム後の写真、楽しみにしていま~す!!

デザイン面で凝ったこともしていないし、色づかいもシンプルですので、期待しすぎないようにしてお待ちください(笑)。


コメントを投稿