ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

富田林の近代建築

2009-09-14 22:25:22 | まち歩き

先日、急に思い立って富田林の旧寺内町(じないまち)の重要伝統的建造物群保存地区を探訪してきました。私は洋風建築のファンですが、和風も素晴らしい建物や街並みが大好きなのです。

で、まずそれらの記事をアップしようと思ったのですが、ここは初球に意表をついた変化球勝負です。国の重要文化財である旧杉山家住宅ほかを堪能したあと、遅い昼食をとろうとして「じないまち交流館」というところに寄ってみたところ、「富田林の登録文化財」というコーナーがあり、そこに3つの近代建築の写真が展示されていました。その内の1つは「中内眼科医院」で、これは事前に検索して探訪済みでしたが、残り2つは”おぉーっ!”と思うような一級品です。うーむ、これはまず現物を確認せねば!と空きっ腹をかかえてその後も約1時間探訪を続行しました。

まずは「中内眼科医院」(T13年)とお隣(ここは会社をやっておられるのですかね?)、そして少し離れた薬局です。「中内眼科医院」はデザイン的にはシンプルですが、アーチ窓が美しく立派です。外壁が塗り直されたりしているようですが、これがT13年の建築とは!

P1270946_t P1270947_t P1270950_t P1280117_t P1280121_t

次に「杉田家住宅」(S4年頃の建築だそうです)です↓。ここは玄関ポーチ部のインパクトが凄いです。この上部のデザインはアルファベットのような幾何学模様のような不思議なデザインで、他にあまり見たことがないです。窓枠部も石で作られているようで、味わいがあります。陸屋根の軒の出も深いですね。

P1280144_t P1280145_t P1280150_t

そして、富田林西口駅近く(市立青少年センターの向かい)にある葛原家別邸(T13年)は、急勾配の屋根が実に印象的な洋館です。樹木が茂っており、細部までよく見えないのがもどかしいものの、北面にはバラをデザインした可愛らしいステンドグラスもあり、優美です。このステンドのデザインも珍しいのではないでしょうか。控えめな煙突もいい感じ!

結局、この日は朝8時過ぎに朝食をとった後、和館&洋館を巡って飲まず食わずで歩きまわり、昼食を取ったのは16時前でした。しかし、見応えたっぷりで充実の探訪でした。

P1280162_t P1280159_t P1280154_t P1280176_t


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mayumama)
2009-09-15 22:36:03
こんばんは!
私もいつか富田林の寺内町へ行こうと思ってました~
ここは和風の町並みばかりかと思ってましたが、
洋風の近代建築もあるんですね。
眼科は大正時代のデザインなんですか~
杉田家の玄関ポーチのデザイン、アラビア文字風でおもしろいですね。
行く時にはぜひチェックさせていただきます。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-09-15 23:17:14
☆mayumamaさんへ

こんばんは!
私も富田林は和風の町並みばかりかと思っていました。
もちろん、和風の町家もとても素晴らしかったのですが、洋風の近代建築で上質のものが複数残っていることにも驚きました。
杉田家の玄関ポーチのデザイン、謎が解明できたらぜひ教えて下さいね。
返信する
こんばんは! (mayumama)
2010-02-01 22:32:55
こんばんは!
週末に富田林へ行って散策してきました。
思ったより規模が大きく見応えのある町並みで和風も洋風建築も楽しめました。
杉田家の玄関ポーチの模様、ガイドさんに聞いてみたんですが
幾何学模様とだけしか分からないと言われました。
ほんとに見たことのないような不思議なデザインですね。
TBさせていただきました。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2010-02-01 23:03:46
☆mayumamaさんへ

こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。
ご両親と富田林(寺内町ほか)に行ってこられたとのこと、お天気にも恵まれたようで良かったですね。
富田林は和風も洋風建築も楽しめる凄い&素晴らしい町でした。
ただ、どうやら私は伝統的和風建築群についての感想を書かないままだったみたいです(汗)。単純に忘れてしまった・・・。

杉田家の玄関ポーチの模様は謎のままでしたか。
いずれ解明される日をまちましょう。
返信する

コメントを投稿