沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

3つのうれしい

2020年03月28日 | 家族、親戚

 新型コロナウイルスの世界中での感染拡大が止まりません。その影響で、教科書でしか見たことのない世界恐慌すら現実味を帯びてきました。少なくともリーマンショック以上の経済不況が世界を揺るがすことは間違いなさそうです。8郎自身も、年収ベースで考えると、サラリーマン人生において今年がピークになってもおかしくないと危機感を抱いています。

 世相はバッドニュースばかりですが、8郎家にはうれしいニュースが3つありました。ランクで分けると「超うれしい」、「とてもうれしい」、そして「年に3回ほど訪れる普通にうれしい」(笑)、の3つです。続けてご報告いたします。

 まずは「超うれしいニュース」から。甥っ子のたいちんが、N高校に合格したのです おめでとう!

 写真はSAPPOROの発泡酒「GOLD STAR」。なぜいきなりお酒の写真かというと理由はのちほど。

 ほとんど塾にもいかず、頑張ってきたたいちんに、幼きころのわが身を重ねていた叔父さん8郎。合格の報に、万感の思いでした。8郎にとってもN高は母校であるだけに喜びもひとしお。中学校では席次1番になったこともあるたいちんなので、さらに偏差値の高い高校も狙えたのですが、進学校の中ではN高のサッカー部が強いという点が決め手になったそうです。

 下写真は、合格祝いのケーキを買おうと入った浦添市内のケーキ屋さん「パティシエ モロミ」のシュークリーム(170円)です。クリームがこれでもかというくらい入っています。いつもながら、笑顔のまぶしい女性店員さん(店主の奥さん?)が愛想よく対応してくれます。ガラスケースの中は、商品が少なく、明らかにコロナウイルスによる自粛モードの影響だと思われましたが、そんな中でも、店員さんの健康的な笑顔にこちらも元気をいただきました。みなさんも利用してみてください。

 ちなみにホワイトデーでもチョコを購入。妻も喜んでくれました。

 さて、恒例となった8郎宅での合格お祝いです。去った2月に17歳(by森高千里)になった姪っ子ひまりんの誕生祝いも兼ねました。10郎が恒例の横幕を作って飾ってくれました。ひまりんの時同様、たいちんにも高校合格祝いに自転車をプレゼント。大事に乗れよ~。

 8郎叔父さんの高校時代は灰色の思い出ばかりです(友達には恵まれたけどね)。甥っ子には、悔いのない高校生活を送ってほしいものです。

 さぁ、いとこたち5人集合写真です。カードゲームで楽しんでいたね。この1年で急速におしゃべりになった最年少のYUNAちゃん(4月から小2)が仕切っていました。YUNAちゃんちゃんの兄NAOTAはカードゲーム4連敗だったそう。妹に勝たせてあげたのかな。一人っ子の10郎も楽しそうでした。

 うれしさのあまり、8郎は義兄であるナオP兄さんとゴールドスターをで祝杯を挙げました。先日の「ホワイトベルグ」同様、8郎が最近ハマっている発泡酒なのですが、偶然にもナオP兄さんもそうだったらしく、パックで差し入れしてくれたのです。二人で30本近く(!)飲み干しました(翌日、お昼まで床から出れなかったことは言うまでもありません)。買い出しやら諸準備をしてくれた妻に申し訳なく思いました(汗)。

 

  ・   ・   ・   ・   ・

 

 さて、次は「とてもうれしいニュース」です。こちらは、バッドニュースから一転のグッドニュースだっただけに喜びも倍増。“旧友と約40年ぶりの再会”というオプションまでついてきたので記録として残しておきます。下写真は先日の車中泊で撮影した愛車エクストレイルです。購入から8年目を迎えます。

 最近、そんな愛車の走行中に下部から時折「ガタガタガタ!」と異音が発するようになっていました。ちょうど、ディーラーでの定期点検が迫っていたので、妻にもっていかせたところ、工場からの回答は「経年劣化によるマフラー部分の部品の外れによるもので、基本的に修理はできず、部品交換となると20万円する」という非情なものでした! まさかや~と思いながら、どうすることもできず、一週間、手をこまねいていました。

