波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ゆるキャラとの熱い闘い

2014-07-23 00:01:03 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
前回からの続きで、私・たつぴ・箔・波の2人と2スピは、出世大名家康くんを囲むイベントを目当てに、浜松城に来ています。 またそちらでは、なつみかんさん夫婦やバニラちゃんたちとも合流しました。 イベントのほうは終盤に入っているようですけど、果たしてこれからはどのような展開になるのでしょうか?案内によると、「14時40分からお友だちのキャラと遊ぼう 」というイベントがあるみたいですけど。



………なんて思っていたら、この日集まったゆるキャラが、総出で現れましたよ左から、袋井市のフッピー、浜松市天竜区佐久間町のさくまる、浜松市の出世大名家康くん、磐田市のしっぺい、栃木県佐野市のさのまるにございます。 イベントのタイトルからして、一般人も参加できるような感じですけど、果たして………

「これからゆるキャラたちと一緒に、あっち向いてホイ 大会をおこないます。お子様たちはもちろんのこと、大人の方もふるってご参加くださいませ~ 」それは面白そうですね。 子供たちも喜びそうですし。私は大人のほうなのですけど……… 正直言って、やってみたい。「大人の方は少ないようですけど、どなたかいませんか~」皆さん、遠慮やテレがあるのでしょうか?そういう私も、実は揺れています。 それでも「は~い、参加しま~す 」大人になっても好奇心旺盛というか、童心に帰ったというか、とにかくここはそのイベントを楽しむことにしました。



「では、まずはすぐ近くにいる人どうしでやってみてください」という司会者の言葉に促されてまわりを見たら、目の前にいるたつぴと目線が合いました。初戦の相手は、彼に決まりです。 たつぴ、いざ勝負 「最初はグー、あっち向いてホイ 」彼は私の一撃で撃沈してしまいました。 弱……… いや、あとは私の行方を見守っていてくださいな。
次の対戦は、相手が見付からない様子の、小学校に上がるか上がらないかぐらいの小さな女の子でした。ここは、彼女に花を持たせるべきところなのですけど……… 「あっち向いてホイ 」彼女は私が指した方向に、首を向けてしまいました。「すまぬ………」真剣勝負とはいえ、私は罪悪感に襲われてしまいました。 それでも、これからは彼女のぶんも頑張らなければ 私は気持ちを切り替えて、その先の闘いに挑むことにしました。
3回戦の相手は、こちらも小学校に上がるか上がらないかぐらいの小さな男の子。またしても私は彼を撃破し、人数もかなり絞られてきたことから、いよいよゆるキャラたちとの直接対決となりました。おっさんの私だけが舞台に上がったら「なんだー、こいつ 」となるので、ここはゆる~い箔も付いてきなさい。



そこから先は、相手がゆるキャラたちということもあって、特別ルールが適用されることになりました。 私を含めた勝ち残った人たちと、ゆるキャラのうちどれか1体が対戦する形となり、じゃんけんは省略されます。それだけではなく、掛け声のほうも出世大名家康くんにちなんで「しゅっせ、しゅっせ、あっち向いてホイ 」となるとのこと。それから、なかには体型からして腕の細かい動きが厳しいキャラもいることから、体全体を使って「あっち向いてホイ 」をやるものもいるそうです。そのような感じで、私たちはまずはさのまると対戦することになりました。

さのまるは、スピッツに通じるような純真無垢な白いワンコの姿をしているのですけど、油断はできませんね。 「そうだ 」そこで、私はゆるキャラ攻略法を編み出し、さっそく実行してみることにしました。 さあさのまる殿、かかってきなさい
「しゅっせ、しゅっせ、あっち向いてホイ 」その時私は、さのまるの意図するものとは違う方向に向いていました。もちろん、2回目もです。 そのあたりで、ゆるキャラチームのほうは選手交替することに。次の対戦相手は、しっぺいみたいですね。



やはりしっぺいも、全身を使って「あっち向いてホイ 」をやっていました。そんな彼の猛攻(?)も私はなんとかかわし、勝ち残りました。 さあ、次に私たちと闘うのは、誰でしょうか?



そこで私たちの前に立ちはだかったのは、巨大な怪鳥ことフッピーでした。ここまできたら、情け容赦なく相手を攻めなければならないのですけど、彼(彼女?)は今までのキャラクターと比べても、群を抜いて動きにくそうですね。 上を向こうとしたら、ひっくり返ったりしないのでしょうか?
と、そこで「フッピーは上を向くのがニガテなので、特別ルールでクチバシが開いたら、上を示したことにします」スタッフからそのような説明がありました。

私はここまでは順調でしたけど、そろそろ今までの作戦が通用しないような気がしてきました。なので、今までのように上から入るのはやめて……… なんて言っているうちに、「しゅっせ、しゅっせ………」と、勝負が始まってしまいましたよ あわわわ とっさに下を向いてみたのですけど、果たして、勝負の行方は………



