沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ささやかに18周年

2022年09月13日 | 夫婦

 台風11号、12号ともに沖縄本島をそれたのでホッとしております(ただし先島地方は2度直撃。早期復興を願うばかりです)。ささやかながら台風対策として窓ガラスに貼っていたビニールテープを外そうかと考えていたところ、新たな熱帯低気圧が発生し台風14号となって週末に沖縄本島を直撃する可能性が出てきました。テープは外さずにいようと思います。それにしても11号からすべてが「週末台風」ですね~。

 下写真は会社帰りに利用するバス停前のハイビスカス。徐々に柔らんできた西日を背景に撮影。夏の終わりはまだ先ですが、ピークは過ぎ去りましたね。あ~海に行きたかった!(ささやながら学童野球部のビーチパーティで海遊びに対する飢えをしのぎたいと思います)。

 ちょっと話は遡りますが、8郎夫婦、先日結婚18周年を迎えました㊗ ここまで来れたのもみなみな様のお陰です。18年前の結婚披露宴を思い出し、祝福いただいたみなさんへの感謝を忘れずにいようと思います。

 さて、記念日ディナーですが、今年は愛息10郎の野球関係で8月に3回飛行機に乗ったこともあって、家計は火の車状態。ということで、10郎セレクトの「びっくりドンキー」にしました(笑)。8郎は黒デミハンバーグです。ささやかに、がテーマだったので味噌汁等は付けずに単体です。ヒンスー(方言で貧乏)育ちの8郎には十分ぜいたくでおいしゅうございました。

 18年を振り返っている余裕はありませんね。来年、再来年のことで頭がいっぱいのサラリーマンです。家族3人とも大病なく健康に過ごしてこれたことだけが、ささやかな誇りです。

 そんな19年目を迎えた夫婦の、まさに〝かすがい〟こと10郎について、これまた話は遡るのですが、4月の体力測定を記録として残します。

 左足首を痛めた直後だったのも影響しました。ソフトボール投げは本来な60㍍は行けたはず。50㍍走も前年同タイムに終わり、反復横跳びに至っては前回を下回っています。あとは身体能力の高さを示すものばかりです。親ばか御免で「練習熱心」なボーイですから!  父に似て体の柔軟性と俊敏さへの評価が低いのが気になりますが(笑)。。。これからもいっぱい運動していっぱい食べて、たくましい体を作ってもらいたいものです。人生で一番体が発達する時期を大切に過ごしてほしいと思います。最近、父の言う通り魚粉を自らご飯にかけて食べていますよ。37年前のヨーガリー8郎に比べると豊食マッチョな体してまっせ!

 19年目、20年目も主役はこのボーイに間違いないことを確信したところで、ささやかなネタしかなかった今回はこれにて終了させていただきます。


ブレずに17年

2021年09月13日 | 夫婦

 今年で17回目となる8郎夫妻の結婚記念日を祝うべく、先日、愛息10郎を連れてホテルランチを食べてきました。久々のドライブで楽しかったです。もちろんコロナによる緊急事態宣言下なので、人の多いところには一切近づきませんでした。青い空ハイビスカスの写真を一枚。定番ですが、何度見ても心癒されます。

 出発前の自宅マンションからの光景。まだまだ沖縄は夏です!

 国道を北上中も力強い入道雲に出会いました。

 利用したのは読谷村の「残波岬ダイワロイヤルホテル」です。ロイヤルホテルとばかり思っていたら、いつの間にか本土大手企業に買収されていたようです。おっと、写真左下をご覧ください。妻と愛息10郎が記念撮影を待っています。

 せっかくだからと、宿泊客でもないのに記念板の前で記念撮影。あっという間に妻の背丈を超えた10郎の成長ぶりに感慨深いものがありました。

 レストランは最上階の13階。窓からは読谷村ののどかな光景が眺望できました。お分かりのようにプールには一組しか姿が見えませんでした。コロナのお陰で観光業界の打撃は計り知れません。8郎一家の散財が少しでも収益になれば。 

 オーシャンビュー。はるか向こうの島々は慶良間諸島。ダイビング行きたいなー!