 すると今度は、エンジンまでが不調に陥ったのです(車にとって8歳とは厄年なのでしょうか?笑)。2000ccの排気量なのですが、力が入らないのです。アクセルを踏んでも何だか抜けるような感触です。パネルには下写真のような表示が付きました。取説で調べると「エンジン系統の異常。すぐにディーラーに持ち込んでください」とあるではありませんか。定期点検直後だっただけに、半分クレーム感覚でディーラーに持ち込みました。

 すると、そこに表れたやさ顔の営業マンは、じ~と8郎の顔を見て、「8郎、俺のこと覚えてない?」と聞くではありませんか。なんでも小学校1年のときだけクラスメートだったタカ坊だそうです。とはいえ、8郎家は当時崩壊状態の始まりにあり、7歳8郎の精神状態も普通ではなかったので、ほとんど記憶がないのです。でもタカ坊は「8郎が転校すると聞いて、俺、で~じさびしかったんだぜ」とまで言ってくれるではありませんか。46歳になって、こんなセリフを聞かされるとは思いませんでした。でも、生涯さすらい男こと8郎をずっと覚えていてくれてとてもうれしかったです。タカ坊の優しそうな笑顔と懐かしい旧友たちの名前を出し合ううちに、8郎の記憶もよみがえってきました。

 タカ坊は8郎からエクストレイルの話を聞くと「定期点検の直後というのはさすがに俺たちも責任を感じる。俺が何とかしてみる」と預かってくれました。早速、その夜、電話があり、工賃もタダにしてくれたのです。エクストレイルはエンジンルームのある一部エリアに強固なカバーがしてあり、そこは開けるだけで工賃が出るらしく、定期点検でもなかなか触らないそうです。イグニッションの老朽化だったようです。それだけでなくマフラー脱着の件も溶接などで対応してくれました。おまけに見積もりも当初から数万円も下がっていました。ありがとう! タカ坊。40年近くも会っていない友達のために、ここまでしてくれるなんて。いつか、恩を返さなければ。

 愛車エクストレイルは、旧友のおかげです今では故障前のように快適です。最低でも10年は乗るぞ~。日産エクストレイル、これからもよろしくな。

 

  ・  ・  ・  ・  ・

 

 お待たせしました。最後は「年に3回は訪れる普通にうれしいニュース」です。もはや言葉はいらないでしょう。ブログチェッカーの皆さんも見飽きたであろう下写真の通りです(笑)。

 地道な筋トレと小食が奏功しました。

(注)あ、ブログを打っている今現在は81.6㌔です(肥えとるやないかい)。

 

 あと2カ月足らずで47歳になる叔父さん8郎も、甥っ子の努力がくれたうれしいニュースに刺激をもらい、机に向かうぞ。今日はこれにて。 


子連れの車中泊@糸満(おまけ)

2020年03月15日 | キャンプ、車中泊

 子連れの車中泊@糸満の「おまけ」です。

 車中泊の帰りがてら、瀬長島へドライブすることにしました。助手席でムービーカメラマンを務める愛息9歳です。彼の努力の結晶を最後にお見せいたします。

 リゾートホテルができてから風景が激変した瀬長島は、西側の浜もきれいに整備されていました。新型コロナウイルスの影響で外国人観光客の姿がほとんど見えませんでしたが、日本人観光客らが散歩していました。那覇空港第二滑走路の誘導灯も見えますね。人頭税石を彷彿とさせる石の横にたたずむわが息子。140㌢近くになっているので、世が世なら、間違いなく税を取られることでしょうね。

 瀬長島唯一のレジャー施設、「瀬長島スポーツパーク」に到着。お得意のジャ~ンプ。

 このジャンプ撮影、スマホで撮ったのでタイミングが難しく、何回か失敗したのですが、その一枚がこれです。

 10郎の後ろに背後霊らしき人影が! まさか、かの有名な瀬長島の霊か!?と思いきや(思いませんが)、もちろんシャッターのタイミングによるブレた10郎でした。

 ところで、この施設、この日の翌週までの営業で、その後は隣地への移設に向け、営業を停止するのだとか。本当に移設だけならいいのですが・・・。本土の資本家に高値で買われるのではないかと勘繰ったりもしました。もしそうなったら、瀬長島もウチナンチュのものでなくなる。

