沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

オタクの小さな喜び

2007年11月07日 | 読書

 気がつけばほぼ一週間ぶりの更新です・・・。ハチロー宅の話題を一つ。

 宅ハチロー、いや、ハチロー宅にやっとおニューの本棚がやってきました。高さ180㌢のPhoto縦長のやつです(右写真)。引越しの際に大量に廃棄したものの、どうしても捨てきれない本が従来の小さな本棚では収まりきれなかったもので・・・。本当はこれの2倍くらいのサイズが希望なのですが、狭い部屋では限界(泣)。

 何を隠そう基本オタクのハチロー(宅八郎と呼んで差し支えありません)。ウサギ小屋住まいだった幼少からの夢が、自分の書斎を持つことでした(暗!)。しかし庶民派サラリーマンの収入では2LDKのアパートがこれまた精一杯。なので、この部屋も引越し当初から、その使い方において妻と激論! 小物好きな妻は、口にこそしませんが「お洒落なインテリアに彩られた癒やしの部屋」を夢描いていたようです(笑)。平行線をたどり、気付けば3年の月日が経っていました・・・。本棚を買うのになぜここまでかかるっていう(笑)。その間、この部屋は寝室になったこともありましたが、ほとんどが着替えとアイロンのためだけの部屋に成り下がっていたのです(もったいねぇー!)。同系色であることを条件にやっと妻を説得(謝謝)。購入にこぎつけました。ハチロー得意のメイクマンにて8,000円程度でした(安!)。

 さて、そんな宅ハチローが現在読んでいるのが、左写真の「海人-uminchu-」(小林Photo_2照幸:著)。普天間基地移設先としてその名が全国区になった名護市辺野古に住むウミンチュ歴70年(!)の照屋規正さんの生き様を描いています。貧しいがゆえに「糸満売り」と呼ばれるウミンチュ雇用形態(今では人身売買となるでしょう)で、9歳から働きはじめるという厳しい環境。方言でマーブカーと呼ばれるレモンザメに襲撃され九死に一生を取りとめた事件、ダイナマイト漁にも手を出したことなど、戦前戦後の沖縄の漁のまさに歴史ともいえる人生です。ウミンチュは一年に2日しか休まない、ミーカガン(手づくりのゴーグル)とふんどし一丁で水深30㍍まで一気に潜水する、などという過酷な労働条件には身の引き締まる思いです。昔の人の生き様は本当にタフネスですね。

 まだ6割程度しか読んでいないので、これ以上はご紹介できませんが(笑)、かなり勉強になりますなぁ。お薦めで~す。

 部屋も片付きつつあることだし(3年の空白時間がありましたが・・・)、これからもオタクに磨きをかけていく所存でございます! 少しでも業務の結果につながることを祈って・・・。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本棚うらやましいー! (dunkins12)
2007-11-07 21:22:57
本棚うらやましいー!
自分の部屋は漫画で埋まってるんだがな。
俺のお薦めは、 山崎 豊子 著「沈まぬ太陽」〈3〉御巣鷹山篇
タッPーからの推薦で読んだんだけど、涙止まりませんでした(TT)
「海人」読み終わったら交換しない?
返信する
dunkins12さんへ (ハチロー)
2007-11-07 22:25:06
dunkins12さんへ
 H人の件はすまないなぁ。協力できることはやるので遠慮なく! 
 さて、山崎豊子は前から読もう読もうと思ってましたが、後回しになっています。ぜひ読もうかと! ただご心配なく。Amazonで古本を探すので(笑)。同じ「日航機墜落事故」を取り上げた「クライマーズ・ハイ」(横山秀夫:著)も激オモです。
追伸:タッPが読書をしていたという事実に衝撃です(笑)
返信する
皆さん、読書中でしょうか? (まあちゃん)
2007-11-12 11:31:56
皆さん、読書中でしょうか?

D-51の追っかけしすぎて、胃腸の調子が悪くなりました。激痛で寝込んでいました。
「ホームレス中学生」を読んだ娘が「お母さん、直腸癌じゃないの?早く病院で調べてよ。私等もホームレス中学生になるの?」と号泣するので・・

勇気出して検査に行きました。検査内容は書けませんけど。笑
医者にも娘に泣かれたので調べてくださいと言いました。笑っていましたわ先生。

今のカメラは凄いですね。綺麗に見えますね。自分で見て安心しました。
お酒好きのみなさんも気をつけてください。癌はないけど、潰瘍が見つかり、今薬飲んでます。
で・・また日曜日、追っかけで岐阜まで行ってきました。(やめられません)
あの本のおかげかな。笑
返信する
まあちゃんさんへ (ハチロー)
2007-11-12 21:20:22
まあちゃんさんへ
追っかけのしすぎで胃腸を・・・すごいですね!(笑)。僕より県外出張(?)が多いのでは?という気がします。羨ましいです。ところでご無事なようで何よりです。娘さんはお母さんが心配なんでしょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。