 反対側の窓からは伊江島まで望むことができました。最高のロケーションですね。

 緊急事態宣言下ということで、料理を取るさいには手袋を装着しなければなりません。こんなの初めてです。広いレストランには数組しかお客がいませんでした。自然とソーシャルディスタンスとなりました。

 いざ実食!(古) リエンジニアリングの軸であるダイエットを誓った翌日に宣言を一時撤回します!(だめだこりゃ)。でも、うまそ~。

 せっかくなので、食べる前に海も入れながら記念撮影。手ブレしないようにフラッシュをたきました。妻いわく「昭和の写真みたい」(笑)。

 欲張りスイーツまで。やせる気あるのか!

 とても、おいしゅうございました。無病息災で来られた17年を家族3人で祝うことができました。

 ついでにと1階のショップも見学。お客さんだけでなく店員さんもほとんど見えません。多少散財しようと思いましたが、明らかに観光客価格だったので(当然)、庶民派サラリーマン一家の財布が開かれることはありませんでした。

 あらためてご紹介します。こちらが結婚17年で得た最高の宝物です。最近、生意気な口を聞くようになってきましたが、「お父さんお母さんと飯食いに行くかい」と聞くと必ず付いてくる、まだまだかわいい坊やです(笑)。親ばか御免。

 残波岬ロイヤルホテル、とてもいいホテルでした。観光客はもちろん、地元ウチナンチュにもぜひ利用してもらいたいですね。沖縄県内で少しでもお金を回しましょう! 脱「ザル経済」を心から願うウチナンチュおじさんです。

 帰路の途上にあった「セーラ苑公園」なる場所に移動。ここも貸し切り状態でした。10郎と二人、キャッチボールをしました。日ごろのタオルピッチングの成果か、体幹のブレも減って、いい球投げていましたよ!

 以上、17年目を祝ったドライブランチでした。

 

 さて、ステイホームで2カ月も野球部に参加できない10郎。家での素振りはタオルピッチングの何倍もの量をこなしています。メシと風呂以外の時間は常に手袋を装着しているほどで、素振りをしていないと落ち着かないようです(笑)。その努力に報いてあげようと、本人希望の木製バットを購入しました(約1万円)。もちろん素振り用です。大人用の84㌢900㌘。小学生にはかなり重いのですが、ブレないスイングを極めるためです(逆効果だという人もいますが早いうちに大人用を触らせておくのも教育だと考えています)。本人いわく「3日で自分のものにしてやるよ」と自信たっぷりでした。チバリヨー!

 振って、振って、どんな球もブレずに捉えるスイングを作り上げるんだ!(星8徹登場)。

 早くコロナが収まり、大会が再開するといいなぁ。地道な努力を続けてきた君ならきっと誰よりも迫力のあるフルスイングを見せてくれることでしょう! 生まれ島、沖縄の青い空に白球をばちみかせ~!

 

 ということで結婚生活も18年目に入ります。初心を忘れずに、ブレないように、自分をもっともっと追い込んで頑張ります! 今日はこれにて。

 


祝16年は 〝高級〟寿司

2020年09月12日 | 夫婦

 8郎夫妻、先日めでたく結婚16周年を迎えることができました。みなみなさまのお陰です。記念日のディナーに〝高級〟お寿司を食べてきたので、プチ自慢がてら(笑)ご報告いたします。

 昨年の15周年で長野県旅行で散財し、今年はどこにも行かず控えめに生活してきたこともあったので、妻への感謝の意を込めて、初めて高級寿司店🍣に招待したのです。妻も「行きたい!」と好反応だったので、上司に聞くなり、ネットで検索するなどし店を探してみました。

 最終的に選択したのはネットで探し出した『鮨 つむぎ』。沖映通りでひときわ目立つウッディーなハチノスビルの2階にあります。東京で修業を積み、イタリアンの経験もある大将だとか。HPを見ると「中学生以上」と年齢制限があったので、あきらめかけたのですが、妻が「(コロナ自粛で)最近ずっと独りぼっちにさせている10郎も連れていきたい」と言うので、ダメ元で店に問いあわせてみました。すると「奥の個室ならいいですよ」と言ってくれたではありませんか。コロナの影響で客不足という事情もあったかもしれませんが、大変助かりました。

