波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

食の祭典!エコパグルメスタジアム

2018-06-06 01:37:35 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
いよいよ今月の中旬に、サッカーのワールドカップがロシアで開催されます。 その1年後の9月には、今度はラグビーのワールドカップが日本でおこなわれ、我らが静岡県内の、たつぴの大学の近くにある静岡エコパスタジアムもその舞台となります。 その前哨戦となる食の祭典が、先月の19日と20日にそのエコパスタジアムでありました。



………いや、サッカーやラグビーとは直接結び付かないのですけど、熱い戦いとなることは一緒ということで。 昨年までは「B級グルメスタジアム」と銘打っていたのですけど、食のジャンルを広げ、今年から「エコパグルメスタジアム」としたそうです。そのイベントには県内はもちろんのこと、日本全国のグルメも食べられ、さらにはそのご当地のゆるキャラも付いてきたりするのですよ そんな彼らと記念撮影をしたり、一緒に美味しいニオイを嗅いだりしたかったので、私はも連れていくことにしました。

19日の土曜日は仕事があるので、私たちは翌日の20日の日曜日に焦点を絞りました。その当日は当初は曇っていたのですけど、ワンコを連れていくにはちょうどいい ただしちょっとでも出遅れたら、駐車場はすぐに満車となり、たどり着くまでにエコパグルメ渋滞ができたうえに遠くの駐車場に誘導される恐れがあったので、私は開催時刻の1時間前……… ではまだ心配なので、2時間前にはエコパに入れるようにしました。



その勢いで、7時ちょっと過ぎにはたどり着けましたよ さすがにその時間帯では駐車場はまだ空いていて、そこそこ近いところに車を止めることができました。 まずは波キャリーなどの小道具を運んでいき………



陽が出ても心地よい木陰に、陣屋を構えました。 あとは、このイベントのパンフレットを見たりして、食の組み立てを練りつつ、露店のオープンを待つだけなのですけど……… 朝が早かったこともあって、すでにお腹が空いております。 たくさんあるグルメの中で………



私は、つけナポリタン(500円、以降もすべて税込み価格)から入ることにしました。 こちらのグルメは富士市のB級グルメで、私は同じ県内にいながらも、今まで1度も食べたことがありませんでした。開店前から行列ができるようなら、早めに並んでおこうと思っていたのですけど、こちらはまだ空いていますね。 そうしているうちにエコパ全域に「5、4、3、………」と、カウントダウンが響きわたり、9時の「いただきます 」という合図をもって、いよいよ開店&販売開始と相成りました。



………ということで、いぬ陣屋につけナポリタンを持ち帰ってきましたよ 見た感じは、学校給食の人気メニューのソフトめん&ミートソースに似ているのですけど、どこか違うのでしょうか?それよりも、ナポリタンなのにフォークではなくて、割りばしを渡されましたよ。ま、まあ、とにかく一口目は、ソフトめんの時と同じように、何もつけずに食べてみましょう。  はむっ!
んむっ、味はしないのですけど、アルデンテの麺にオリーブオイルらしきものが絡められていて、柔らかいソフトめんとは明らかに違いますよ。



そうしたら、今度はトマトベースのスープに浸けて。  ず、ずずずっ………
ほわっ 先ほどの味ナシ麺が、衣装チェンジの早ワザでもしたかのように、見事なナポリタンになりましたよ スープに投入されたチーズも、いいアクセントとなっていますし。これはクセになりそうです。



また私は、つけナポリタンと一緒に磐田市のかつおの味噌たたきバーガー(200円)も買ってきていました。 こちらもスタッフに大歓迎されつつ難なく入手(つまり、空いていた)のですけど、リーズナブルにも関わらず、手が込んでいます。 果たして、そのお味は………  むぐっ
OH ミソとカツオで和風なのに、バンズともうまく合っていて、味わいは濃厚かつあっさりサッパリ これは、日本人にもアメリカ人にもウケること間違いナシですよ



………と、私ばかり楽しむのもナンなので、そろそろ波を外に連れ出してあげましょう。 あ、彼女には「私が次のグルメを食るために運動を始めたそのついで」なんて、言わないでくださいね。 その会場は、時間が経つにつれて人の数が続々と増えていきました。



神奈川県相模原市の金賞あげぱん(120円)は毎回大人気で、この日も画面に入りきらないほどの長蛇の列ができていました。



さらに、グルメの分野を細分化したということもあって、こちらの肉ロードの他にも、エコパラーメンスタジアムエコパみどりのカフェといったコーナーができていました。
そうしたら、そろそろ胃袋に空きスペースができてきたので、波には再びいぬ陣屋で「ハウス」していてもらいましょう。 そういえばこちらに彼女と一緒に来たのは、ゆるキャラも目的だったのに、今のところ見かけませんね。 なんて思っていたら………