 お待ちかねのバッティングセンターに入ります。左手の指のひびもほぼ直り、思い切りスイングできます。流し打ちも披露してくれました。

 隣にはピッチングコーナーもあり、スピードガン付きでした。まだまだ、体重が後ろに残ったままですね。

 持っている紙には時速69㌔と記されていますが、その後最高74㌔を出しました(本人は80㌔出せると公言していたのでちょっと落ち込んでいましたが)。タオルピッチングと階段上り、そして効果的な体重移動を習得して、早く80㌔投げようぜ。

 ちなみに、父8郎も「90㌔くらい出してオヤジの威厳見せとこうか」と、1球だけ挑戦してみたのですが、なんと、71㌔!(9歳児に惨敗です)。五十肩が近づいているのを痛感しましたね。

 コロナのお陰で、野球部は休部のままですが、3月後半に予定している復帰が楽しみです。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

【追記】やっと「子連れの車中泊@糸満」動画が完成しました! ほぼ初めてさわる旧型編集ソフト(パワーディレクター12)の不慣れな操作に加え、YOU TUBEにアップロードした途端、画像が反転したりと、理解不能な現象に悩まされたため、調整にほぼ一日かかりました(汗)。8郎のつぶやき(笑)やトリミングできなかった一部画像(まるでサブリミナル広告のように散見します)など、消せなかったパーツも一部残ったままですが、ご勘弁ください。では、父と息子の車中泊ロードムービー(2分ちょっと)をどうぞ!


子連れの車中泊@糸満

2020年03月11日 | キャンプ、車中泊

 今年、いや令和初となる車中泊をしてきました。もちろん、愛息10郎が相棒の「子連れの車中泊」です。ご報告いたします。

 今回のテーマは、安・近・短。いつもそうだと言われれば、それまでですが(笑)。前日に仕込んだ素材も簡単ぐゎ~です。三食野菜とプチトマトにレタス、そして卵1個です。

 昨年の反省を生かし、荷物はなるべく少なめにと考えましたが、結局はこんな感じ。心配性だけに、現場にいって不便を感じるよりは・・・となってしまいますね。

 さて、目的地ですが、先日下見をした場所に決めました。でも、あえて名前は書かないでおこうと思います。理由は、今回利用したスポットは無人ビーチであるにも関わらず、ネットで名前が出たために、現在は毎週末混雑しているようで、地元民からの苦情もあるのだとか。まぁ、このブログを見ていくと、ウチナンチュの多くはどこか分かると思うのですが、ネット上であえて撒き餌をまきたくない、という46歳ウチナンチュの心情をお察ししていただければと思います。

 ということで、本島南部の無人ビーチ、とだけにしておきますね。朝9時半に自宅を出発。国道58号を南下します。キャンプ、車中泊はもちろん、行楽でも南部方面に向かうことはほとんどない上に、会社への道のりと一緒だったので、レジャーに向かう解放感はなぜかありません(汗)。今回の天候は残念ながら終始曇りときどき雨でした。

 出発から30数分で到着。やっぱり近い! 夕方から雨の予報にも関わらず、すでにキャンパーたちでいっぱい。新型コロナウイルスによる外出自粛モード真っ最中ですよ!(人に言えるか)。場所確保できるかなぁ~。

 希望の海側はほとんど占拠されていました。あきれめきれずにうろうろしていると、30代くらいのにーせー(青年)2人が片付けらしき動きをしています。しかも、先週下見に来た時に駐車し気にいっていた場所です。「ここが空いてくれたら・・・」。8郎はダメ元でにーせーたー(青年たち)に聞いてみました。すると、にーせーたーは「昨日泊まったので、もう帰りますよ」というではありませんか。ということで、場所を確保するために、にーせーたーが片付けをしている間にも、周辺に荷物を置かせてもらうことになりました。にーせーたーは出るときにも、移動して待機している8郎らに「僕ら出ますよ。どうぞ」と声かけしてくれる心優しき方々でした。キャンパーの鏡ですね! 助かりました。ありがとう。

 場所を確保できたので、早速、買ったばかりのコールマン製タープを組み立てます。とても簡単でした! 5分もかかりません。10郎もペグ打ちを積極的に手伝ってくれました(ここは砂地なので軽く入ります。強風が吹かなくてよかった~)。