 8郎は会社帰りに徒歩で向かいました。途中でうっすらですが虹に遭遇。お天道様も庶民派夫婦の16年目を祝ってくれたのでしょうか。

 ハチノスビルに到着。〝8〟の看板がありますが、もちろん8郎のビルではありません(笑)。妻子と合流しました。

 6名用個室に案内されました。ぜいたく~。

 木製の箸とスプーンしか置かれていない敷紙をみているだけでもワクワクしました。ところで、この「鮨 つむぎ」さんの特長は、①ネタは本土から取り寄せている、②赤酢としょう油で仕込んだシャリなのでしょう油に漬けない、のようです。楽しみです。

 まず前菜にとうもろこし?のポタージュとモズクが登場。

 ハマチ?のジュレと季節野菜の煮こごりです。和の繊細さを感じます。

 右手前はニシンの卵こと数の子です。口の中でパチンパチンと弾けました。

 前半戦の5貫がそろいました。もちろんすべておいしいのですが、とくにエビがおいしかったです。赤酢シャリも最高です。しょう油がなくても全然いけますね。

 10郎にはセットも付きました。左手前がマグロのヅケです。まんまるの赤酢シャリがかわいいですね。

 10歳坊やが惜しげもなく、いっちゃいます。「く●寿司よりおいしい」とのこと。当たり前体操じゃ。

 来ました! 中盤の至宝、ノドグロです。皮のカリカリ感と白身の甘みが同居して最高でした。く●寿司で食べて期待倒れに終わった経験(笑)がぶっ飛びました。ノドグロ好きな錦織選手の気持ちよく分かります。そして海の宝石、ウニイクラです。なんちゅうー異色で最高の組み合わせなんでしょう!

 10郎にもセットがしっかりとありました。ウニは食いしん坊父ちゃんが半分以上いただきましたが。

 冒頭にもUPした中トロ。庶民派夫婦は「これで締め?」と勘違いしたくらいです(笑)。

 そして当店のおすすめというトロタク(手前)。トロとたくあんを刻んだものらしいです。トロの甘味とたくさんのさっぱり感がまさにマリアージュ!

 10歳坊やは遠慮なくいっちゃいます。味わって食えよ!

 そして、シメには最高のトリオが! 大トロアナゴ牡蠣です。まいりました~。3番王、4番落合、5番清原という史上最強のクリーンナップです。

 ごちそうさまでした~。

 満足感と恐怖感に襲われる会計。年末を前に庶民派夫婦の財布に早くも隙間風が吹きました。

 やっぱりおいしかった~。祝16周年の夜は最高のディナーとなりました。「鮨 つむぎ」。来年、試験に合格したら、また来るぞ!

 

 さて、寿司ネタのついでに寿司をテーマにした曲をご紹介します。もちろんシブがき隊の『スシ食いねェ!』(1986年)ではありません。「ヤクブーツはやめろ」で有名なお騒がせラッパーのSHO(しょう)さんの『I LIKE SUSHI』です。SHOさんや曲を批判する人もいるようですが、8郎は単純にこの曲を聞くと寿司が食べたくなる、それだけの理由でご紹介しています。ネットで見るSHOさんは確かに変人ですが(笑)、パフォーマンスや曲づくりのセンスは持っていると思います。ほかにもいい曲だしてますよ。ライフスタイルにギャグを意識した姿勢も嫌いになれません。入れ墨などの外見だけで食わず嫌いにならず、まず聞いてみてください。

SHO - I LIKE SUSHI (OFFICIAL MUSIC VIDEO) 寿司.鮨.すし.スシ

SHO - I LIKE SUSHI (OFFICIAL MUSIC VIDEO) https://music.apple.com/jp/a...

youtube#video

 

 どうです? 寿司が食べたくなりませんか?(笑) 

 さて今回のタイトルに〝高級〟寿司という言葉を使いましたが、本格的な江戸前寿司で「一人1万円」は高級ではない、というセレブな見方もあります。でも、ここは沖縄。右肩下がりの会社に勤める庶民派サラリーマン一家にとって、この寿司屋は間違いなく高級です。

 ということで、寿司ネタは以上でアガリです! 

