波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

2016年の幕開けなのだ!

2016-01-01 14:45:27 | 年間行事
あけましておめでとうございます、白黒茶々です。
いよいよ平成28年(2016年)が始まりましたね めでたく年が改まったので………



皆様に、箔と波を道連れにして……… いや、彼らと一緒に新年のごあいさつを………



申し上げます。



今回は土下座をどうするのか、かなり悩んだのですけど「やっぱりこれがないと、新年が始まった気がしない」というご意見もある……… と思われるので、箔と波への説明や説得をすっ飛ばして実行してしまいました。 それはさておき、私たちは海岸の近くに住んでいるということもあって、毎年元旦は初日の出を拝みに行くようにしています。今年は皆さんにも綺麗な日の出をお見せできるといいのですけど。ということで、私は6時半ぐらいに箔や波と一緒に家を出ました。 そこから歩くこと5分ほどで………



太平洋側の白すぴ(白須賀)海岸にたどり着きました。



そこは、私たちと同じように初日の出を目当てに来た人たちで賑わっていました。そのような中で「わぁ~、ふわふわしていてカワイイ 」とか「スピッツですか?ウチでも昔、飼っていたのですよ 」とかいった、嬉しいお言葉もありました。



初日の出の時刻まであと少し。それまでの間、「波と波」の画像などでお楽しみくださいませ。 ………なんて言っているそばから、彼女の体が赤っぽくなってきたような。 そこで、東のほうを見てみたら………



おおっ 初日が上がってきましたよ ちなみに、この時の時刻は7時3分。そうしたら………



箔と波も急いでその画面の中にお入りなさいよ 今回はちょうど雲がかかっていて、水平線からの初日とはいきませんでしたけど、それでもその雲を味方に付けてそこそこ綺麗なものを皆さんにもお届けすることができたと思います。 ご来光が済んだら………



今度は、その足で近くの神社に初詣に行きますよ。 もう上り終えるところですけど、私たちは石段の向こうにある………



拝殿をお参りしました。 元旦は毎年同じような流れですけど、それらを繰り返すことができるのは、ある意味幸せなことでもあります。こんな私たちですけど、今年もよろしくお願い致します。 さらに、この一年が皆様にとってもいい年になることを願っています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「まさか、海岸で土下座なんてしないよね?」と心配されている方は、こちらに投票してやってください。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬に……… | トップ | 白黒茶々家の年末年始はこう... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (こと)
2016-01-01 15:54:37
初日の出を皆さんで見に行かれたのですね!
私はちょっと夜更しをしてしまったので、初日の出の頃には爆睡してました~///
昨年は日本スピッツと日本ハムファイターズ繋がりで私のブログを見付けて下さって、更にコメントも何度となく頂いて、ありがとうございました♪
読み逃げばかりでなかなかコメントが出来ませんが、ぺちこみ一家を今年も宜しくお願い致します!
そして、今年もファイターズを盛り上げていきましょ~*(^o^)/*
返信する
明けましておめでとうございます(^o^)/ (Naggy)
2016-01-01 15:56:40
明けましておめでとうございます(^o^)/今年もよろしくお願いします。
ジョージと無事に新年を迎える事が出来ました。沖縄では、無理だろうといわれていました。
でも 今 ジョージが隣にいます。本当によくがんばってくれました。早く雪をジョージに見せてあげたいです。でも あったかいので 去年の今頃は雪が降ってたとお友達から聞いていたのに…まだまだですね。
沖縄では 初詣に行かなかったので さっき初めて神社にジョージと行きました。そしたら 入り口に犬は入れません!って書かれていました。
凛ママを見たら ムッとしていたので(^^;;
直ぐに帰りました。家族みんなで行けないと意味が無い!って
明日 ジョージも入れる神社を探して初!初詣に行って来ます。
あるとよいなぁ。
今年は 箔ちゃん、波ちゃんと 逢えますように。
Naggy
返信する
ことさん♪ (白黒茶々)
2016-01-01 16:03:32
ことさん、明けましておめでとうございます。
今年最初のコメントをいただいて、とても嬉しいです。 今年の元旦は天気予報でもずっと晴れで、おかげでいい初日の出を見ることができました。 そこで、ことさんのぶんも含めて、ファイターズの優勝も祈願しておけばよかったと、今さらながら思いました。 それでも、スピッツと日本ハムの2つの繋がりがあるのは心強くもあり、嬉しいことです。