THIS 伊豆 しいたけバーガー(650円)のところに、このような椎茸の笠をかぶったキャラクターがいました。 名前がわからなくて「しいたけ嬢」とか「しいたけ娘」で画像検索しても、美味しそうに調理された椎茸の画像は出てくるのですけど、なかなか行き当たりませんでした。 誰か、彼女の名前を教えてください。
※編集部のスタッフにも知っている人がいなくて苦労したのですけど、彼女は「椎茸の妖精どん子ちゃん」だと判明しました。(編集部注)



こちらは、私にもわかりますよ 袋井市のご当地キャラのフッピーですよね。しかし、私が波と別行動をとった途端に現れるなんて……… そういうヤツは、絞めてニンニクを効かせた醤油ダレに漬け込んで、片栗粉をまぶして豪快に揚げてやる そのようにして調理したものが………



こちらになります 題して「ふくろいフッピー揚げ」………
※茶々さん、妄想があまりにリアル過ぎですよ!子供が信じたらどうするのですか!?(編集部注)
はい、食材はフッピーではなく、鶏のむね肉やもも肉で、正式名はしおじり山賊焼(650円)にございます。長野県の塩尻市や松本市のあたりのB級グルメで、私は前回来たときにも食べています。豪快にかぶり付くイメージなのですけど、食べやすいように切り分けられていて、割りばしも付いていました。 気になるそのお味は……… ありきたりの表現で申し訳ないのですけど、衣はさくさくで、肉はジューシー その内側から味が染み出してきて、これはご飯と一緒に食べたくなります。それから、容器の底にキャベツが1枚敷かれているのも、嬉しいですね。
締めにあと1品ぐらい食べておきたいのですけど、先ほどのしおじり山賊焼でかなり満たされてしまったので、また波と一緒に会場をブラブラすることにしましょう。



その会場には、私たち以外にもいくらかのワンコ連れが来ていました。 こちらの柴犬さんにあいさつしていたら、「(波に)触ってもいいですか?」という子供がいたので「どうぞどうぞ」。同時進行となってしまいましたけど、「わぁ~、ふかふかでお布団みたい」というお褒めの言葉をもらいました。



あ、こちらには、白いヤツもいますね。 彼(彼女?)は浜松湖北高校の生徒が考案した学校のオリジナルキャラクターで、その名もズバリ「こほくま」といいます。同校の出店しているブースで売り込みをしていたのですけど、私たちが来たときには「休憩に入るので、通してください」という段階でした。しかし、今までの私の経験からすると、このタイミングを逃したら、次はありません。 なので、フェイドアウトしかけたこほくまの前に入り込み、写真を撮ったら速攻で退散しました。
そうしているうちに、私の消化器官では、締めの1品を受け入れる体制が整っていました。



神奈川県厚木市の厚木シロコロ・ホルモン(400円)は、相変わらず人気のメニューですね。しかし、私はこれまで麺 → バーガー → 肉といったので、今度はご飯ものを狙っていました。 多少ボリュームがあっても、今まで食べたことのないような感触を味わいたい。………という方針で選んだ逸品は………



大分県の大分大葉と赤採りトマトのカレー(600円)でした。 名前のとおり、トマトをベースにしたカレーが、大葉と一緒に煮込まれております。味のほうは……… まさに見た目のとおりでした。 ま、まあ、敢えていえば、トマトを生かしたとはいってもハヤシではなく、カレーなのですよ。
………という感じで、私は心もお腹も満たされました。そうしている間にも、グルメ目当てにエコパを目指して続々と人が入ってきたので、私たちは早め早めの午前中だけで撤収することにしました。 そうしたら、せっかくこちら方面に来たのだから………



近くにある、たつぴのエコパ大学(法多山大学では?)の下見に行くと思いきや、その逆方向の愛野駅前の二宮尊徳像に走ってしまいました。 こちらの像は約3年前に、私が二宮金次郎を探究した際に、箔や波と一緒に訪れて以来となります。
それはさておき、今回のエコパグルメスタジアムは私は単独で訪れ、自分のペースで食べてさっさと退散したのですけど、来年はお仲間と選んだグルメを見せ合ったりして、ワイワイやりたいです。 もちろん、その席には波ちゃもいるようにします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 フッピーの残虐調理シーンを、ヨダレを垂らしながら読んでいた方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会の受賞の行方(スピッ... | トップ | フィラリア対策の時季がやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味情報」カテゴリの最新記事