 17年目も2人3脚プラスαで頑張ります。

 【補足】もちろん「くら寿司」さんも大好きな8郎家で~す。 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 さて、動画編集のスキルを身に付けようとしている47歳。従来使っていたソフトのバージョンを上げました。「Power Director 365」です。いわゆるサブスク(定額制)です。1年契約で約5900円ちょい、月当たり500円弱となります。先日のどぅしぐゎたーによる男旅の模様も現在、鋭意編集中です。同ソフトに興味のある方はこちらを。

OGPイメージ

PowerDirector - 5年連続 No.1 動画編集ソフト

 

 

 

 明日は早朝から10郎の野球に付き合います。早めに寝るので今日はこれにて。


鬼笑う15周年計画

2018年09月05日 | 夫婦

 9月に入りました。連続する台風で日本本土は大きな被害を受けています(お見舞い申し上げます)。ここ沖縄の今年はうそのように進路から外れ、晴天が多いですね。カンカン照りの出社途中に公園で真っ赤なホウオウボクを見つけたのでパチリ。

 先日は、自慢の絶景テラスからの朝日も最高でした。

  南の方に視線を移すと、雲一つありません(遠くに、いーぐわぁあるあらに)。

 さすがに気温は下がりつつありますね。朝夕は多少過ごしやすくなり、もう熱帯夜という感じではありません。夏男の8郎としては、うれしいような、さみしいような。

 おまけです。さきほどのホウオウボクの日光透かしバージョン。こちらのほうが落ち着いた絵になりますね。そう思うのも年のせいでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 さて。おかげさまで8郎夫妻、先日、結婚14周年を迎えました。14年前に祝っていただいた皆様への感謝の念を忘れずに、これからも家族仲良く生きていきたいと思います。

 ところで、愛息が生まれてから8年。彼の存在が結婚期間の半分以上を占めているなんて信じられません。さらに、45歳の8郎にとって、妻との生活が人生の3分の1に迫ろうとしていることにも驚きでした。時の流れは早い・・・。

 ということで、10年以上ぶりに那覇市のフレンチレストラン「ル・ロマラン」でディナーをいただいてきました。学童帰りの汗臭いTシャツのままフレンチレストランの扉をたたく無粋な愛息です(庶民派ということでご勘弁を)。

 芸能界にデビューできるのではないかというくらいお美しい女性スタッフさんがお迎えしてくれました。あえていえば門脇麦(これホント)。もちろん写真などありません(謝)。見たいという方はぜひ足を運んでみてください。

 8郎一人、ビールで乾杯。会社は右肩下がりで、お先真っ暗ですが、家族の存在は何よりのエネルギーを8郎にもたらしてくれます。どんな世の中になろうとも、負けてたまるかー。 

 夫妻はハーフコース(3300円)を注文。バブル期のように会社の売上が右肩上がりならフルコース(4500円相当)を選んでいたでしょう(笑)。下写真はニンジンとパプリカのポタージュです。写真にはないですがパンもおいしかったです。

 8郎の前菜はホタテのソーセージという珍メニュー。おいしゅうございました。

  メーンディッシュは、10年以上ぶりの「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」です。備え付けの野菜も含めて大変おいしゅうございました。昭和の男としては白飯がほしくなりましたぁ。

 愛息10郎は単品「アメリカ牛のステーキ」。ナイフとフォークを使ってうまく食べていました。

 それにしてもぜいたくしてるなー、この8歳は。庶民派の親として多少の反省もあり・・・。父ちゃんがこんなの食ったの、社会人になってからだぞー。

 とにもかくにも14周年にふさわしい大満足のディナーでした。本当におすすめのレストランです。前回もそうでしたが、客が8郎家だけだったのは駐車場が1台分しかないことが最大理由ではないかと(10年以上もやっているので地域密着型で経営は成り立っているのでしょうね)。みなさんもぜひ(門脇麦なんかいなかったあらに、というクレームは一切受け付けません)。

 

 さて、帰宅後は、妻に花束をプレゼント。毎年宝石を買ってあげる、なんて余裕はないので、せめてこれくらいは・・・。ライトブルーのかすみ草を妻は喜んでくれました。

 なかなか着替えない汗臭いボーイが代理で贈呈してくれました。

 お二人さん、これからもよろしくねー。

 

