今日は次男が通うサッカースクールが他の2チームと交流試合を行いました。本当は5、6年だけで1チームを編成したかったところですが、ソフトボールやボーイスカウトなどで都合の悪い子が多かったため、6年生:3名+5年生:4名+4年生:3名の計10名編成となってしまいました。但し、相手チームも試合のときは10名で合わせてくれたので、ハンディキャップは無しです。まあ、交替メンバーはゼロですが。
この日、高学年チームは3試合を戦いました。次男は第一試合と第二試合は左バックスで先発。ただ、どちらの試合でも左サイドにあまりボールが来ず、時折ダッシュは見せるもののコーチから言われたポジションを大きく逸脱することもなかったので、遠くから眺めているシーンが多かったです。一度絶対的なゴールチャンスがありましたが、シュートは相手GKに阻まれてしまいました。相手も恐らく4年生を含むチーム編成で実力的にはほぼ互角と思われましたが、第一試合:1-2で負け、第二試合:2-2で引き分けと惜しいゲームが続きました。
第三試合のポジションはミッドフィルダーです。恐らくバックスでは今いちモチベーションが上がらず不完全燃焼だったのでしょう。この試合では俄然張り切って走り回り、何度かライン沿いのドリブル突破もありました。そして、0-0で迎えた後半、同じ中盤に入った6年生エース君にアシストしてまずは1点先取。更には親友・ゴンちゃんからのパスを次男が冷静に左へ流し込んでゴ~~~ル。私が試合で次男のゴールを見たのは久しぶりです。その後、攻守に走り回って3試合連続で得点を挙げた6年生エース君は疲れが出たのか何度もシュートチャンスを外してしまったものの、味方GKが相手の反撃を「おぉーっ!」のファイン・セーブ連発でしのぎ、3試合目で本日の初勝利(2-0)となりました。これには6年生のセンターバックが実に献身的な動きをしてくれたのも大きかったです。次男もバックスに入ったときはその役割を理解して、もっと必死でボールに食らいつかないとね。ですが、第三試合の1ゴール、1アシストは見事だったと思います。試合後はコーチが祝福のタッチをしてくれて嬉しそうでした。
週一回しか練習がなく、”全員参加でサッカーを楽しむ”がモットーのチームですが、やはり勝利をあげるのは嬉しいものですね。この後の低学年チームも最後の試合は完勝して盛り上がり、応援のお父さん・お母さんたちも大喜びでした。
☆写真は今日だけのものではありません。
走る姿はなかなかさまになっていると思います。