沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

8・31 歴史的ダイブ

2009年08月31日 | ダイビング

 歴史的な政権交代を目の当たりにし、文字通り歴史的な一日となった830(ハチサンマル)。ハチローが業務出張した伊江島では、激動の夜を前に、やわらかな夕陽ハイビスカスを照らしていました。

Photo

 宿泊したのは「港から一番近い」という民宿。その売り言葉は、近辺にも数件宿があったので正確かどうかはわかりません。かすかにオヤジ臭が残る布団で一夜を明かしました。翌朝のテレビでは宇宙人、失礼、次の内閣総理大臣の緊張した表情を映し出していました。

Photo_2

 さて。2度目のいーじまダイブのご報告を! 今回こそは東側の地形ポイントをと期待していたのですが、ショップオーナーの「今年の夏は異常で北風が多い」との言葉通り、波高く、無念の中止。「ケーソン」というポイントに変更しました。Photo_3

 国の事業で港湾用に運んできたケーソン(コンクリート製の大型の箱)の一つが誤って海中に水没したとという偶然の産物的ポイントです。オーナーの「流れが強くて潜れない日が多いポイントなので、今日は運がいい」とのせいいっぱいの慰めを信じて、いざ海中へ。巨大なケーソンが待ち構えていました!(下写真)。アンカーにも利用。

Photo_4

  ケーソンは高さ5㍍、縦10㍍、横15㍍ほどの大きさでしょうか。オーナーによると1コ3000万円するらしいっす。「マンション一つ海底に置き忘れたようなもの」(オーナー)。まさにっ。

 一帯は砂地にサンゴの根が点在するような感じでした。

 そんな中、ついに出会いました! トです(下写真)。国内に6種類いるクマノミのうち最希少種とされていますが、まさにその通り。ハチローも52本目のダイブにしてようやくカメラに収めることができました。クマノミ完全制覇です。さんちのご夫婦は歓迎するどころか、仲良く威嚇してきましたが(笑)

Photo_14

 そして、サンゴの根の内側にはキンメモドキの群れが(下写真)。ミューにしてはフラッシュの光が強すぎて、コントラストが強い絵になっています。かえって黄金色を強調しているかと。昼はずっと穴に隠れているようですね。

Photo_8

 黄金の舞いに、生命の躍動感を感じました。充実の1DIVEを終え、帰路へ。やっぱりケーソンはド迫力の存在感でした(下写真)。

Photo_10

 「地形ポイントは3度目の正直で」とオーナーと約束を交わし、いーじまを後にしました。

 お土産は「伊江島牛ビーフジャーキー」(700円)を購入。高価ですが、ほかにめぼしいのはピーナッツしかないので仕方ありません(泣)。なかなか厚くて塩辛い一品でした。ビールに合うことでしょう。

Photo_12

 さてさて、鳩山氏ほどではないのですが、つかれたのでもう寝ます。


半分でもすごい

2009年08月27日 | むぬかんげー

 結果が見えているせいか、のりP報道(やりすぎちゃう)に押され気味の2009衆院選です。ここ沖縄は素晴らしい青空。8月いっぱいは続くそうです。

Photo_2

 やんばる異動して初めて、沖縄そばの隠れた名店「大城食堂」に行ってきました。そば(600円)とじゅぅしぃ(80円)を注文(下写真)。妻は半そば(500円)でしたが、 一人前に引けをとらないボリュームでした。かつおだしのスープレタスがいいっす。やんばるのお立ち寄りの際はぜひ! スーパー丸大の近くです。Photo

 さて、久々に読書ネタを。最近のオススメは、『反転 ~闇社会の守護神と呼ばれて~』(田中森一:著)です。分厚い文庫本ですが、激オモです。貧しい少年時代のコンプレックスから司法試験に合格、特捜検察のエースと呼ばれるまでになった男が、一転、弁護士に鞍替え、山口組幹部やアングラマネーに群がるバブル紳士たちの法廷守護神となり、最後は詐欺の共犯で逮捕されるまでの、ドラマでも描けないような生き様を本人が書ききっています。弁護士という資格の強大さとともに、男社会のねたみの凄さ、どんな人間に共通する弱さも描ききっていて、大いに考えさせられる一冊です。バブル崩壊や格差社会。日本人が戦後追い求めてきたものは一体何だったのか。今、私たちが立ち止まって考えるべき大事なテーマが根っこにあるような気がします(ちょっとくさい)。

 そして、『官僚たちの夏』(城山三郎:著)を読み始めています。ちょっと古い作品ですが、ドラマを見る時間がないため、原作に挑戦中です。いやぁ、どの世界も競争にさらされる男たちの生き様には緊張感がほとばしっていますなぁ。