 さて、結婚15周年となる来年は、新婚旅行以来の海外旅行を計画しています。数十万円かかるであろう海外旅行など経済的に厳しいのは十分承知ですが、右肩下がりのわが社の今後を想定すると、20周年のときには、家計を含め、さらに悪化していることが想定されます(そもそも、そのころは冷や飯を食ってでも10郎の学費が最優先です)。そして、海外を歩き回ると考えると、夫婦二人の体力的にも来年がピークではないかと考えました。今(つまり来年)、行かなければ年を取ってから後悔するでしょう。どんなにお金があっても時間を買い戻すことはできません。行先は、15年の感謝の念を少しでも形にしようと、妻の第一希望に一任しております(8郎積年の憧れハワイはいさぎよく断念!有吉の夏休みを見て行った気になっておきましょう。泣)。そのための準備を今から進めたいと思います。パスポートも作り直さなければなりません。もちろん愛息10郎の分も。

 1年かけてじっくりと計画を立てたいと思います。来年のことですが、鬼に笑われても今から考えます! 

 妻の選択は9割5分、お上品なヨーロッパ方面だと見ていますが(14年一緒にいれば分かります)、西表の経験を経て、ちょっと考えが変わってきている節もあります。最終的にどこを指名するのか悩まされながら、今日はこれにて。 


旧盆に祝う13年

2017年09月05日 | 夫婦

 おかげさまで8郎夫妻の結婚生活が13年を迎えました。自他ともに認めるひねくれ者の8郎についてきてくれた妻に感謝です。ちょうど旧盆と重なっていたので、グソー(あの世)から帰ってきたテルおばぁも祝ってくれたことでしょう。

 記念日の夜は、浦添市港川のカフェレストラン「ラ・ヴィータ」という店に家族3人で行ってきました。外人住宅跡地を利用した人気スポットの一角です。小学生時代の2年間ほど、外人住宅に住んでいたことのある8郎。30年以上たった今も、その独特の白い平屋建てを見ると、その頃の苦しく悲しかった記憶がよみがえります。

 しかし、この店は外人住宅をうまい具合にリフォームし、イタリア感を演出していました。窓越しの夕焼けがきれいだったのでパチリ。

  結婚13年間のうち、7年間主役に君臨する愛息10郎。しかし、この日は「寿司が食べたい。でなけりゃCOCO壱番」という主張が聞き入れられず、ご機嫌ななめ。入店後も口を聞かず。こら~、わがまま小僧! 妻がとりあえずピザを注文しました。

 それにしてもビールグラスが長い!

 10郎はうつむいてしまいました。まあ7歳とはいえ男ですから。この店が気に入らなかっただけでなく、学校で悔しい思いでもしたのかもしれません。お行儀の悪さを母には説教されていましたが、父は放っておきました。

 8郎が頼んだ白身魚のポワレです。写真で見るとわかりにくいですが、魚が小っさ! 

 10郎に同意を求めましたが、斜に構えたまま(笑)。このポーズ、ちょっとキザだな。

 また机に伏せてしましました。おい、どうした~。

 そこへ甘いはちみつが添えられた、あっつあつのチーズピザが登場!

 おいしそうな香りに、7歳児、さりげな~く起きます。しかたね~な~という感じで。

 そして食います。あ~んむ。その後、何事もなかったかのように元気になりました。ただ、腹が減っていただけだったようです! 

 デザートは8郎のティラミスをはじめ、すべて大きめでおいしゅうございました。そもそもパスタが専門のようですね。女性同士ならおすすめのお店でした。実際に女性たちの模合か女子会などで個室は盛り上がっていました。

 結婚から13年、長いような短いような・・・というのが正直な気持ちです。13年前に祝ってくれたたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと、あらためて謙虚に思いました。

 さて、例年になく旧盆が9月になってしまった2017年。本来なら夏休み期間中のウークイだったので、県内の小学校が臨時休校になりました。妻が休めないため、8郎が休んで10郎の面倒を見ることに(本当は勉強がしたかったのですが)。父子でメインシティに行きました。大好きなドラゴンボールのゲームに熱中します。貴重なカードが当たったというので喜んでいました。

 帰りがてら、近くにある「けんぱ~のそば屋」へと。数年ぶりでしょうか。相変わらず透き通った中にしっかりとしたカツオだし。おいしゅうございました(麺も味くーたーです)。10郎も「そばもカレーもおいしいね」と言ってくれました。味覚はDNAですね。