私のほうも、なかなかことさんのブログにコメントできないのですけど、ぺちちゃんとこみちゃんの活躍、楽しみにしています。
返信する
Naggyさん♪ (白黒茶々)
2016-01-01 16:09:39
Naggyさん、明けましておめでとうございます。
年明け早々に箔波日記にコメントをくださり、ありがとうございます。ジョージ君と一緒に新年を迎えることができて、よかったですね。私のほうも、彼のワオキツネザルのコスプレを楽しませていただきました。

そのジョージ君と行こうとした神社は、ワンコには厳しいみたいで。 明日こそはいい神社にたどり着けることを、私も願っています。

こちらこそ、今年はジョージ君と逢えるように、できるだけのことをする所存にございます。
返信する
あけましておめでとうございます (ちび)
2016-01-01 16:13:03
今年も白黒茶々家の土下座・・・じゃなくて新年のご挨拶が見られて、
新しい年がきたなぁ~♪と感じます( *´艸`)
朝日に染まる波ちゃんとっても美人さん!!

今年も箔くん、波ちゃん白黒茶々家のみなさまにたくさんの幸せが訪れますように~♪
返信する
あけましておめでとうございます (Lufa mam)
2016-01-01 17:35:40
シニア期に入ると・・・
いろんなことがあるけど・・・

今年も特別なことじゃなく・・・
いつもの生活が・・・
ごくごく普通にできる幸せを感じて・・・
一日一日を送れたらいいなぁって・・・
ルーファや箔くんを見て思います。。。

初めて会ったスピクラから・・・
何年たったかしらね・・・

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。。。
返信する
今年もよろしくお願いします (けいママ)
2016-01-01 23:35:20
明けましておめでとうございます♪

今年も白黒茶々さんの恒例のご挨拶、初日の出をブログで拝見してお正月気分に浸っています

初日の出は、殆ど見ることなく・・・今年に至っては気が付くと(目が覚めると・・)窓の外が薄明るくなってました~

今年もみんな元気で笑顔の溢れる年になりますように!
また遊びに誘って下さいネ~
返信する
ちびさん♪ (白黒茶々)
2016-01-02 00:24:58
土下座は毎年迷うのですけど、やはり目の前に干したばかりの畳と箔波ちゃがいたら、やらざるを得ません。 といいつつも、私のほうもこれをやったら新年が始まるということを実感します。

波の前の波にお褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。 今年はみんな元気で健康に過ごせますように~
返信する
Lufa mamさん♪ (白黒茶々)
2016-01-02 00:30:26
Lufa mamさん、明けましておめでとうございます。
ルーファちゃんも箔も、気付いたらかなり高齢で病気には充分気をつけなければならない年齢になっていましたね。少しでも長生きして一緒にいられるように、私も頑張ります。

ワンコがそのような歳になるので、私たちはかなり前からの付き合いということになりますよね。
今年もこれからも、よろしくお願いします。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2016-01-02 00:38:19
けいママさん、明けましておめでとうございます。
今年の正月も、土下座と初日の出を無事にこなすことができました。 それらからも、お正月気分を味わうことはできたでしょうか?

大晦日の次の日に早起きするのは、ちょっと大変ですよね。 私も早すぎず遅すぎずのタイミングを狙っていたら、ギリギリ間に合うぐらいの時間になっていました。
またご一緒する機会があったら、ぜひともよろしくお願いします。 けいママさん一家にとっても、いい年になりますように~
返信する

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事