Photo_3

 夜空には半月(下写真)。美しい黄金色で存在感は十分でした。

Photo_4

 さ、明日からのウィークエンドは皆出勤のハチロー。気合を入れなおして頑張ります。


ひかれる夏

2009年08月25日 | 風物詩(やんばる)

 

 

 23日夜、妻と二人、名護市の辺野古大綱引きを見学してきました。何でも3年に一度の開催ということで、やんばる赴任がそろそろ折り返し(早)にかかるハチロー夫妻にとって、最初で最後のチャンスと判断したからです。

 メインイベントを前に、必勝を祝って、旗頭の周りを何度も回る参加者(下写真)。なかなか幻想的でした。

Photo

 綱引きが始まると、会場は声援、掛け声の嵐。東西両軍が熱戦を展開しました!(下写真)。写真中央の大将役の方、絵になっていますなぁ。その後のノースリーブの兄さんは絵的に不釣合いのような気が…(笑)。

 

Photo_2

 ちなみに、結果は引き分け。お約束だという噂も耳にしました。ハチロー夫妻は途中で帰りましたが、最後の花火大会では、名護市夏まつりを上回るほどの花火が打ち上げられたとか…。ホントかなぁ。やっぱりお金持ちなのかなぁ。

 下写真は近くの海岸で撮影したヤドカリ君たち。よぉく見ていると、空き家となった貝の争奪戦を繰り広げていたようです。開店セールでお目当ての商品を引っ張り合うおばちゃんたちを想像してしまいました(笑)。

Photo_2

 

 さて、天下分け目の衆院選挙が近づいています。投開票日になぜか伊江島に出張することになったハチローは、とっくに期日前投票を済ませました。ついでに2度目の伊江島ダイブをもくろんでいます。カナン崎ドーム、オホバ、オーロラなどなど、前回は北風により涙を飲んだ東側のダイナミックポイントに挑戦できるかなぁ。結果の見えた選挙を尻目に、海の中に魅かれる庶民派サラリーマンのです。


金武湾の夏、マンネン夫妻がやってきた

2009年08月16日 | ダイビング

 

 【おことわり】文字サイズを小さめに戻しました。読みにくいという方コメントください。

 先日、仕事で知り合ったウミンチュの案内で金武湾で潜ってきました。1ダイブだけでしたが、珍しい機会だったので楽しかったです。ご覧下さい、この青さ。往復30分程度の航路でしたが、ハチローの肩はヒリッヒリに焼けました(泣)。

Photo

 大きなハマサンゴがありました(下写真)。潜り漁の漁場だということで、お魚さんもたくさん(写真はなし)。業務中のウミンチュも散見されました。海の男は、やっぱかっこいいなぁ。

 

Photo_2

 目的が達成されると、安全停止など何のその、「わったーたいむ」で急浮上するウミンチュ(下写真)。待たんかいっ。潜水病が怖くないんかいっ。

 

 

Photo_3

 初の金武湾ダイブの達成した自らにご褒美をと、帰路、久しぶりに恩納村の「なかむらそば」へ。ソーキそば&いなり、おいしゅうございました。

Nakamurasoba

 15日は、那覇からマンネンK美夫妻が遊びにやってまいりました。本部のCafeや市内のビーチを満喫してきた模様。夜のホスト役となったハチローは、名護市内の「するじな」を案内、3人で飲み明かしました。せっかくだからとやんばる名物「ヒートゥ(イルカ)の刺身」も注文。なぜか一番口に合わなかったハチローです(謝)。 ウチナーのヤマト化問題、やんばるにおける風葬の歴史、陶器組合の変遷の歴史などハードなネタから、われらがキャプテンてっつぁんの婚活あっせんまで…4時間超、話題はつきませんでした。楽しかったなぁ。久々に飲んだ菊の露ブラウンもおいしかったよ。下写真は店前での記念撮影。後の看板も消灯しています。

Photo_5

 また遊びにおいで~。次はてっつぁんたっPも連れて(謎の1人も随行OK)。

 追記:モザイクの量が足りなければ早急にご連絡ください。

  ここ数日、名護湾の夕陽が美しいっす(下写真)。先日は虹がかかったと新聞にも載っていましたね。

Photo_4

 8月もあっという間に半ばを過ぎました。世の中は日増しに、衆院選挙のクライマックスで騒がしくなりそうです。民主党が政権をとったら、どれだけのことが変わるのか、36歳サラリーマンも注目しています。

 熱中症はもちろん夏バテにかからないよう、お互い頑張りましょう。


2009年宇宙の旅

2009年08月09日 | 海遊び (ダイビング外)

 先日(台風8号接近の前)、妻と二人、本部町崎本部の「ON THE BEACH LUE」へ行ってきました(下写真)。カレーがおいしいと聞いたからです。

Photo_9 

 ビーフカレー(880円)はおいしかったっす。西表島のアイランドホテルを思い出しました…。ああ、楽しかった麗しの西表島…。すべてがビビッドに彩られた2年前の記事はこちら⇒「西表島報告 その一」 07年7月1日記事

