ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

田尻歴史館再訪(ステンドグラス-1)

2009-05-25 23:28:22 | 近代建築

先週の土曜日、大阪はインフルエンザ渦ではありますが、南の方ならちょっとはましかなと考えて、約6年ぶりに田尻歴史館(旧谷口房蔵別邸)を再訪しました。

6年前の探訪記は3年遅れでブログにもちょこっとだけアップしていました。
最近では、mayumamaさんが”m's dairy”に、半年前にはぷにょさんが”まちかど逍遙”に探訪記をアップされていますね。で、詳しい説明はそちらをご覧ください(よろしく~)。

前回もかなり写真は撮ったのですが、古い方のデジカメだったこともあって、この建物の最大の見どころであるステンドグラスのアップ写真が少なかったのがやや不満でした。そこで今回の再訪は、ステンドグラスの写真取り直しが目的の一つとなりました。まずは一番好きな書斎の出窓のステンドグラスを中心に写真をアップしてみました。同じ場所でちょこっとアングルや大きさを変えたものが多いこと、ご容赦ください。何せここが大のお気に入りなもので。

P1230459_t P1230450_t P1230631_t P1230520_t  P1230632_t P1230623_t P1230634_t_2 P1230495_t    P1230661_t P1230497_t P1230484_t

◎参考ブログ

   きゃおきゃおさんの”きゃおきゃおの庭”(2011-9-1追加) 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田尻歴史館、再び行かれたんですね~ (mayumama)
2009-05-26 21:59:22
田尻歴史館、再び行かれたんですね~
ブログの紹介をありがとうございました。
私もこの書斎のステンドグラス好きです。
光が差し込んだ時、とてもきれいですよね。
ベランダのこの空間も素敵ですよねー
最後のステンドグラスは食堂の食器棚ですよね?!
私も撮りましたが思い切りブレたので没にしてしまいました。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-05-28 00:05:26
☆mayumamaさんへ

mayumamaさんのブログに触発されて再訪してきましたよー。
書斎のステンドグラス(ほぼ同じ写真を並べすぎですね(汗))、ベランダの空間共に最高です。

食器棚のステンドグラスはノンフラッシュですが、こんなに明るく写るとは思っていませんでした。さすがにややブレ気味でしたが、編集で若干シャープネスを効かせてくっきりさせました。
返信する

コメントを投稿