 ウークイの夜は、今年も家族3人でウチカビを燃やしました。テルおばぁ、これで好きな洋服、三線を買ってくださいね。生きているときにしてあげられなかったダメ孫のせめてもの願いです。

 祖先への感謝、家族の幸せ、友人らの幸せ、そして宅建合格(笑)を祈りました。

 みなさんはどのような旧盆を過ごされましたか。

 今日はこれにて。


奇跡の日 10年分の感謝

2014年04月28日 | 夫婦

 先日、妻と愛息10郎の誕生日祝いをしました。そうです、今から4年前、妻は自分の誕生日に10郎を産んだのです。8郎はそのときの感動から2人の誕生日を「奇跡の日」と呼んでいます(笑)。そして、今年は結婚10年目でもあります。結婚記念日(9月)を前に、8郎は感謝の意をこめて妻にスイートテンダイヤモンドをプレゼントしました。ネックレスです。

P5010

 結婚指輪は給料1か月分でした。当時、「10年目にはもっといいやつをあげよう」と心にきめたのですが、結局ほぼ同じ額に…。情けないダンナですなぁ。でも妻は喜んでくれました。

 10年間、いろんなことがありましたが、妻はひねくれモノの8郎によく付いてきてくれました。感謝の一言です。

 二人の節目を手料理で祝ってあげようと、人生初のフレンチに挑戦。「牛肉の赤ワイン煮込み」です。フォンド・ボートマトピューレを初使用。予想以上にいい味を出していました。これまた初体験の生クリームをかけてオシャレを演出。似合わねぇ~、と自分でも思います。

Photo_21

 しかし自分でいうのもなんですが、おいしかったです!

 ケーキは浦添市内の「パティシエモロミ」。いつもながら笑顔の美しい店員さんが対応してくれました。二人でふーっ。

Photo_22

 妻よ、息子よ。8郎の寂しかった人生に喜びを与えてくれてありがとう!

 めでたく「4歳のお兄ちゃん」になった10郎が通う保育園の遠足に参加してきました。西原の運動公園です。遠足といっても中味はプチ運動会みたいなものでした。

 ゲームで転倒し悔しがる10郎です。

Photo_23

 ともだちと戦隊ヒーローのポーズを決めます。10郎はやはりウルトラマンでした。 ともだちは大切に!

Photo_26

 うりずんの青空にシャボン玉。

Photo_25

 楽しかったねー。  

 気付けばGWに入っています! 8郎家は特に計画は立てていませんが、1日くらいは行楽地に足を伸ばしたいものです。 


祝9年目 70㌔台返り咲き

2013年09月20日 | 夫婦

 先日、8郎夫妻はめでたく結婚満9年を迎えました。いろいろありましたが、7年目に愛息10郎にもめぐまれ、楽しく過ごしています。記念日に二人でステーキ店「」に。オーストラリア産のサーロインです(県産和牛には手が届かず)。それにしても分厚い!

Photo_3

 コックさんから、多少恥ずかしいサービスカクテルをいただきました。妻も喜んでいました。ありがとうございました。

Photo_2

 地味に減量を続けている8郎(笑)。先日、体重計がついに79.8㌔を表示し(下写真)、夢の70㌔台に返り咲きました!  5年前にやんばる異動してからメタボ街道をばく進していましたが、ついに6年前の体重に戻りました。今後は、入社後の最低体重に近い75㌔(29歳時)を目指して頑張ります。

Photo

 さて、9月最後の連休。初の伊平屋島キャンプを計画しています。県内のほとんどの離島を回った8郎ですが、一番海がきれいな島だと思っております。あの美しいショを妻と10郎にも見せたいのです。台風19号が気になりますが、実行したいっす。それに備えてキャンプ用品をいろいろ買い込みました。LEDランタンやコンパクトガスバーナーなど。テントやタープはレンタルするつもりです。Photo_4

 10郎もゴーグルを買って大張り切り。(まだ海水に顔をつけることができませんが…)

Photo_3

 1泊の強行日程しか取れませんでしたが、楽しんできます。またご報告いたします!


あと3時間で出発!