 目の前に広がるビーチもきれいでした(下写真)。

Photo_10

 シュノーケリングにもトライ。最初は「死んだ海か」と思われるほど、サンゴも魚の姿もなかったのですが、満ち潮に乗じて最終的は下写真のように(サーモクライン現象で画像が悪いっす)。なんだかほっとしました。Photo_11 

 シャワーは1人300円。残念な点は木陰がないことと、汚い川が近くにあるため、同じ砂浜でもきれいじゃない部分があることです。

 ご参考に⇒「ON THE BEACH LUE」

Photo_4

 館内はマニアックでした!(下写真) ほかにもロケット、衛星の模型が所狭しと並んでいました。楽しいひとには楽しい場所でしょうが…。Photo_5 

 年中無休入場無料ということで(もちろん国家予算)、大したものはなかったのですが(泣)、記念ハガキを無料で作れます。恥ずかしながら作ってしまったハガキを持つ妻を、巨大パラボラアンテナをバックにパチリ。ご希望の方には暑中見舞いでお届けします。ちなみにハチローは写真ほどツルピカはげ丸君ではありません。Photo_12

 興味のある方は⇒「沖縄宇宙通信所」

 最後にダイビング関係ですが…。シーサーのネット通販で、ドリフト必需品のシグナルフロート(2700円)を購入。空気を入れれば高さ115㌢のバーになります。青い海ではオレンジ色が目立つのです。ところで説明書が同封されてなかったのですが大丈夫でしょうか(笑)

Photo_8

  さて、週末の暴飲暴食がたたり再び82㌔台に復帰したハチロー。8月中に80㌔台とおさらばするつもりで、おじさんよろしく青汁を飲みながら、頑張っています! 体調管理にいい食べ物、飲み物があれば教えて下さ~い。


パソコン復活祭

2009年08月01日 | 風物詩(やんばる)

 我が家のパソコン(NECのVALUESTAR)が先月初めて故障。大阪の修理工場からやっと戻ってまいりました。メイン、ディスプレイの両ボードの交換でしめて2万5000円なり(泣)。

 ということで2週間ぶりの更新です。この間のハチローのやんばるライフを簡単に。

 7月22日、日本中を騒がせた日食。ハチローも名護市内の公園で観察しました。下写真は観察グラスをつけ、世紀の天体ショーに驚きの声をあげる親子連れ。22年後(次の日食)にはこの男児も立派な大人。夏休みのいい思い出となるでしょうね。

Photo

 名護では午前10時53分ごろ92.4%の最大日食が観察されました。ハチローもフィルターなしで撮影(超危険!)。しかし、辺りが多少暗くなったことに驚いたこと以外、大した感動はありませんでした…。立派に少年の心を失ってしまったようです。

Photo_2

 でもやっぱ、三日月となんら変わりないっす!

 さて以下は、順調にダイエットを続けながらも(現在81.2㌔)、休日は食べ歩きを続けているハチロー夫妻の情報提供です。

 まずは今帰仁村の古民家Cafe「ぬ ~ じ」の「冷やし沖縄そば」。シークヮーサーの漬け汁にマッチしていました。

Photo_3

 店内もいい感じ(下写真)。クーラーなくてもOKです。

Photo_7

 お次は、名護市宮里のプチレストラン「エ メ ラ ルド」のシーフードグラタン。この店は外見は安っぽい喫茶店風ですが(謝)、お味は大したもの。お客の数が少ないのが信じられない隠れた名店です。専門はパスタで、メニューも豊富っす。「気さくに美味しいイタリアンをたらふく食いたい」と思ったら、ぜひ!

Photo_4

 近くに名店「宮里そば」がありますが、いつも込んでいるので、そこで待つくらいなら絶対ここをオススメします。

 ご参考に⇒「エ メ ラ ル ドについて」

 お次は、ウニ漁が解禁され、毎日、多くの観光客が押し寄せている古宇利島に。名物「ウニ丼」です。海ぶどうが必要以上に盛られていて、多少げんなり。さらに料金1800円に愕然としたハチローです。店名はあげません。観光客は騙されているなぁ…。

Photo_5

 古宇利島大橋のふもとで、今年初のシュノーケリングに挑戦しました。サンゴなどない浅瀬でしたが、海草に小魚がたくさん群がっていました(下写真)。怪しげな不法パラソル業者が待ち構えていますが、気にせずに泳ぎましょう! 海はみんなのも。

Photo_6

 新しい生命が躍動する姿はいつ見ても素晴らしいものですね。

 明日は、名護ハーリー。ハチローも同僚らと2年連続で出場しまーす。