 完成~。

 お昼はコンビニで買った沖縄そば一杯を二人で分けました。アウトドア効果って本当にありますね。先日の与那原そばに劣らずおいしく感じました(これホント)。

 今回最も活躍が期待される、エクストレイル専用設計の全車窓用サンシェードを装着します。高価だけに、つけやすく、はがしやすい。もちろん窓との隙間も生じず、断熱効果がありました。最高です!(いつかの怪しい宗教団体風)。

 そして、エクストレイルをフルフラット(何度でもいいましょう! この機能は現行モデルにはありません)にし、コールマン製のマットを敷いて寝床を作ります。

 寝ころんで見ると、後方の景色はまさにプライベートリゾート! 無人ビーチなのでもちろん無料!

 ベースの設営が完了したので、辺り一帯にグンバイヒルガオが咲いている浜を、10郎と散歩することにしました。

 このビーチの人気の理由の一つは、目の前に御嶽や釣りスポットがある離れ小島(仮にE島としておきますね)に徒歩で行けることです(干潮時限定ですが)。近くまで行ってみることにしました。

 途中、干潮で潮が引いた砂浜に、文字の跡を発見。

 近づいて見ると、リアルな “砂に書いたラブレター” でした。カップルで書いたのか、だれかを想って一人で書いたのか。。。

 センチメンタル8郎は、沖縄出身の女性デュオ「Kiroro」の夏の名曲『最後のKiss』を思い出しました。

 

 ♪ 砂に書いたLOVE LETTER 風に誘われて

   波とともにとけてくよ 足跡だけ残して 

 

 リリースが1999年というので、もう20年も前なんですね。あっという間の20年でした。

 感化されたのか、砂地に何やら書く10郎。いったい何を書くつもりだ?

 丸大!(爆)

 E島手前では学生らしき数人がドローンを飛ばして空撮していました。いつか、Youtubeにアップするのでしょうか。そうなれば、8郎、10郎親子は丸写りです。俺たちの肖像権はどうなる!

 下写真左がE島で、右奥の浅瀬を渡っていくそうです。でも9歳児を連れているので、無理はしませんでした。

 島を背に帰路につきます。8郎らのベース地点を海側から見ることができました。

 夜の散歩で10郎と数えたところ、テントは14張りありました。ソロキャンパーも目立ちましたね。TERUさんの影響ではやっているのでしょうか。

 ベースに戻り、とりあえずの乾杯です。KIRINの「本麒麟」を飲んで以来、ここ数年の発泡酒のグレードアップに感動している8郎。直近では、SAPPOROの「ホワイトベルグ」に一番ハマっています。フルーティーで超おいし~。そして沖縄の海辺に合う! これからは100円プラスしてビールを買わなくてもいいかも。ところで、新しい味に出会った、と思いきや、この「ホワイトベルグ」は数年前から発売されていたんですね。しかも、同社HPには「国内初!本場ベルギーで6年連続3つ星賞を受賞」というPRまでありました。

 キャンプ必須のお楽しみ、釣りにもトライします。遊泳者やマリンスポーツをする人もいなかったので、目の前に竿を設営することができました。父が投げた仕掛け地点に向かって、飛び石の練習をするKYな愛息。魚が逃げるあらに!

 ただし、今回は場所取り優先で急いできたために、釣り具店による時間がありませんでした。1年ほど使っていないタックルケースに残っていた錆びついた針に、魚肉ソーセージと缶詰のつぶ貝をさしただけの簡単仕掛けで挑むことになりました。

 50㍍ほど奥では本格的な投げ釣りをする家族も。タマンを狙っているのでしょうね。

 しかし、結果から言うと、てーげー仕掛けの8郎家はもちろん坊主(頭のことではありません)。50㍍離れた長竿も見ている限り、夕朝ともに無反応でした。ネットの噂通り、E島周辺以外、魚のいない海浜なのかもしれませんね。

 今回のキャンプの目的の一つである「まったり読書」にも挑戦。一昨年、ミステリー小説界に“初!無名新人による4冠達成”という一大旋風を巻きおこした『屍人荘の殺人』(今村昌弘原作)を持ってきました。昨年映画化もされたようですね。4分の1くらいまで読みましたが、ゾンビが大量に出てきて、これから面白くなっていく(のだろう)というところで、目が疲れて挫折(笑)。完全なるおっさんですね。でも、海風に当たりながら読書したのは初めてかも。

