ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

神戸マラソン応援記&塩屋の近代建築

2011-11-20 23:10:00 | ランニング

前日の大雨から一転して神戸マラソンは好天に恵まれました。

大阪・神戸と2回連続で抽選アウトの私は今回、塩屋駅周辺(往路:12.5km、復路:22kmあたり)で応援しました(大阪マラソンの応援記はこちら)。天気が良ければ海沿いの見晴らしのよいコースで応援したかったことと、ここはコースのすぐそばに旧グッゲンハイム邸などの近代建築もあるからです。

P1040434_t

三角屋根が可愛らしいG邸。

P1040438_t

下の邸宅が旧グッゲンハイム邸です。

P1040439_t

男子優勝の中山卓也選手です。Wの字が書かれたユニフォームから早稲田の選手やなあとは分かったのですが、中山選手と気付いていませんでした(おーっ、ダントツやなあと思っただけ)。誰が走るのか全く知らず&中山選手の顔を覚えていなかったものでして・・・(汗)。

P1040447_t P1040451_t 

小崎まり選手(右端)や女子優勝の上谷聡子選手(中央)です。

P1040453_t21

美しい青空です。
強い向かい風をものともせず、ランナーが続々やってきます。

P1040458_t

高台からグッゲンハイム邸越しにランナーたちを臨む。

P1040462_t

マラソンの応援でしょうね、大漁旗(?)などを揚げた船もいます。
いい光景です。

P1040464_t2

復路、といっても22kmあたりの仲間・ランナーを応援するべく、もう少し西の方に移動します。

P1040482_t

凄いランナーの数です。
ウェアの色がカラフルで綺麗ですね。

P1040484_t2

下の写真の左手にも近代建築(旧ジョネス邸)があります。

P1040489_t
P1040491_t

海と並行するように復路の道を駆け抜けていきます。
ガンバレー!

P1040495_t
P1040501_t2

結局、仲間の応援は、2人に各1回声をかけただけでした。まあ、2万人超のランナーの中からウェアもゼッケン番号も今回の予想タイムも分からない数人を見つけるのは至難のわざでした(汗)。

大阪マラソンよりは仮装ランナーは少なかったように思います。スタート時の混雑や道路の狭さという問題点はあるにしても、大阪より走りやすく、風光明媚なコースを楽しむことができる素晴らしい大会だと思いました。帰宅してから見たテレビ放送も、芸人主体の大阪よりも、かつての名ランナーや一般市民をより大きくとりあげた神戸(サンテレビ)の方が好ましく感じました。どちらも全部きちんと見たわけではないのですが。

ただ、これらは天候による印象も大きく影響しているかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、「大阪マラソン」に続いて「神戸マラソ... (AZM48)
2011-11-21 18:38:20
ひろさん、「大阪マラソン」に続いて「神戸マラソン」の応援ありがとうございました。無茶苦茶嬉しかったです。
力いただきました。

次はいよいよ、
「福知山マラソン」参戦ですね。


応援に行きますので、しっかり見つけて声援送ります(^_^)v
がんばって下さい。

ファイト!

返信する
☆AZM48さんへ (ひろ009)
2011-11-21 20:26:07
☆AZM48さんへ

神戸マラソン、お疲れさまでした&自己ベスト更新おめでとうございます。
AZM48さんが来る直前に気付き、慌てて声をかけました。もう少し余裕があれば写真を撮れたのですが、あれが精一杯でした。12.5kmあたりで割と早い順位、軽そうな走りを見て、これは調子良さそうと思っていたら、あの後もよい感じで走れたみたいですね。

練習しないランナーの私、今年の福知山マラソンは例年以上に練習不足で(8月~11月20日の練習量:17日間、154km。最長練習距離:25km)、目標は4時間30分です(汗)。ベストタイムは今回のAZM48さんとほぼ同じなので、そこからは1時間以上遅くなっています(汗)。

天気もこの日だけ今いちみたいやし、まあスローペースでトコトコ走ります。

返信する

コメントを投稿