波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

合同体育祭、頼むから晴れてくれ!

2015-09-19 00:13:36 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
秋といえば、読書、芸術、食欲、……… など、いろいろなものが盛んになりますよね。 そのような中で、今回は「スポーツの秋」に関する話をさせていただきます。いや、この場合のスポーツは、厳密には春先からその伏線が延びていたのですけど……… とにかく、スポーツなのですよ

その春先になると、町内会の役職が決められていくのですけど、私には今年度は体育委員の役が回ってきました。 体育委員とは、年に数回開かれる全体会議に出席するのはもちろんのこと、地域の行事としておこなわれる球技大会や体育祭などに参加してもらう選手を集めたり、それらの大会の手伝いをしたりする役職であります。
そして秋には、白すぴの地域と中学校が一緒になっておこなう合同体育祭が予定されていました。こちらの地域は古い田舎ということもあって、そのような地元に根差したイベントがあるのですよ。 しかも日曜日におこなわれるので、昨年はまだ中学生だったたつぴの活躍を見つつ、私や箔母さんも種目に参加することができました。 そして今年は、私は夏ぐらいからその参加者を集うことになりました。主に昨年参加した方にお願いして回ったのですけど、なかには都合がつかなかったり、体を痛めたりした方がいたりして、定員割れとなってしまいました。 そうしたら、彼らの代わりとなる有望な選手を連れてきて……… といきたいところですけど、なかなかそう上手くはいきませんでした。もうこうなったら、頭数が揃えば誰でもいい ………なんて言ったら失礼ですけど、白黒茶々家の面々に全員参加してもらったり、他の方には複数の種目も掛け持ちしてもらったりして、なんとか格好をつけることができました。 あとは、晴天になることを願いつつ、その日が来るのを待つだけです。8月末から9月の初めにかけてはずっと雨の天候でしたけど、そのあとはいい具合に晴れが続いていました。いいぞ、この調子でいってくれ



ところがその直前になって、雨の予報に変わったではありませんか しかも、その日だけ。ここに至るまで、苦労して準備してきたというのに……… これは、嫌がらせとしか思えません こうなったら、気象庁に文句を言って………
※白黒茶々さん、おやめください!いくら気象庁に掛け合っても、天気は変えられませんよ。(編集部注)



悶々としているうちに、合同体育祭の当日となってしまいました。 その日の朝は曇りだったのですけど、私が箔と波の散歩に行った途中で雨が振りだしました。 予定通り開催するようだったら、7時に花火が上がることになっているのですけど、果たして……… それにしても、伝達の手段が花火というのは、昔からの狼煙(のろし)みたいで、田舎ならではと思いませんか?



………なんて言っていたら、数発の花火が上がりましたよ その音に驚いて箔がフレームアウトし、総崩れとなってしまいました。



彼は雷がニガテで、それを彷彿させる花火や太鼓の音もダメなのですよ。 それよりも、このような天候でも体育祭をやるのでしょうか?



一旦私が自宅に戻ったところで、さらに雨足が強まってきました。これはかなり厳しい状況ですよ。 こうなってしまったら、前言撤回しなくても大丈夫なのでしょうか?いずれにしても、私は会場となる白すぴ中学校のグラウンドに行くようにします。
そちらでは小雨の降る中で、予定通り開催することを前提にして準備していました。そうしていたら………



開会式の頃にはその雨はやみ、青空が広がるまでになったではありませんか 私は久しぶりに、晴れ男や晴れ女の存在を信じました。



………ということで、心置きなく体育祭をおこなうことができました。 その中で役員の私は、競争種目の着順判定を任されました。数人で分担して、ゴールした選手たちにその順位を告げるというのですよ。 200m走から始まった競争は、障害物競争、百足競争、………と推移していき、お昼近くにはパン食い競争が予定されていました。
そういえば、箔母さんとたつぴは私より遅れて、お昼ぐらいにこちらに来るようなことを言っていたのですけど、どのタイミングで姿を現すのでしょうか? ………なんてことを思いながら、パン食い競争を見守っていたら………

「高校生のたっくん、頑張ってください 」というアナウンスが聞こえてきました。えっ?たっくんって、まさか………

なんと、たつぴではありませんか パン食い競争はいつの間にかオープン参加に入っていて、彼は中学生などに混じってパンをくわえて走っていたのです。まさか、こんな派手な登場の仕方をするなんて。 しかも、ビリですし………



彼によると、会場に来たらたまたまその種目をやっていて、中学生の後輩などに勧められて参加したそうです。 また、ビリだったのは後輩たちに遠慮して本気を出さなかったからだと言っていましたけど、果たして………



それから間もなくして箔母さんも来たので、参加者にもれなく配られる助六弁当を食べたりして、午後の部が始まるのを待つことにしました。 あ、それから体育館ではバザーをやっているので、いい品をゲットしてきてくださいませ



午後の競技のうちの区民対抗綱引きで、白黒茶々家の出番がありました。 これは、白すぴの6つの地区がトーナメントを競うというのです。ちなみに昨年は、私のいる地区は準優勝でした。しかし、今回はいきなり選手層の厚い地区と当たってしまったので、ちょっと厳しいかも。とにかく、やるからには最初から本気モードでいきますよ。



よいせ、よいせ、………
しかし力の差は歴然で、思いっきり引っ張られてしまいました。いうまでもなく、初戦敗退です。



その他に、箔母さんは「お菓子屋さん」という種目にエントリーしていました。 これは、コースの途中のテーブル上の飴玉を、箸で袋に詰めてゴールを目指すというもので、足の速さだけではなく、冷静さと器用さも求められます。 ちなみに彼女の順位は、6人中4位でした。



あとは、誰でも参加できるジャンボじゃんけんに挑みましょう こちらは、自治会長とじゃんけん勝負をするというもので、上位進出者には粗品が用意されています。ただし、じゃんけんはあいこでも負けとみなされるそうです。昨夏おこなわれたゆるキャラとのあっち向いてホイ!勝負で、最終決戦まで行った私は自信ありありだったのですけど……… 2回やってともに初戦負けでした。
あとは地区対抗リレーをもって、今年の合同体育祭はお仕舞いとなります。



このイベントは、区民のほうは6つの地域で対決するのですけど、中学校は各学年が1クラス程度しかないので、学年対抗となります。そのような中で、今年は3年生が経験の差を示すことができたみたいですね。 それに、いい思い出を作って卒業できますし。とにかく、おめでとうございます。

直前の天気予報や当日の朝の状況から、今回の合同体育祭は開催が危ぶまれたのですけど、最後まで天気がもち、無事に終わらせることができて、本当によかったです。 体育委員の私にとっても、最大のヤマを越えたことになるので、ひと安心です。それから、私のいる地域は来年こそは優勝してもらいたいですね。 それには白黒茶々家の力が必要なのかどうかはわかりませんけど。地元愛と団結力を養うことにもなるこのイベントは、これからもずっと残り続けてもらいたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 常日頃からパン食い競争の秘密特訓をされているという方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の納豆史 | トップ | 最近のニュースを見て思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事