 本を置いて、ディナーの準備です。まずは前菜。家で仕込んできた三色野菜をスキレットに移し、強火でカリカリになるまで炒めます。メーンのステーキを待ちきれなかった10郎も「でーじ、おいしい」と言ってくれました。

 「ステーキには白飯」というザ・和風親子なので、コンビニで買った即席白飯「パパっとライス」を用意していました。これが意外においしかった! レンジでチンすると、なんとなくプラスチックの匂いを感じ、好きになれなかったのですが、今回は10数分間茹でたことで高圧がかかったのか、芯まで柔らかく甘みのあるご飯になっていました(茹でたあと密封のまま時間をかけて冷ましたことも一因?)。わざわざ、はんごうを使う必要もありません。次回も試そう。

 今回、新たな挑戦として、香草を買いました。ローズマリーです。肉や魚などの臭みを消し、香ばしい風味を与えてくれるのだとか。『TERUさんTV 孤独の車中泊』のメニューを参考にしてみました。

 いつもなら肉屋でちょっと高めのやつを買うのですが、今回は時間もなかったので、スーパーでアメリカ産牛肩ロース(2枚で900円弱)を購入していました。ガーリックオリーブオイルをひいて強火で炒めます。

 おいしゅうございました! さて、注目のローズマリーの感想はというと、塩、コショー、ニンニクが演出する野生の荒々しさを、ローズマリーが女性的かつ上品に仕上げてくれた、という感じでしょうか。この日のステーキは、8郎の短いキャンプ人生の中で最もおいしかったといっても過言ではありません。ローズマリー、自宅でも使ってみたいと思います。

 10郎が「夕焼けは見れないけど、オレンジの光があるよ」と教えてくれました。まさに太陽のカーテン。スペクタクルな光景は、パソコンやスマホなど30㌢目の前ばかり見ている生活では出会えません。まさにアウトドアの醍醐味ですね。

 日が沈みました。新調した小型ランランを点灯。サブ光源としての光量は十分。ちなみに前回のブログで紹介した写真では大きく見えたようですが、実際は野球のボールくらいのサイズです。

 光源と言えば、8郎家のエースの登場です。7年前に購入したコールマン製ガスランタン「ノーススター」です。いつも点灯するときのポンっという爆発音にビビるのですが(笑)、今回もパワフルな光量でベース一帯を明るく照らしてくれました。この無人ビーチは夜、真っ暗になるので、こいつの存在感は頼もしいものがあります。

 ガスランタンを背に、世界で最も飲まれているといわれるメキシカンビール「コロナ」を堪能します。もちろん新型コロナウイルスに引っ掛けて買ったのではありません(笑)。もともとBARで頼むほど好きな銘柄なのです。メキシコ生まれだけに沖縄の夜風にも合う!(勝手に解釈)。

 20時には車の中でベッドタイムです。車外がまっ暗になるにつけ、9歳児は母とゲーム機が恋しくなったのか、「家のほうが楽しい」とキャンプにおける最大の禁句をつぶやきます(笑)。「ゲームセンターに行きたい」、とも。息子には悪いのですが、父はそんな時間すら楽しかったです。

 しとしと降る雨は止む気配がありません。雨雲レーダーで確認すると、深夜には止む予想でしたが、エクストレイルの屋根に打ち付ける雨音が心地よくて、このままでもいいなと思ったりもしました。そのまま父子ともに爆睡。

 無人ビーチということで、車外に置いたキャンプ用品を盗まれる可能性も覚悟していたのですが、朝起きて確認してみると、すべて残っていました。おきっぱにしていた釣り竿もそのまんま寂しく突っ立ていました(盗人だけでなく魚にも見向きされなかったいうことにもなります。悲)。午前6時撮影のあまりの寒々しい光景に、放置プレイしたことを釣り竿に詫びたくなりました。。。

 気を取り直し、スノーピーク製のシングルマグカップでインスタントコーヒーを沸かします。チタン製なので直火OK!

 朝食はソーセージサンド。作った自分で言うのもなんですが・・・まずそぅ~(笑)。

 食べ終わり、片付けを進めるころには、晴れ模様になってきました。帰るときになって~?

