ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

1日中歩いた+RUN25km

2006-10-23 23:18:07 | まち歩き

日曜日は朝9時から夕方の4時40頃まで大阪、京都で建築関係の見学会や探訪で終日外出していました。計7時間40分の内、電車に乗って座っていた1時間40分(昼食も車中で菓子パン1ケ+カフェ・オレのみだった・・・)を除く6時間は、ずっと歩いているか、写真を撮っているか、立って説明を聞いているかでした。 帰宅したらかなり足に疲れを感じていたのですが、10月はランニングの練習距離が短いので、5時30分過ぎからガッツを出してRUNへ出発。予定ではこの秋最長の25km走です。

走前から疲れていたので、バテバテヨレヨレにならないようにだけ気を付けてゆっくりとスタート。気温は高めなものの、さすがに夕方になると走りやすく気持ち良し。疲労感の割にはピッチもまずまずです。RUNの練習距離は少ないものの、よく自転車に乗ったり歩いたりしているので、トータルではええ運動ができているようです。

淡々と走って、約10km地点の毛馬から淀川の河川敷に降り立ったのはこの秋初めてでしたが、すっかり日も暮れて路面もよく見えません。ですが、勝手知ったるコースなので、城北大橋を目指して折り返し。
復路は次第に疲れが増大しましたが、極力イーブンペースキープで、結局、約25kmを2時間23分ちょっとでゴール(往路:1時間11分、復路:1時間12分)。平均するとキロ5分40秒でした。まあ、呼吸も終始乱さず(ラスト2kmはややペースアップで多少荒くなりましたが)無理せずに走ったのでタイム的にはこんなものでしょうね。太ももにかなりの疲れはありましたが、走後の余力もあり。よしよし。

福知山フル(11/23)まであと1ケ月となりました。RUNそのものは10月に入って6日間で98kmですが、よく歩いています。練習走行距離だけではなくトータルの運動量で考えると、故障明けの昨年と比べて3倍くらいはいい練習ができています。半月板の手術をした左ヒザの状態は可もなし不可もなし。走っていると終始、違和感やちょっとした痛みはありますし、故障前の状態に戻ることは絶対に無いようですが、痛くて走れないなんてことはありません。無理せず&高望みせず走れば何とかサブフォーはいけそうな気がするのですが、うーーーん、どうでしょう?30km超のロング走を2回以上クリアできれば、可能性ありかもです。