ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

手すり部のデザインと名刺ロゴデザイン

2014-04-16 20:00:00 | アート・文化

大阪大学会館の階段手すり部のデザイン(下の写真)を見たときに、「この幾何学デザインは山と何かを表しているのでしょうか。珍しいデザインだと思います 」と書いたのですが、同時に何かに似ているような気がするなあと思っていたら・・・

Oosaka1

10年ほど前に建築仲間と信州のとある村の村おこし的な活動をやったのですが、その際に作ったプライベート名刺の自作ロゴマークと似ていることに気づきました。このときは一応、白馬三山(白馬岳、杓子岳 、白馬鑓ヶ岳)のイメージをデザイン化ということにしていました。で、2つのデザインを比べると、手すり部デザインの右下あたりが名刺ロゴデザインと若干似ていますね(ちと苦しいか?)。

Sova2

ということで、 名刺ロゴデザインのルーツは阪大の手すりにあったとしておこう(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