沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

杞憂の年度末

2024年03月30日 | 読書

 2023年度もそろそろ終わります。

 冒頭に、前回の記事で書いた〝不安〟が杞憂に終わったことをご報告します。

 今年6回目の挑戦となる診断士1次試験の会場について、実施団体が「那覇含む全国10カ所」と発表しました! 沖縄切り捨てはなかったのです。よかったぁ~。試験直前の無駄な移動時間と旅費負担の懸念がなくなりました。でも、なぜ日程と一緒に発表しない!? ま、とにもかくにもよかったです。お騒がせしました。

 

 さて、今回は上記のご報告以外大したネタもないので、カテゴリーは久しぶり(数年ぶり?)に「読書」といたします。まだ読んでいないので書評は後日になるのですが、紹介だけさせてください。診断士試験に受かるまではテキスト以外はなるべく読まないと決めているのですが、勢いで買っちゃいました。人気Yotutuberでありホラー作家という雨穴(うけつ)さん原作の『変な家』です。最新の2まで買いました。

 雨穴さんは3年?前くらいからバズりはじめたようですね。流行に鈍感なアナログおじさんは最近知りました(Youtubeは観ましたが面白かったです)。。間取り図を起点に始まるミステリーという構成です。映画化もされているようで、それも見たい! 勉強の合間を見つけて読んでいきたいと考えていたら、春休み中の10郎が先に手に取り、しおりまで挟んでいるので、今8郎は手を付けられません(笑)。しばらく読めないかも!

 

 先日、痰(たん)と一緒にこのような金属がのどから出てきました。ホッチキスの針のような感じで太さは倍くらい、全体サイズはちょっと小さめ。

 こんなものを飲み込んだ記憶はないのと、たんと一緒に出てきたことを考えると、おそらく昨年10月のアレルギー性鼻炎手術のさいにガーゼなどを止めていたものではないかと想像します。そうでなければ全く思い当たる節がありません。手術ミスでなければいいのですが。。。

 

 お次はおいしゅうございましたシリーズです。沖縄市の喫茶店「LOOP」さんです。業務でドタキャンが発生し、時間つぶしのために初入店。駐車場が完備されていたからです。ランチのハヤシライスを頼みました。ご覧のようにニンジンシリシリ―クリームなどがトッピングされており、不思議なお味でした。

 おいしゅうございましたが、昭和のメタボおやじにはお上品すぎましたね。雰囲気的にも近隣のマダムたちの井戸端会議的な空間のようにも見えました。ネクタイ締めた50のおじさんが一人で入る店ではなかったかもですね~。浮いてたかもしれません。

 

 最後は、これまた久しぶりの〝10郎画伯〟シリーズです。画伯の作品はこれまでは5割増し増しの自画像ばっかりだったのですが、今回は初めて女性でした。アニメのキャラクターかな。胸の谷間をきっりち描いているところに息子が思春期に入ったことを感じましたね(笑)。

 あえて肌を褐色に塗っているところを見ると、ん、もしかして近場にいる日焼けした体育会系の女子なのかな?と思ったりもしました。まさか、新しい彼女? 父8郎は「彼女は高校になってからでいい」と常に言っているのですが。。。

 それはともかく、画伯の次回作が楽しみです。

 

 さぁ、新しい年度が始まります。自分で設定した目標を見据え、1日1日頑張っていきましょう。不安要素はすべて杞憂に終わった、と振り返るために。今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。