 ビーチを出る前に、ちび助と二人で、タイマーによる記念撮影。

 ベタな記念写真が、息子の身長が肩に届こうとしていることを教えてくれました。チビ助と呼べるのもあと2年くらいかな。もうしばらく、お父さんとエクストレイルに付き合ってくれよ!

 以上、安・近・短がテーマの令和2年3月「子連れの車中泊@糸満」でした。


増えるアイテム

2020年03月05日 | キャンプ、車中泊

 突然ですが、ゲーム文化の普及とともに市民権を得てきた外来語「アイテム」。しかし、実際にその意味はかなり広義であいまいだそうですね。てーげーをモットーとする当ブログでも「道具」「品目」という広い意味で使わせていただきます。

 さて、車中泊のアイテムが増えてきたのでご紹介いたします(ということで、前回ご紹介したタープの紹介記事も今回に引っ張ってきました。既読の方、ご了承ください)。

 浦添のホームセンター「さくもと」で、コールマン製の簡単組立式タープ(正式名はバイザーシェード)を購入しました。1万5000円ほど。車中泊キャンプやビーチパーティーだけでなく運動会や行楽にも使えると考えたのです(数年前に買っておけばよかった)。ナチュラルカモフラージュの柄が可愛かった上にフルフラップ(横幕)が1枚付いていたので、妻も気に入ってくれました。

 袋にすっぽり収納できます。重量は13㌔ありますが、持てない重さではありません。

 さすがに部屋の中で立てるわけにもいかないので、コールマン公式サイトもご紹介しておきます。

OGPイメージ

インスタントバイザーシェード/Mフルフラップツキ(ナチュラルカモ)

 

 

 

 組み立て方の動画も、妻がYOU TUBEから探してくれたので、載せておきますね。

OGPイメージ

Coleman(コールマン)インスタントバイザーシェード 組み立て設置はめっちゃ楽!!

Coleman(コールマン)インスタントバイザーシェードの組み立て、設置方法を紹介します 簡単に組み立て、撤収できるので子連れにおススメなタ...

YouTube

 

 小型ランタンを必殺AMAZONで購入しました。FOGEEKというメーカーで2380円です。外観のデザインはエクストレイルに合わせたつもりです。うれしい生活防水です。

 フックがあるので当然吊るすことも可能。200ルーメンの光量も十分。3段階調節もできるので、車中なら一番弱いレベルでも十分かと思います。蛍光色と暖色の2パターンがありますが、蛍光色を使うことはまずないでしょうね。

 ひっくり返すと間接照明的な雰囲気に。オフシーズンは部屋置きでも活躍するでしょう。

 さらにマグネット機能も備わっており、金属にくっつくのです。車のトランクなど、いろいろな場所で光源としての役目を果たすことができるのです。使える~。

 さらに、満電にしておけば、モバイルバッテリーとしても使えるそうで、買ってよかった一品です。

 さぁ、主役の登場です。車中泊を思いついた数年前からずっとほしかった全車窓用サンシェードです。しかも愛車エクストレイル(T31型)専用設計です! 1万8700円と高価でした。専用設計なので8つすべての窓にぴったり装着することができ、光の漏れを許しません。外からも見えません。これまた必殺AMAZON購入で、吸盤のおまけもついていました。

 車中泊をした方なら分かると思いますが、中途半端なシェードやカーテンだと、着替えるときや寝るときに、辺りが暗ければ暗いほど外から丸見えなのです。ということで専用のサンシェードは必須アイテムなのですが、専用設計はおのずと高価になります。8郎もずっと迷っていたのですが、10郎の成長の早さに「今買わなければ間に合わない」と決断しました。8郎家の財布には今モドリビーサが吹き荒れています。

 メーカーはこちら。BMSだそうです。知ってます?(笑)

 8枚もあるので、どの窓のものか、ていねいな説明書きもありました。良心的~。

 ただし、愛車エクストレイルが現在定期点検中でディーラーに外泊しているため、フィット感を確認することができず。ネット購入なので、実際に装着するまで、ちょっと不安ですね。

 フロントとリアに分けて収納もできます。

 早速、試着して性能を確認。ごらんのように車内は真っ暗です。完璧!

