波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

白黒茶々家の年末年始はこうでした。

2016-01-06 00:59:12 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
めでたく年が明けて、2016年となりました。今年は年始めが早くて、なかには正月の三が日の翌日から仕事が始まるという方もいると思います。 そのような状況の中ではあるのですけど、今回は白黒茶々家の年越しの様子をお伝えします。



………ということで、話は大晦日の午後にまでさかのぼります。我が家は毎年その日は大浴場で一年の垢を落とすようにしているのですけど、その通り道にある天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅に立ち寄ることも定着しつつあります。 その駅舎に併設されている喫茶・軽食の「かとれあ」さんに入場料の160円を払い、駅のホームに出ると………



そこにはユリカモメの大群が飛来しているのですよ この年末は例年より暖かくて心配していたのですけど、今回も彼らと逢うことができました。 そうしたら、手土産として持ってきたかっぱえびせんをあげますよ。
ユリカモメは私たちが投げたり手に持ったりしたえびせんを見事にキャッチしていたのですけど………



今回は頻繁に、私の頭の上に乗ったりもしました。 彼らはいちおう野鳥なのですけど、例年以上に人慣れしたのでしょうか?いや、私をお地蔵さんか何かと勘違いしているのかも。



………なんて言っていたら、今度は箔母さんの頭の上にも乗っていましたよ 彼らにとって私たちは心を許せる存在になれたみたいで、なんか嬉しいです。 そしてかっぱえびせんが尽きたら、本来の目的地に向かいますよ



浜名湖佐久米駅からさらに車に乗ること30分ほどで、国民宿舎奥浜名湖に到着。 その施設は奥浜名湖や気賀の町並みを見下ろす高台の上にあって、展望大浴場からの眺めも素晴らしいのですよ。



さらにそのまわりには、来年の大河ドラマをPRするのぼりが立てられていました。その主人公となる井伊直虎(♀)はこの地方出身で、彼女に関連する名所旧跡は、国民宿舎奥浜名湖からアクセスしやすいところにあります。
そして、大浴場でスッキリさっぱりしたあとは………



奥浜名湖に沈むこの年最後の夕日を眺めておきましょう。 この光景を見ると、その一年の終わりを実感します。 それが済んだら………



家に帰って、NHKの「紅白歌合戦」を観ながら年越しそばをいただきますよ 今回は久しぶりに紅組の勝ちとなりましたけど、今年一年お疲れ様でした。
そして日付、いや、年が改まったら………



速攻で、隣町のお寺に除夜の鐘を突きに行きますよ こちらでは、先着108組に破魔矢の進呈があり、前回白黒茶々家はもらうことができたのですけど、果たして今回は間に合ったのでしょうか?



嗚呼っ……… 残念ながら、私たちの少し前で、破魔矢は途切れてしまいました。 私たちがそいつを手にできるのはなぜか隔年ごとで、今回は外れ年に当たるので致し方ないですよね。それでも、除夜の鐘はしっかりと突いておきますよ。



そのあとは、本堂で今年最初の初詣をして、おみくじを引きました。 ちなみに私とたつぴは「吉」、箔母さんは「大吉」でした。その外では、玉こんにゃくと樽酒がふるまわれていたので、ありがたく頂戴致しました。 初日の出から初詣(2)の様子は、前回の日記の通りということで。



視点を玄関に移したら、下駄箱の上は箔母さんによってお正月の飾り付けがなされていました。



それから、お正月といったらやっぱりお雑煮おせちですよね できることなら私は両脇に箔と波を抱えておきたかったのですけど、そのときはそのお茶の間にニャンズが集合していて、そのような中に猫ハンターのお波さんを投入したら、お正月早々から阿鼻叫喚の騒ぎとなる恐れがあったので、クリスマスに引き続いて今回も、両手に猫としました。



材料費の高騰もあったのですけど、今回も無事におせちを囲むことができて、本当によかったです。 それから、私たちの地方のお雑煮は、醤油ベースの汁で白菜、ネギ、大根、鶏肉と角餅を一緒に煮込むスタイルとなっております。 ただしそのうちの餅のほうは、昨年末の農協祭で拾ったものなので丸いのですよ。



それらをよく見てみたら、一緒に小さいおせちも並んでいますね。 これはいったい………



………と、その前に、ニャンズたちにはお雑煮用のかつおぶしを振る舞いました。そうしたら、わらわらと集まって、猫牧場ができあがりましたよ これは新年早々縁起がいい



おっと、危うく先ほどのミニおせちのことを忘れるところでした。 箔母さんがしばしばつまみそうになって、と波が期待に満ちた顔で見ている、この重箱の正体は……… そうです ワンコ用のおせちなのですよ。彼らの喜ぶ顔が見たくて、私たちは今年も用意しました。



そうしたら、箔はたまらずにブンブンの動きをしてきました。 準備があるので、もう少々お待ちくださいませ それにしても、スゴい顔ですね。



ワンコ用おせちはそのままでは食べにくいので、小分けしておきましたよ。 儀式としての「まて」を経たら……… これこれ箔ちゃ、なるべくヨダレは垂らさないようにしてくださいませ。



「よし」の合図とともに、彼らは一斉に食べ始めました。 その勢いはすさまじく、あっという間に新年の宴は終わってしまいました。



再びニャンズの様子を見たら、いい感じで集まっていましたよ それにしても、一つの画面の中に4匹の猫が入っていると、多く見えますね。それよりも、この調子でいけば、私が夢に見ていた猫団子が実現する日が近いような気がします。

白黒茶々家の年越しの様子はざっとこのような流れでしたけど、皆さんはどのようにして過ごされたでしょうか?心と体に栄養を溜め込んだら、仕事や学校への活力源にしていってくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 頭の上にユリカモメを乗せてみたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の幕開けなのだ! | トップ | 茶臼山からの雪だより »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いいたします (こっとんパパ)
2016-01-06 19:06:42
遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
ワンニャン一杯で賑やかなお正月という感じですね!
今年もイベントでお会いできることを楽しみにしております
返信する
こっとんパパさん♪ (白黒茶々)
2016-01-07 08:04:32
こっとんパパさん、明けましておめでとうございます。
昨年2ニャンが加わり、白黒茶々家史上最も賑やかにお正月を迎えることができました。
今年も、スピクラ展等でお逢いするのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事