ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

JR玉造駅と森ノ宮駅

2006-09-28 23:58:00 | まち歩き

先日、森ノ宮で開かれたセミナーに参加した際、ぷにょさんのブログで「JR環状線の鉄骨シリーズ」を見て”へえーっ!”と感嘆したJRの駅をちょこっと探訪しました。

自宅から森ノ宮までは地下鉄1本で行けるのですが、あえてJRに乗り換えてセミナー前に玉造駅と森ノ宮駅の2駅を回りました。ただし時間は各5分程度と慌ただしかったです。

ぷにょさんも書かれていますが、2駅とも足元はピン支持タイプです(構造力学的にはXY拘束、回転自由ですね)。これまで駅舎の写真は幾つか撮っていますが、ホームの鉄骨にはあまり注目していなかったので、このピン支持にはえらく感動しました。玉造駅はイエロー系(クリーム系?黄土色系?)、森ノ宮駅は淡いグリーン系と駅によって色を使い分けているようです。

私は通学・通勤でJRが交通手段だったことがないので、JR関連は盲点でした。ぷにょさんのブログでは4駅が紹介されていますが、これはぜひ環状線の全駅を一めぐりしないといけませんね。ぷにょさん、探訪記いつも参考にさせて頂いております。素晴らしい紹介ありがとう!後追いばかりでスミマセン・・・。

P1100344_t P1100342_t

P1100348_t P1100347_t P1100354_t

P1100352_t


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉造は黄色でしたか!玉造と森ノ宮は色違いの兄弟... (ぷにょ)
2006-09-30 02:27:38
玉造は黄色でしたか!玉造と森ノ宮は色違いの兄弟みたいですね。
環状線の他の駅は、西九条、野田、福島は開業は古いのですが
今の高架駅は昭和30年代。
弁天町~新今宮は開業自体が昭和30年代。
今宮の改修はまだ記憶に新しいですよね。
あと期待できるのは天王寺、寺田町、桃谷、鶴橋です。
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2006-10-01 00:04:53
☆ぷにょさんへ

ぷにょさんのコメントを参考に今日もう少し回ってみました。
寺田町、桃谷、鶴橋も良かったです。
兄弟駅が幾つもありましたよ。
返信する

コメントを投稿