ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

高野山の近代建築-5

2010-09-24 00:25:33 | まち歩き

高野山の近代建築-5は依然として番外編で、仏具とおみやげ屋の「珠数屋四郎兵衛」の建物です。昭和8年に建てられ、設計・施工は大工棟梁の阪田平造です。きちんとした外観写真を撮るのを忘れてしまいましたが、入母屋屋根で、二階の平側正面に軒唐破風が付いています。内部は1、2階ともに格天井でなかなか見事な造りです。

P1400177_t P1400206_t P1400089_t

ここでようやく昼食となり、精進料理を頂きました。

P1400090_t

そして、近代建築的に最大の見どころは2階に一室だけある洋室です。廊下に面した扉のガラス面には腐食ガラス(とのこと)により鳥や草花が描かれ、円と正方形が重なり合ったデザインも味わいがあります。最近、レトロなドアとドアノブを幾つか紹介しましたが、こちらのドアも素晴らしかったです。

P1400180_t P1400106_t  P1400200_t

室内は欄間窓にステンドグラスが嵌っています。ただ、ここから外光は取り込んでいないため、その良さを満喫することができず、ちょっと残念でした。デザイン的には幾何学模様の縁取りに樹木などが描かれた比較的シンプルなものでした。

P1400103_t P1400093_t

テーブルや椅子、ステンドグラスのスタンド、照明などは、落ち着いた中にもさりげない装飾が施され、目を凝らせば見どころが多数ありました。

P1400102_t P1400182_t P1400183_t P1400119_t

その他のお部屋もなかなかのしつらえで、障子や欄間は繊細で美しく、照明はオリジナルのものではないものの、それでも1点で数十万円はするであろうという上物とのことでした。

P1400197_t   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mayumama)
2010-09-26 22:15:01
こんばんは!
和風建築の中の洋室、扉の腐食ガラスのデザインがかわいくて気に入りました!
円と正方形の組み合わせも凝ってますね。
最後の写真の障子と欄間も繊細でとても美しいです~
高野山にもいろいろと見どころのある建築があるんですね。

返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2010-09-27 23:14:05
☆mayumamaさんへ

こんばんは!
この洋室、特に扉の腐食ガラスが素晴らしかったです。
繊細で美しい障子と欄間はまさに日本ならではですね。
高野山の建築、基調は和風ですが、みどころ一杯で私も驚きでした。
返信する

コメントを投稿