 頼もしいアイテムがそろったところで、あとは実行するのみです。場所はほぼ決めました。9歳の相棒と愛車エクストレイルとの2度目の車中泊が今から楽しみです!

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

 最後は、おいしゅうございましたシリーズで締めたいと思います。

 同僚とランチを食べにいった与那原そば「野菜天ぷらそば」です。沖縄そばに野菜天ぷら(かきあげ)が乗っているスタイルが珍しかったので思わず注文。2枚の天ぷらがまるで合掌のように組み合わさり、富士山のようにそびえたっていました。カリカリでおいしかったのですが、それ以上にこの人気店はスープが抜群ですね。これで580円は安い。

 ほかにも「煮つけそば」や「チキンそば」など、沖縄そばとしては珍しいアイテムが多数ありました! とは言え、同僚が食べている普通の沖縄そばを見て、やはり沖縄そばの最強アイテムはソーキ三枚肉という豚肉だと痛感したウチナンチュです。

 でも、食いしん坊おじさんは野菜天ぷらが食べたい、とうことで、別の日、家族3人で丸亀そばに行ってきました。ぶっかけ冷やに名物の特大かきあげを付けます。おいしゅうございました(エビ天も付けたな!)。アイテムの組み合わせって大事ですね。

 まーさむん(沖縄方言で「おいしいもの」)ばかり食べて、なかなか70㌔に戻れない46歳です。寝る前に、8㌔鉄アレイをアイテムに、罪滅ぼしのプチ筋トレをしますので、今日はこれにて。


コロナ と YOU TUBE

2020年03月01日 | その他

 あっという間に3月になりました。早い早い。

 世の中、新型コロナウイルス一色ですね。安倍首相による突然の「休校要請」で多くの国民が翻弄されている今日この頃です。しかし、コロナに関して沖縄県内では3人しか感染者がいません。感染力は高いものの、致死率はインフルエンザより低いそうですね。8郎家が通う耳鼻科の先生も「マスコミが騒ぎすぎですよ」と言っていました。8郎も同感とはいえ、外出自粛ムードによって、これだけの経済影響をもたらすと、国民生活への影響は甘く見ることはできないとも思います。

 下写真は、「休校要請」が出る以前の週末に行われた、ヤクルト対阪神のオープン戦です。愛息10郎の少年野球チームで観戦してきました。選手とファンの握手を禁止するなど、感染拡大の影響が出ていました。

 さて、「休校要請」の影響で、学校だけでなく少年野球も中止となっています。おかげで週末休みの10郎は、自宅で朝からYOU  TUBEばかり見ています。大ヒットアニメ『鬼滅の刃』関連の動画のようです。そのため、父8郎から「YOU JUBER」(ユー・ジュウバー)と新しいあだ名を授けられました(笑)。

 そんな10郎をアイパッドから少しでもほかのことに目を向けさせようと、ある土曜日、8郎は「日清カップヌードルで作るチャーハン」に挑戦しました。この料理法は、チャンネル登録者数798万人と日本人トップYOU TUBERであるヒカキンが「バズっている」と驚くほど、今年に入って大流行っているようです(はい、8郎もYOU TUBEよく見てます。笑)。

 作り方を紹介している動画はヒカキン(年収10億円ってホント?)はじめ、たくさんあるのですが。アウトドア界で人気急上昇中のユーチューバー、ちぬ子さんのチャンネルを紹介したいと思います。ちぬ子さんとは、汗臭いアウトドアやオキアミ臭い釣りの世界に身を置きながらも、女性としての品のよさを忘れないところから、おじさん世代から「お嫁さんにしたいユーチューバーNO.1」とも絶賛される三重県在住の女性YOU TUBERです。アナウンサー並みに活舌がいいのも人気の秘密のようです。まずは、ご覧ください。 

 いかがでしたか。とても簡単でおいしそうですね。8郎もこの動画を参考にカップヌードルチャーハンにトライしてみようと思い、妻に買い物をお願いしました。ところが、LINEで動画を見せたにも関わらず、妻が買ってきたのは、なんと、金ちゃんヌードル!。 しょっぱなから違う~(笑)。