2009年04月23日 | 夫婦

 忙しい日が続いています。今日も午前様直前に帰宅しました(泣)。時間がないので、3枚だけUPして、寝ます(謝)。

 月桃の花が咲き始めました(下写真)。多少グロテスク感もありますが、GWの到来を告げてくれる花です。みなさんはどのような予定を立てていますでしょうか。

Photo

 今日は朝飯を食う時間がなかったので、昼食は金武町の漢那ドライブインで、メタボメニューをたいらげました。漢那ランチ(1050円)です。温かいスープがついてきます。目玉焼きの下にはハンバーグが潜んでいます。さすがにポテトは残しました。

Photo_2

 最後は金武町内の用水路で見かけたアオアシシギ(多分)。横顔でこちらをガンミしています(笑) 冬場、にぎわっていた渡り鳥の姿はほとんど消えていましたなぁ。 

Photo_3

 さて! 明日というかすでに今日! ハチロー夫妻は北海道へと旅立ちます。3泊4日です。朝5時起きなので、今から寝ても3時間しか眠れません(泣) 26日に帰沖します。旅の模様はそれ以降にご報告いたします。では!


いーじまから蝦夷の大地へ

2009年04月19日 | 夫婦

 今日、姪っ子ひまりんの入学祝いをしてきました。産婦人科の保育器で初の対面が昨日のようです。時のながれは早い…。

 さて先日、またしても伊江島に行ってきました(まさに伊江島月間)。島の風物詩ゆり祭りが始まっていたので、撮影(下写真)。ご覧のように、ほぼ満開。早く行かないと、枯れてしまいますよー。

Photo

 オープニングセレモニーでは、暑い中、伝統舞踊「四つ竹」が披露されていました(下写真)。場違いな感も多々ありですが、青い海をバックにあでやかな衣装が意外に映えていますなぁ。

Photo_2

 さて話しは変わって…。

 ハチロー夫妻、このGW北海道に行ってきます! GWとはいえ、実質的には単なる夏休みの先取りですが(泣)。昨年同様、夏場には取れそうにないので、今のうちにという苦肉の策です。ベースアップもボーナスも明らかに下降線を辿り始めた我が社の現状ですが、結婚5周年という節目も重なったため、大盤振る舞いを決意しました。これを最後に10周年まで旅行はしないという誓いをたてつつ…(再泣)

 予約は全部妻がしました(謝)。初の寝台特急にも乗りますっ。仕事のいやなことも忘れて(忘れちゃいかん)、今から楽しみで~す。


楽しぃさぁ@恩納村

2009年03月20日 | 夫婦

 シロツメクサの花が咲く季節になりました。改めて春の訪れを告げています。いつもはただの草地がふわふわとした白いじゅうたんに変わりますね。

Photo

 先日、恩納村のなかむらそばに行ってきました。超人気メニュー三枚肉そば(700円)を食べるため、開店時間に合わせていきました。先着7人だけが味わえる至福の一杯を堪能いたしました(もちろん業務中)。超うまかったすぅ~。

Photo_2

 OFFだった今日は妻と二人、同村のムーンビーチホテルで開催中(22日まで)の「全島やちむん市」へ。沖縄のやちむん(陶器)作家の渾身の力作が所狭しと並んでいました。妻が湯のみを二つ購入しました。

Photo_3

 シーサーのカップルもくつろいでいます(下写真)。楽しげですなぁ…って、門番せいっ。

Photo_5

 しかし、沖縄を代表するビーチリゾートホテル内での開催は、多少の違和感がありました。「いかげそ」「島らっきょう」とか普通に売ってましたから(笑)。好きですけど。

 下写真は同村のとある海岸から見た風景。まだまだ黄砂やもやの影響でかすみがあるとはいえ、雲ひとつない青空です。泳ぎたく、そして潜りたくなります。そういえば、まだ潜り初めしていない年男。忙しくなるまえに決行するぞぉ。

Photo_4

 ところで、WBC盛り上がっていますね。JAPANが粘っているので、見ごたえあり。今日の試合の内川はかっこよかったぁ。その内川の代打で結果を残したガッツもしぶい。イチローも必ずや復活してくれるでしょう。着実に1点を積み重ねる、そういう野球をやれば、世界一の投手陣。連覇を期待してもよさそうです。やっぱ野球が一番面白いなぁ。