恐る恐る見上げてみたら、私の目の前にはクチバシを大きく開けたフッピーがいました。 先ほどのルール説明のときに、その動きが観衆にどっとウケたので、フッピーは味をしめて実行したのでしょうか?とにかく、またしても私の勝ちです。 この時点で勝ち残った人は2人にしぼられましたよ。



そこで、ラスボスのように家康くんが現れました。「こいつ、ただ者ではない」その時の彼には、なんとなくそのようなオーラが漂っていました。 「やらまいかバージョン」の兜をかぶっていて彼の顔が笑っていないというのもあるのですけど、私はこれほどまで彼のことを恐く感じたことはありませんでした。もうこうなってしまうと、作戦も戦力分析もぶっ飛んでしまいます。 そして、勝負のときが………
「しゅっせ、しゅっせ、あっち向いてホイ 」



私の顔は、家康くんが指差した方向を向いていました。「負けた………」 しかも、その写真を見てみると、同行した箔まで律儀なことに、私と同じ方を向いているではありませんか。



それでも2位ということで、私は賞品として2番目に大きい家康くんのぬいぐるみをもらうことができました。



次に、先ほどまで真剣勝負をしたゆるキャラたちと記念撮影をしたのですけど、その様子は家康くんのブログにも載りました。 そして、箔を率いてステージから退散しようとしたら、「しっぺいどの、しっぺいどの~、どこに行くでござるか~?」家康くんが箔のことをそのように呼び止めようとしていました。これにはまわりも大ウケでしたけど「家康くんは機転の利くヤツよのう」と、私は感心してしまいました。 いやそれよりも、本物のしっぺいは、家康くんの後ろにいるでござるよ。
「たつぴ~、なみ~、家康くん人形をゲットしたぞ 」私は、観客席から声援を送り続けていたであろう彼らに、その感動を伝えようとしたのですけど………



波ちゃは爆睡していました。 あの大歓声(?)の中で、寝心地の悪そうな砂利の上でノンレム睡眠までいってしまうなんて……… ひょっとしたら、彼女は大物かも。



私たちが来る前に、なつみかんさんたちがしっぺいと交流していたからでしょうか?それとも、箔がしっぺいモドキになったからでしょうか?そのあとバニラちゃん一家と白黒茶々家はしっぺいのスタッフに呼び止められ、彼と一緒に記念撮影をしました。 こちらの「しっぺいズ」の写真は、その日のしっぺいのブログにも載っています。



浜松城公園をあとにしようとした私たちは、さらに数頭のワンコと行き逢いました。 気付いたら夕暮れ時になっていて、散歩コースとしても人気のその公園は、ワンコ連れで賑わっていました。ちなみにこちらのワンコは、シーズーとコーギーのmixとのこと。



今回は、バニラちゃん一家との交流だけではなく、ゆるキャラたちとも触れ逢うことができました。あっち向いてホイ 大会のほうは惜しくも2位でしたけど、結果的に小さい子に花を、いや、大きな家康くん人形を持たせることができたので、ヨシとしておきましょう。 それよりも、その日の私は箔が白星の縁起物として御利益があったので、そこまで行けたのかも知れませんね。なので家康くん、今度勝負するするときは私たちは決して負けないので、覚悟していてくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 あっち向いてホイ!に自信のある方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松城とゆるキャラと私 | トップ | お城の次は、ドッグカフェ&... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミママ)
2014-07-24 09:15:48
あっち向いてホイ!対決。
家康くん恐るべし!やっぱり強かったか。
でも2位は凄いですよ。おめでとうございま~す。

しっぺい君とリアルしっぺい3ワン。
スタッフも「これは!」と思って写真撮ったんですね。
しっぺいの顔が嬉しそうみ見えるよ~。 (´▽`)ノ

返信する
ユミママさん♪ (白黒茶々)
2014-07-25 00:13:40
お褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。
通常のゆる~いバージョンの家康くんなら勝つ自信があったのですけど、今回は強敵でした。

白くて大きなワンコということで、私はしっぺいのことを勝手にスピ仲間だと思っています。 リアルしっぺいとのコラボは、いかがでしょうか?
それから、彼のその日の日記には「うれしっぺい」と書いてあって、私のほうも嬉しくなりました。
返信する
Unknown (なつみかん)
2014-07-25 09:06:52
先日はお疲れ様でした。
じゃんけん大会での茶々さんの快進撃は、見ていて楽しくなってきました。
家康君、本当に機転の利く男よのう。と私も思いました。
しっぺいのお姉さん、とっても親切でしたよね。
ブログにアップしてもらって、バニラも嬉しいワン。
また是非ご一緒してくださいね。
返信する
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2014-07-26 00:37:49
先日はご一緒してくださり、ありがとうございました。
じゃんけん大会では、私はすっかり勝負の世界に入ってしまったのですけど、その様子を見ていてくださったなんて、とても光栄です。 それにしても、家康くんはいろんな意味でアッパレでした。

また、しっぺいやそのスタッフと仲良くすることができて、よかったですね。 彼のブログにも載せてもらえて、私も嬉しいです。
またこのようなイベントがあったら、声をかけさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事