 買い替えるのも難儀なので、金ちゃん路線で押し通すことに(笑)。まず中身を取り出し、ジップロックなどの厚めの袋に移します。

 そして細かく砕きます。手だけでは厳しいので、固い壁などにぶつけるなどしてください。

 砕いたら、またカップに戻し、柔らかくするために水を入れて数分浸しておきます。その間に、卵3つをしゃかしゃか~。

 最大火力であっつあつのフライパンに卵とご飯を投入。

 水に浸して柔らかくなったヌードルを投入。刻みネギも忘れずに。

 粉末スープをかけて、さらに強火でまぜまぜ。完成~。見た目は普通のチャーハンですが。。。

 よく見ると、麺の切れ端とエビの姿が確かにありました。金ちゃんの息吹がそこにはありました。日清じゃないばー(まだ言う~)。

 カップラーメンのインスタント感がチャーハンに新しい味覚を生み出し、大変おいしゅうございました。ただ、水に浸した麺と具のおかげで多少もっちり感が残るため、パラパラ系が好きな人には物足りないかもしれませんね。

 ところで、正直かつKYおっさんこと8郎は、ついつい疑問を口にしてしまいます。

 普通に「チャーハンの素」を使った方が簡単においしく作れるあらに?

 って言うなぁ~(笑)。コロナ旋風の休日の楽しみという点で、親子でトライしてみるのも一興ですね。

 ご参考までに。ヒカキンが7種類の日清カップヌードルから、チャーハンにしたら美味しいランキング1位を独断で決めているのでご紹介します。ヒカキンの1位だったものを、あえて書きませんが、8郎家も次回しおらしく試してみようと思います。。。

【超簡単】カップヌードルチャーハンを7種類作って1位を決めたらまさかの結果に!!【炒飯】

◆作り方の動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Jb1DE-UryQ8&t=193s ◆チャ...

YouTube

 

 ところで、YOU TUBERと言えば、以前もご紹介した『TERUさんTV 孤独の車中泊』。圧倒的な世界観にチャンネル登録者も23万人を超えています。最近更新頻度が落ちているのと、マンネリ化が否めないのですが、8郎がもっとも衝撃を受けたYOU TUBERなので、再度ご紹介しますね。一番面白かった1年前ころのやつです。

【孤独の車中泊】サラリーマン、ひとり寂しく焼肉パーティ。【無計画の旅 1日目】

お店を探してフラフラと走り回っていると、福島に到着しました。 ひとりしっぽりと焼肉をする事で、普段の仕事の疲れから解き放たれたはずだったので...

YouTube

 

 さて、そんなTERUさんのライフスタイルに刺激を受けてきた8郎は、2年連続で「子連れ車中泊」を計画しています! 本当はやんばるに行きたかったのですが、お目当てのキャンプ場がすでに満員でした(みんなコロナで外出自粛してないあらに!)。ということで、一応、近場も見ておこうと、本当南部の無人ビーチに家族3人で下見に出かけました。

 あいにくの天気でしたが、やはり海は最高ですね! 潮風を浴びてエクストレイルも喜んでいたでしょう。

 車は10台程度、家族連れやソロキャンパーらしき人達が数十人くらいでしょうか。

 サバニの赤い帆がまさに紅一点の景色。

 波打ち際には沖縄の冬の風物詩でもあるアーサが打ち寄せていました。流れも急ですぐに深くなっているような感じです。ネット情報でも、泳ぐには不向きだとありました。釣れるかどうか分かりませんが、投げ込み釣りはできそうですね。実際に釣りをしている人が2、3人いました。

 御嶽があるという神聖な離れ小島に石を投げる無粋なユー・ジュウバーさんです。

 トイレがあるのは、かなりのポイントですね。シャワーは我慢できてもトイレはそうもいきませんから。いい下見になりました。いろいろ情報を精査して最終決断したいと思います。

 車中泊という新しい楽しみを教えてくれたYOU TUBEの力って、改めてすごいなと感じます。8郎も退職後は動画編集の技を磨いて、YOU TUBERデビューしようかな? その時に主役かつアシスタントをお願いするのは、ヒカキンさんでも、ちぬ子さんでも、もちろんTERUさんでもなく、愛すべきユー・ジューバーさんです(笑)。

 冗談はともかく、ユー・ジュウバーさんとの1年ぶりの「子連れ車中泊」を実行できたら、またご報告しま~す。